みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

コツコツ繋いできた道
イメージ 1
 
ごらんのように・・平倉峰から修験業山までが空いている
 
以前、他でツアーを申し込んでいたら中止になったのだ(雪が多すぎて)
で・・それ以後・・修験業山は下りがとにかく急で大変との情報で、ツア−が出るも怖がってパスしてた
でも!これでは行かずじまいになる!
 
奈良交通・榛原営業所から出たため、意を決して参加を決める
残念ながら、おタケさんとは日を合わせられない
それでも奈良交通でなら行けるだろうと腹をくくる
 
・・・ん?・・・そうだ!arukuさんが縦走したがってたっけ!!
 
「行く!行く!」
「2回設定されてるよ。おタケさんの方がキャンセルしないから安心だよ」
「・・・いい!行く!早いほうがいい!」
 
 
・・と・・いう事で・・・当日・・・
 
 
4月17日(木) 8:00近鉄・榛原駅集合
 
arukuさんは安い駐車場をみつけ、車で現地入り。
ニャアは5:40に家を出て特急に乗り8:00ちょうどに到着。
 
おおお!!添乗員さんはお初だけど、客が顔見知りばかりだ!!
よかった〜!!かなり嬉しい!!ホっとする!!
 
 
バスの中で渡された地図・・・
イメージ 2
 
ゴールの若宮八幡宮からは栗の木岳へ登っているので
ザレて落石の多い道という事は分かってる
 
地図を見る・・・もしかしてとても急だというのはここの事かな?
 
だったら三峰山からコスマ峠へ向けて歩く最初の下りの方がキツイだろうな・・
そう思うと少し安心する
ニャアは何しろビビリなのだ。
 
 
arukuさんは「下山予定は4時?(5時だっけ?)」に驚いている
そらそうだ。朝早いうちから登り、その時間にはもう家にいるんだから
 
 
9:15 途中、トイレ休憩もとり、各自ストレッチもし、いよいよスタート!!
イメージ 3
※写真提供:arukuさん※
 
 
arukuさんには驚きの景色だろうな(笑!)ゾロゾロ・・・
イメージ 4
※写真提供:arukuさん※
 
 
 
八丁平に回り込んで景色を楽しむ・・・楽しむ・・・
イメージ 6
なんも見えへんやないかっ★
黄砂か〜?
 
 
11:17 三峰山山頂〜〜
 
やっぱり何も見えないけど・・でも!arukuさんとツーショットできるのは嬉しい♪
イメージ 5
arukuさん、ポッケに物を入れすぎ
 
 
平倉峰で昼食との事で・・・腹ぺこだけど・・・歩く・・・
 
おやおや、バイケイソウがこんなに!!
イメージ 7
 
 
平倉峰が近づくと・・・おお〜〜!!少し景色が見えるぞ!!
イメージ 8
 
 
ここで・・・最後尾になって・・・暑いから下着を脱ぐ!!
これが失敗・・胃が冷えちゃって・・あとでまた着るハメに!
この日は2回、おっぱい出しました
 
 
 
11:44 平倉峰頂上には・・・ひとつも・・・山名板がない・・・
前に来た時は2回ともあったのに・・・
しゃ〜ないわ〜これでも撮そうか〜?
イメージ 32
 
 
少し下がったところでランチタイム♪・・・なんで見晴らしの良いところじゃあないんだろう??
 
風もないのに・・・よ〜分からん・・・
 
 
お弁当は各自持参。同じ奈良交通でも実施する営業所によって違いが出る
温泉付は一緒♪
 
 
午後の部スタート!!最初は涸谷山を目指すが・・結構アップダウンがある
 
「まだかいな〜?」
「ここら辺やと思うけど〜?」
 
リーダーはどんどん進むので・・「まだなんとちゃうか?」
 
と言いながらも・・・「ここみたいな気がするよ!」
「うん。そう思うんやけど・・ま、一応写真撮っておこう」
 
12:47
イメージ 9
 
 
これは山名板代わりのバンダナかと、arukuさんが広げてみてるとこ・・・でも・・・違った
 
ほんでもって・・・下ったら・・・
イメージ 10
涸谷・・・
 
「やっぱり!!あそこが涸谷山やったんや!」
 
 
13:09 黒岩山も変哲のない頂上だった
イメージ 11
 
 
今日はアップダウンが多いです。
下ります〜
イメージ 12
 
 
上ります〜
イメージ 13
 
 
 
登ってますぅ〜〜♪
イメージ 30
※写真提供:arukuさん※
 
 
ツツジが咲き誇ってくれています。
尾根の右と左では、満開と蕾の差があります
イメージ 14
 
 
タムシバが満開です!!
向かいの尾根にズラっと並んでいたりします♪
イメージ 15
 
また上ります〜〜・・・あっ!!
イメージ 16
カタクリです!!
 
