みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

7:30 JR宝塚駅にて、おたけさん、笑顔さんと待ち合わせ
 
今日はニャアが買った青春18きっぷでの乗車だ。
なんと不思議なことに、おタケさんも笑顔さんも初体験!!
 
7:49 普通電車・福知山行に乗りこむ
 
9:35 JR福知山駅にて、酒呑童子の使者・てっちゃんに初対面〜〜♪
 
てっちゃんはブログ通り、いやいや、それ以上に素敵な方でした♪(惚れたかな?
 
 
大江山は一週間前まで雪が残り「かんじきが要るかも?」と言われていた
よし!それならば!!
酒呑童子会いたさの鬼婆情熱で溶かしてみせよう!!
 
             
 
で!突然溶け始め「もうコースには雪がないですよ〜」
みたか!じゅくじゅく・・熟女過ぎるパワー!!鬼婆のパワー!!
 
 
 
10:34 管制塔前に到着♪
イメージ 1
 
 
ここでは何故か携帯が通じない!
こやつのパワーが大きすぎるんだろうか?
 
 
てっちゃんは車をゴール地点まで回してからの歩きで、我々と合流する!!
すごい技だ・・・
 
 
10:45 スタート!!
 
道に迷わないか?本当に出会えるんだろうか?と、初めは危惧したが、
背の高い木がないし、コースはハッキリしてるし、天気が良くて見通せるし、で、
全く心配なしに歩けた♪
 
 
歩き始めてスグ・・おお!これがパラグライダーだかパナソニックだかの発着・・いや・・
着かないので・・発・・・始発駅・・・なんていうんだっけ?
 
ま・・いっか・・・実際に飛び出す瞬間の人がいたので撮影できた!!
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
あ!とんだ!!
 
 
早い!!一気だ!!・・・急いでシャッター切ったけど間に合わなかった!!
 
もう遠くまで飛んでっちゃった・・・
 
ね?もう見えないでしょ?
イメージ 4
 
 
こんなことして遊んでいたら・・・未だ・・・管制塔のスグ近くから抜け出せていません
ほらね!屋根が目の前です
イメージ 5
 
こんな調子では、てっちゃんとの逢い引き場所までたどり着けそうもありません
 
急ぎます!!
 
走る〜走る〜オレ達♪
イメージ 8
 
息を切らしながら、鬼の岩屋に着きました。
まずは門番の鬼さんに挨拶です
 
 
こんにちは!会合に来ました。通っても良いですか?
 
やだピョ〜ン★
イメージ 6
 
 
あ・・そうでした!!貢ぎ物が必要でした!!
さっき、てっちゃんが持たせてくれたものがあります!!
 
はい!!どうぞ!!これで通してください
イメージ 7
※写真提供:おタケさん※
 
 
ここは、小さな洞穴だと思っていたら・・・どうしてどうして!素晴らしい洞窟だったのです!!
鬼達の隠れ家だったんですね〜♪
でも最近、鬼が増殖したので穴から出て来て、今は数家族しか住んでいないそうです
イメージ 12
 
ここには見張り台があるので登ってみます
イメージ 29
※写真提供:おタケさん※
 
 
おや〜〜??遠くに白い山が見えます!!
イメージ 9
 
 
氷ノ山だって!!これかなあ?
イメージ 10
 
 
日本海も見えます!!
イメージ 11
 
 
素晴らしい展望に、雄叫びを上げっぱなしです!!
 
 
・・・ここでちょいと正気に戻ります・・・
 
「ねえ?こんな調子で待ち合わせ場所まで行けるかなあ?」
「行ける行けるって♪向こうの山まで30分くらいだよ」
イメージ 13
「たしか・・てっちゃん・・・一時間って言ってたよね。あそこから更に一時間って」
「そうだね・・そろそろ歩こうか?」
 
 
 
あ〜すてき!!花が咲いてる!!
イメージ 14
 
 
こんな標識が至るところにあるので道に迷うことはありません
霧が出なければ、ですが。
イメージ 15
 
 
 
まずは鍋塚まで・・あと1.6km
イメージ 16
 
 
白いのは高貴な感じがします♪
イメージ 17
 
 
時折・・・門番が仲間に合図を送っています
 
 
イメージ 18
 
 
4枚舌の門番もいます
イメージ 19
 
 
閻魔様に見つかると、三つ取られてしまいますね・・気を付けてね
 
 
 
雨の日用の会議場があります
イメージ 20
 
 
中は草ボウボウですが、なかなかしっかりしています
イメージ 21
 
 
唯一、間違えそうな交差点ですが、標識がちゃんと教えてくれます♪
イメージ 22
 
 
こんな碑もあります。何妙法蓮華経みたいな字が掘られています
イメージ 23
 
 
鍋塚まで300m・・・
イメージ 24
 
ここまで・・・とても平坦な道だと思っていたのに・・結構下りました
下りました・・・という事は・・・すでに結構登っています
 
あと300mかあ・・・しかも階段が見えるじゃん・・・
 
 
 
ここまで来るのに・・・暑い!!今日は暑い!!
しかもニャアは昨日、雪の残る長野の山の中から帰ってきたばかり・・・
すごい温度差です!!
 
