みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

 
その時、予定していた岩屋口山ピストンは雪の多さから断念しました
ずっと気になっていたら・・・奈良交通・吉野ハイクで出ました!!
行かないなんて考えられません!
 
朝9時くらいまで雨予報・・低気圧その1は通り抜け、その2が来るのは夕方・・
よし!曇りだ!!
 
・・・と・・・出かけますが・・・小雨の一日と成ってしまいました
 
ここはヒルが居る!!と思うので、カッパの中に防虫スプレーを上から下まで噴射します
少しは違うと思いたいです
結果は思ったほどいませんでした。数人が被害にあっただけでした
 
 
 
9:52 支度時、念入りにスプレー・・・(ニャアのみ)
イメージ 1
 
9:54 橋を渡ってスタートです
イメージ 2
 
 
いきなりのヤブこぎです
肩まである草をかき分けます
 
・・・絶対にいる・・・
 
前方で何やらモメてます。献血する前に気が変わったみたいです
 
 
10:42 滑らないようにね〜〜
イメージ 3
 
 
10:54  いよいよ山道です
イメージ 4
 
 
とにかく登ります。こんな中を延々と登ります
 
イメージ 5
 
雨はね・・たいしたことないんです・・・ガスの中って感じ
 
もちろん急登もあります。暑い!!
 
バテる人が出て休憩が多くなります
 
休憩が多すぎても疲れます。梅干食べて気力を持続します
 
食べると銅猫になれる梅干です
 
更に塩も舐めます。行灯の油は今は欲しくないです
 
 
 
 
12:30 やっと・・・尾根に出ました
 
この時点では「もう岩屋口山ピストンはいらん・・待ってる」という思いがよぎります
 
ここで30分のランチタイム♪
 
弁当の他に梅干も食べます。これで復活!!
 
 
・・・失敗・・・下着はファイントラック・・・カッパもファイントラック・・・
 
下着はすでに乾いていますが・・間に着ているシャツが・・・他のんです・・・
 
汗が出ていきません・・・気持ち悪い・・・
 
 
よし!!ぬごう!!
 
さっさと脱ぎます。なあ〜に、下着は黒です。素っ裸になるワケじゃあないし大丈夫♪
 
直接カッパを着ます。・・・暖かい〜〜!乾いてるし〜〜実に気持ちが良い!!
 
風も通るし最高です・・・ズボンも脱ぎたいけど・・・パンツ一丁になるので我慢します
 
 
 
 
13:00 岩屋口山へ向けて午後の部スタートです
 
メチャ見晴らしの良かった場所も・・・この通りです
イメージ 6
 
 
ガスのおかげで幻想的な世界です(つい先日・・どっかでも・・)
イメージ 7
 
ここは苔の森でした♪い〜〜っぱいです♪・・でも・・時間がないので立ち止まれません
 
山頂すぐ手前に素晴らしいコケ樹を見つけました!!
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
13:19 岩屋口山到着〜〜!!
イメージ 10
 
今日の目的地です♪展望はないけどガスが似合う良い気の場所でした♪
 
水もしたたる良い男と女達です♪
 
イメージ 11
え?ニャアは?したたり方が違うって?
 
・・・おかしいなあ・・・もらしてないと思ったけど・・・
 
 
まだ先が長いのですぐに下山です
 
 
「え?もう帰るんケ??淋しいやんか〜〜!!」
イメージ 12
なかないでね〜〜また・・来るかもしれないから〜〜
 
 
しゃ〜ないなあ〜・・・じゃ・・・投げキッス
イメージ 13
 
 
あっ!!キノコです!!さっきは気が付かなかったです!!
イメージ 14
 

サンコタケが、いっこ、ありました
もう・・倒れてるけど・・・
イメージ 32


 
 
14:03 ナメラ山です
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
相変わらず雨は降ります・・・でも、こんな可愛い姿も見ることが出来ます
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
絨毯もあります!
イメージ 21
 
 
14:25 池杉山です
イメージ 22
 
 
ここからは しばらく激下りです。
 
雨でヌルヌルになってます
 
人が通った後は滑ったりした跡がついているので、できるだけ別ルートを選びます
 
イメージ 23
 
実際は、もっと切り立っています
 
 
15:00 すぐに林道に出ます
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
 
 
15:30 朝のポイントまで戻りました
イメージ 28
あとは朝通った林道を戻れば良いだけです
 
途中で水場もあり、泥んこになった靴を洗いますので、列は乱れます
 
こんな時はのんびり楽しめます
 
イメージ 29
 
イメージ 30
バスに戻ったら16:00くらいだったでしょうか?
 
ヒルチェックします。スネから血を流している方がいました
 
ライターであぶってる人もいます
 
でも、そんなに多くはないので助かりました
 
 
これで一応、納得できました♪あ〜〜よかった〜〜〜!!
 