最初は一輪で歓喜しましたが・・・そのうち、たくさん咲いてくれてました!!
はい・・ピンボケでした・・・
 
 
キノコはちゃんと撮せました
イメージ 17
 
 
スミレも何種類か見ましたが、あまりに小さいのはどうせピンボケになるので・・
少し大きめを・・
イメージ 18
 
 
14:48 やっと修験業山です♪
イメージ 19
やったねっ!!
 
 
鳥居もありました!
イメージ 20
 
無事の下山を祈ります
イメージ 21
 
 
15:18 さあ、ここからは若宮八幡宮へと下山です。
ここから向こうの栗ノ木岳へは歩きましたから、これで繋がりました
イメージ 22
 
ここまで、一カ所、間違えやすい所がありました。
地図での真っ直ぐな感覚とは違って、実際は少し曲がって行くようになっていました
 
 
下りでもタムシバが目を楽しませてくれます♪
イメージ 23
 
い〜〜っぱい咲いてるんですよ〜〜〜♪
 
 
あっちから歩いてきたんだぞ〜!・・と・・撮したかったけど・・
イメージ 24
 
歯間ブラシもありました!!
イメージ 25
 
 
最後の下りは石を絶対に落とさないように、滑らないように注意して足を置きながら〜
 
 
途中、崩れた斜面もあって、ゆっくりとトラバースします
 
川を何度か渡りますが、ちゃんと見れば大丈夫です♪
 
 
道案内のテープもたくさんあるので間違うようなことはありません
でも・・テープがありすぎるので・・・いつかは減るかもね(笑!)
 
イメージ 26
ここまで下ればあとは普通の道です
 
 
神社の近くに降りて来ました
イメージ 27
以前は、ここを真っ直ぐ進んでいたと聞きました。
橋が落ちてしまい、さっきの所に作ったそうです
 
 
マムシ草が咲いていました!
この姿、大好きなんですよ♪
ところが・・arukuさんは花さえも怖いそうです・・うふふ♪
イメージ 28
 
案内図がありました
イメージ 29
 
 
 
はい!ゴールです♪
イメージ 31
 
arukuさんが付き合って下さったおかげで気楽に参加できました♪
繋がった〜繋がった〜♪
 
さて、この次はどこを繋げようかなあ〜?
 
 
この後、姫石の湯に入ってのんびりし、極楽気分を楽しみました♪
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(20)

ふーん、平倉峰に山名板ありませんでしたか。
何でやろね〜(^_^)

arukuさんはツアーメンバー?
通りすがりのソロハイカー?

2014/4/23(水) 午後 8:49 のぶさん 返信する

いろいろつなげていってますね。
お天気も良くて、いい山歩きでしたね。

僕はどうしても車で行くからピストンか周回になるので、繋げるのは難しいな〜。
でも、どっかつないで歩いてみたいと思います。

2014/4/23(水) 午後 9:27 ヨー君 返信する

顔アイコン

結論から言うと あんまり急な所は無かった?
それよりも7時間トイレに行けない方が厳しそう

2014/4/23(水) 午後 9:33 [ nan*osa*cha* ] 返信する

顔アイコン

のぶさん

なんででしょうね〜〜気の利いたのがひとつ欲しいんですけどね〜(笑!)

ツアー参加です!!通りすがりにするとさ〜バスに乗れないから〜手段を選ばずです


ヨー君

道を繋ぐのが山を歩くようになったきっかけですから〜

arukuさんはどうしても縦走したくて我慢できなかったようですよ〜♪

2014/4/23(水) 午後 9:40 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

南郷 サンチャンさん

トイレは至る所にありますよ〜〜ぎゃはは!!ちょいと隠れて用足しします

急な所ありましたが、木の根の階段みたいになってるので滑らないから助かりました
ザレて砂地のような所や、濡れて粘土になってる所は、たいして急でなくても嫌ですね

2014/4/23(水) 午後 9:43 田舎の猫・みけ 返信する

道がどんどん繋がるね〜(^^)

次はトトロの道〜(笑)

来月はどんな花が咲いてるかなぁ〜天気だけが心配だ!!

2014/4/23(水) 午後 9:46 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

おタケさん

来月はシロヤシオ??だったら羨ましいぞ〜!!