 
お二人が頂上に行く間に、足下に装着していたレッグウォーマーを外します
チョッキも脱ぎます
 
ちょっとだけよぉ〜〜
 
 
イメージ 25
追いつくと・・・山座同定の最中でした
 
素晴らしいです!!360度、山!海!笹原!!
 
あ!!あそこから来たんだよ!!
赤い屋根が見えます
イメージ 27
 
 
若狭富士・青葉山(ツノがふたつ)が、ずっと見えています
イメージ 28
 
 
11:55 まずは一回目の記念撮影です
イメージ 26
 
 
 
 スタートから一時間が経過しています・・・・あかんやん急がないと!!
 
 
はあ〜い♪〜急いでスタートしますぅ〜〜♪
イメージ 30
 
 
 
12:02  あれ?あの人は??・・・と、笑顔さんが気づきます
イメージ 31
 
てっちゃんです!!もうここまで!!
 
しょええええ・・・!!
 
 
 
 
・・・・写真、いっぱいになりました・・・・続きは又明日♪
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

何かいろんなところに出没されてますね〜。。。私ゃ、地元箕面をウロウロしておりましたです〜。。。

2014/4/3(木) 午後 10:31 boubou 返信する

顔アイコン

おじさんチャリダーさん

今回は青春18きっぷが引き金になりました♪
地元もウロウロして春を堪能したいのですが時間がない〜〜

2014/4/3(木) 午後 10:35 田舎の猫・みけ 返信する

はっちゃめっちゃ羽、あ、尻尾を伸ばしたね〜♪
何と言ってもパノラマ台は素晴らしかった
てっちゃんの速足には驚いた〜〜!!

2014/4/3(木) 午後 10:41 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

おタケさん

ぎゃははは!ほんに〜ほんに〜すごい景色だったね!!感動したよ♪
てっちゃんの脚力にも!そして優しさにも♪

2014/4/3(木) 午後 10:52 田舎の猫・みけ 返信する

わぁ〜いいなぁ〜!
僕もパラグライダーでもバイアグラでも何でもいいので
飛びたいなぁ〜!

2014/4/4(金) 午前 1:09 あっぴ〜 返信する

そんだけ遊んでたら、すぐに追いつかれますがな〜。
けっこう遠い所まで行きますね。
片道2時間半くらい??

2014/4/4(金) 午前 4:52 はっさく 返信する

大江山って結構北の方にありますよね。
行動力がスゴイです(=^_^=)

2014/4/4(金) 午前 5:57 ゴン 返信する

顔アイコン

青春18きっぷって年齢制限は無いの・・・
私乗ったこと無い・・・私ものれるん・・・乗れるなら連れてって〜

2014/4/4(金) 午前 6:34 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

どうして早く合流できたか理解できました(笑)
鬼さん達も鬼さん界の人気者「ラムちゃん」と間違って逃げたのでしょうね
ところで、初ナイスされている宮津の中の茶屋さんのブログの舞台を通っていましたのでお知らせしておきます
宮津街道の看板や電話番号を知らない料理屋さんのあった村です

2014/4/4(金) 午前 8:22 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

あっぴ〜さん

鬼婆軍団はバラバラ具合だーと意気込んでます(笑!)
気持ちいいよ〜日本海まで飛べるかもlよ〜〜


はっさくさん

家を出たのは6:15.福知山に着いたのは9:30。登山口まで更に一時間・・10:30
片道4時間ですね♪ぎゃははは!!


ゴンさん

もう日本海ですよ〜片道4時間ですよ〜ぎゃはは!!
電車に乗るのん、大好き!!

2014/4/4(金) 午後 7:22 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

arukuさん

使えますよ!今回は誘いたくても誘えなかった〜同じ駅で集合、解散が決まりなんです
夏に使おうか!方法を考えるよ〜♪


てっちゃん

いえいえ!私は足が遅いから〜〜〜〜てっちゃん、スゴク早いもん〜〜♪
我々のラムちゃんぶりは正月の鏡餅がビキニ着た様相ですよぉ〜〜ひええ・・・

宮津の中の茶屋さん、そうでしたか!宮津街道の!あの料理屋さんの!!

2014/4/4(金) 午後 7:29 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

鍋塚山頂、とっても気持ち良さそうですね!
そこで柏餅たべたいー^_^ 削除

2014/4/4(金) 午後 11:35 [ きょん ] 返信する

色々あってつい寄り道したくなる山ですね
鬼さんたちは良いところに住んでいたんですね
展望がええですね!

2014/4/5(土) 午前 0:07 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

きょんさん

本当に気持ちの良い、展望の良い、霞まなければ白山も見える、すごい山ですよ♪
時間があれば足も伸ばせるし、縦走でなくても途中に車を乗り上げられるし。
近くに行くことがあれば寄って下さい♪


モムウさん

ほんに〜ほんに〜高級住宅地ですよ!!!城を建てなくても洞窟があるし(笑!)
近くに行くことがあったら寄ってください。車を止めてピストンすれば時間は要らないですよ

2014/4/5(土) 午前 8:45 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事