 
イメージ 31
 

この記事に

閉じる コメント(14)

こりゃ〜ドタキャンして正解("⌒∇⌒")


雨にも負けずヒルに立ち向かいガスの
山を歩いたなんて〜(*_*)


一緒に行ってたら今日はきっとバテてたわ

これからホテルだよ〜(^-^)v

2014/6/29(日) 午後 4:53 mannmaruogojyo 返信する

昨日は同じ台高でも白屋岳と大蛇瑤任靴拭羨
バス2台とは賑やかでしたネ〜(^^)
大台ケ原も小雨でこんな感じだったよ〜

2014/6/29(日) 午後 5:24 カサブランカ 返信する

顔アイコン

おタケさん

うん!今日からの予定があればキャンセル当然!!
もうさ〜ヌルヌルの急斜面は結構筋肉疲れた。20000歩にも満たないけどね
それとヒルの恐怖・・あ!!マムシも数匹!!忘れてた!!


カサブランカさん

おお!白屋岳!!コアジサイはどうでした?
バス2台と添乗員さんで40人近くになります
大台ヶ原・・シロヤシオは豪快でしたが小雨でしっとり歩くのもいいですよね!

2014/6/29(日) 午後 7:26 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

申し込もうかな〜と思ってたんやけど
ヒルに脅えて申しこまなんだ・・・
みけさん行くんだったら参加すれば良かった・・・残念

2014/6/29(日) 午後 7:42 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

arukuさん

え〜〜!!ほんと!!??わあ〜!!残念!!
誘えば良かった!!
縦走は誘いやすいけど周回とかはアカンかな〜?と勝手に思ってた!
今度から申し込むのは連絡するよ〜〜!!

2014/6/29(日) 午後 7:46 田舎の猫・みけ 返信する

前と同じルートじゃないの??
ここからの歩きは林道が長いような気が・・・(*_*)

この辺りにもヒルが居るとは初めて知りました!
でもヒルなんか怖いないよ。ボォーって焼けば、イチコロですよ〜(^○^)

2014/6/29(日) 午後 8:15 はっさく 返信する

顔アイコン

はっさくさん

そうなんですよ〜!
要は、岩屋口山だけ行ってなかったという執念深い思いからの参加です

林道、下山後が長いです。結構・・飽きてきます

ニャアは塩を持ってましたから、取り憑かれたらナメクジみたいに・・と思っていましたが、防虫スプレーが効いたのか、後の方だったためか大丈夫でした♪

2014/6/29(日) 午後 8:51 田舎の猫・みけ 返信する

一日、雨に降られたんですか?
ヒルにマムシって・・・
安全な山歩きが良いです

2014/6/29(日) 午後 11:09 ゴン 返信する

顔アイコン

ゴンさん

南大峯や台高の谷沿いとかにはいるんですよ〜★
特にこういう杉林〜誰もいかない山〜〜
まむしには会いたくないです〜気が強くて逃げてくれないみたいだから

2014/6/29(日) 午後 11:31 田舎の猫・みけ 返信する

こんな天気でも楽しめるというのがすばらしいです!
こういう状況での山登りは、キノコや珍しいランなどに興味を持てると、面白さが断然違ってきますね!

2014/6/30(月) 午前 8:25 yo-ka 返信する

顔アイコン

急な登りのようで顎(関節症)が出ませんでしたか
出たのはヒルとマムシとは、ツアー募集にヒルがいると書かれてるんですか、それでもたくさんの参加に感心します

2014/6/30(月) 午前 8:58 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

yo-kaさん

小雨で助かりました!本降りにでもなったらズルズルではすまなかったかも〜
緑は生き生きしてるし、このキノコの男前ぶりったら♪(笑!)


てっちゃん

さおうですね「顎が上がる」と困るんですが、なんとかもちました(笑!)
みんな頭がおかしいんですね〜きっと・・・
「おヒルと温泉付」と書かれてあったのですが、まさか自力でとは思いませんでした。ぎゃはは!

2014/6/30(月) 午後 1:43 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

この尾根桧塚から縦走したことあります。春先で実にいい感じの尾根でした。今回は雨でちょっと残念でしたね
でもヒル被害に会わなくて良かったですね!

下着ファイントラック!雨具も!ええなぁ〜
僕はユニクロ下着に透湿性のないカッパ!(お金無いので)
これからの季節雨降ったら、たぶん僕は死ぬでしょう^^

2014/7/1(火) 午後 10:19 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

モムウさん

おお!桧塚から!すごい!!
それは充実したよい一日でしょうね〜〜!!素晴らしい!!
雨は残念でしたが、それほど降らずにいてくれて助かりました

ええでしょう!!主人の退職記念に買ってもらいました
トシを取ったら身体が古くなるので、なんとか道具でカバーしてもらうのです
ファイントラックは一度身につけると浮気できないです。
この日も違う服を脱いでからは快適でした!!

2014/7/1(火) 午後 10:53 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事