トトロの道なら嬉しいけど〜ドロドロ道は嫌だアア〜笑!

線路は続くよ〜どこまでも〜♪

2014/4/23(水) 午後 9:48 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

三峰山、シロヤシオは5月ですか?
よし、シロヤシオ狙いで今度こそ登頂せねば!
ツアーも上手に利用すれば繋がる道が増やせますね!
ほとんど顔見知りってのもなんだか安心しますね♪ 削除

2014/4/23(水) 午後 10:39 [ ココペリ ] 返信する

顔アイコン

ココペリさん

5月の終わりかな?情報が入ったらメールしますね〜
そうなんですよ。どうしても行きたいコースや山、特に縦走・・ツアーは簡単にかなえてくれます
初めは緊張しますが、すぐに慣れます♪またツアーで知りあいも出来て行動が広がりますよ〜

2014/4/23(水) 午後 11:04 田舎の猫・みけ 返信する

三峰山は昨年一度歩きました。
今年も歩いてみたい山の一つです。

2014/4/23(水) 午後 11:46 ゴン 返信する

平倉峰から東行ってないので興味あります
僕の場合は車二台で行かないけませんね
三峰、高見から大台へ長い道のり繋げるかな?
みけさんはちょっとしてもうつなげました?

2014/4/23(水) 午後 11:50 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

ツアーに参加して顔見知りが多いって 心強いですよね(*^^*)
私はまだツアーは利用した事ないのですが ペースの違う人もいると思うけど 大丈夫なのでしょうか? 削除

2014/4/24(木) 午前 6:13 [ m.t ] 返信する

顔アイコン

早朝の自宅発は大変としか言えませんがその分楽しめるからでしょうね
私もつなぎたいとこがあるのですがピストンになるので躊躇しています
ノーブラとはお若い、・・ん逆か(笑)

2014/4/24(木) 午前 8:36 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

良いお天気で気持ち良く歩けました
少し緊張しましたが
みけさんがいてくれたので気持ち良く歩けました
ツツジも、タムシバも、カタクリもその他の花もキレイだった
ありがとうね〜

2014/4/24(木) 午後 2:18 [ aruku ] 返信する

縦走は憧れますネ〜♪

コツコツ繋いで目標があるから良いな〜(^^)

2014/4/24(木) 午後 4:48 カサブランカ 返信する

顔アイコン

ゴンさん

シロヤシオの時期にどうですか〜?


モムウさん

縦走は車の手配など大変ですよね。

三峰山〜高見山は2回に分けて歩きましたが、高見山から大台は所々しか歩いていません
繋ぎたかったんですが、金銭的に無理になってしまいました


m.tさん

そうなんですよ。ましてや添乗員さんがいつも同じとなると大変気楽です
リーダーがみんなに合わせてペース配分してくれます。
ただ、自由がきかないというだけですよ〜


てっちゃん

繋ぐなら今のうちですよ〜〜!♪少しでも若いうちに頑張ってちょーよん♪
はい。逆です!がははは!もう何でもあり〜〜です。婆さんではなくて、じいさんになっちゃいました


arukuさん

ほんまに天気が良く、心配もなく楽しめましたね〜♪
私も同じですよ〜榛原営業所のは初めてでしたから!
本当に楽しい一日でした。ありがとうです〜〜


カサブランカさん

縦走とか周回は魅力ですよね!!

何しろ道フェチですから、どうしても繋ぎたくなります。
台高はもう無理なので(金銭的にも・笑!)少々残

2014/4/24(木) 午後 6:22 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

なるほど、道フェチの方は繋ぎたくなるんですね。
結構アップダウンがありそうなコースですが、こういうセミハード系?もツアー対象になるんですね。

2014/4/24(木) 午後 7:30 はなゴン 返信する

顔アイコン

はなゴンさん

これくらいならツアー対象ですよ〜レベル分けして募集しますから
でも・・なかには・・何も考えないで参加する方も居て・・そうなると・・です

2014/4/24(木) 午後 7:37 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ほんとに色んなところ歩かれてますね♪
ここは冬しかいったことがないです。
下りた神社からだと公共交通機関だと普通は帰れないのですか?

2014/4/25(金) 午後 9:38 連れの連れ 返信する

顔アイコン

連れ連れさん

さあ?どうなんでしょうか?ツアーですから考えていませんでした
スタート地点を工夫すれば道路を歩いて戻れそうな気がしますが・・

2014/4/25(金) 午後 10:06 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事