みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

2010年に上葛川〜蛇崩山〜笠捨山〜上葛川を周回してから4年・・ありがたいことに、また歩けるチャンスができた。今度は日帰りなのでピストンだ♪


昔からのツアー仲間のKさん。85才。
色々な事情や思いから、今年で一応のケジメをつけるとの事
ニャアにとってはツアーの他にも観音峰を守る会で最初からのおつきあいだから、もし本気でリタイアされたら・・・寂しいし、心許ない。
でも・・仕方がない。
来るべき時は私にも来るのだ。

そこで以前からのツアー仲間が集ってKさんの納山会をすることに。
かねてより行きたかったという蛇崩山に決まった。



7月5日(土)

橿原神宮前7:30集合。
レンタルのバスで20人ほど。

前日の片平さん情報によれば・・曇。午後16時からは雨が降りそうな気配だ。
ヒル対策もバッチリ用意した。
朝から靴下にスプレーしまくり!


懐かしい上葛川の集落に感動♪
2008年、3ケイさんの奥駆けで泊まった民宿も懐かしい
イメージ 3
寒かったなあ・・・



10:30 
スタートする・・あ!鹿がネットに角をひっかけてジタバタしてる!
・・・今晩は鹿さしだな・・・

イメージ 1

懐かしい橋が見える
イメージ 2

水がとてもキレイ!!
イメージ 4

橋は古くなってる・・こんなに一度に渡って大丈夫か?

・・と・・思ったら・・・

バキっ!!

おお・・・・おタケさん、少し踏み抜いた・・・


何事もなくて良かったけど・・この橋、本当に・・・ヤバい!!


イメージ 5



渡ればすぐに急登だ。
イメージ 6


コケが美しい〜〜海の中のような景色だ〜〜!!
イメージ 7


心配通り・・・ヒル・・・でました・・・
おタケさんも張り付かれたようです。
スプレーもふったんですが・・・
よく見ると・・所々で・・・ヒュンヒュン!してます!!
ずぅ〜っと・・・稜線に出るまで気が抜けませんでした
従って・・・写真・・・ほとんどなし!!



10:53 このまま天気がもちますように・・
やっと現れた展望に感動の「おお〜!!」 

イメージ 30
※画像修正:ばか猫さん※



キノコも所々にありますが・・立ち止まってしゃがみ込む勇気はありません
しゃがまなくてよいのだけ・・・
イメージ 8


ここでのアオイの葉っぱは鮮やかできれいでした!
イメージ 9


11:02 集落があんなに小さくなりました
イメージ 10


12:09 暑さと急登とで遅れる人も出たから時間・・押してます
まだ、分岐にも至っていません。
向かいの目的地を眺めながら・・・雲が出て来たね・・・と心配します

イメージ 11
雨が降りだしたら・・・ヒルがもっとたくさん出るでしょう・・・
思い出しましたよ・・・だから冬に行ったんですよ・・・


13:13 倒木を超えます。ニャアは結局、抱きつきましたよ(笑!)
イメージ 23
※写真提供:おタケさん。以下ニャアのんは同じく※

おタケさんの方が足が長いようです

イメージ 12



おおお!!これは可愛い!!
この辺りではヒルを見かけなくなっていたので、しゃがみこみます

イメージ 13

13:28 こんなコースが、ずぅ〜っと続いてます
ヒルが気になるので下ばかり見てしまいます
イメージ 24



13:44 分岐です。まえはこんなのあったかな?
名前なかったような気が・・・
イメージ 14

色が出ませんが、鮮やか色のキノコがたくさん!!
イメージ 15



14:02 巻こうとした出っ張りが気になって登ってみると・・
おお!!迷うところでした(笑!)

イメージ 16

やはり、手を抜いてはだめですね(笑!)


ガスの中に突入しました
イメージ 17

イメージ 25





14:10 蛇崩山到着!!

・・ニャアは蛇のポーズです・・分かるかな〜?
イメージ 18

ここでKさん納山会・記念撮影です

時間も気になりますが、これだけはしておかないと!!

休憩タイムでもあるので、少し遊びます
イメージ 19

イメージ 20


おタケさんはエネルギーが余っているのでクライミングを始めました

イメージ 21


ニャアは隠れん坊です
イメージ 22


下山開始・・ピストンですけど、分岐に注意です

またヒルの中に入るのかと・・・更にスプレーします



15:14 見晴らしの良かった場所も・・ガスの中です・・・
イメージ 26


こんな下にまでガスの魔の手が・・・
イメージ 27

これはもう・・雨が近い!!

急ぎましょう!!

急ぎながらも・・名前を教えてもらいます♪

マルミノヤマゴボウ
イメージ 28


16:33 下まで下りてきました
イメージ 29


マイクロバスまで行ったら急いで着替えます
「男は外で!」と命令し、パンツも着替えます(笑!)


「わしの荷物とってくれ〜」と請われて荷物を放り投げてあげます。
優しいでしょ♪

遅れていた人が下りてきて少しすると雨粒が・・・

ニャアは外で荷物の整理をしていました
こらあかん!急いで中へ入ります

「もう入れてくれ〜!雨が降ってきた!」と男性が泣き出したので、入れてあげました


17:00頃だったかな?帰路につきます。



そして・・19:00橿原神宮前に到着!!
電車で大和八木へ!!


そして・・会場へ!!




家に帰り着くと23時少し前でした

Kさん、これきりではなくて、時々は顔を見せて下さい!!

観音平の活動もしましょうね!!












この記事に

閉じる コメント(24)

85才まで山に登れるなんて羨ましいわ〜♪
弥山で出会った男性は83才・・・
くじゅうは87才・・・
少し控えめに80才まで頑張ろう〜(^^)

2014/7/6(日) 午後 8:11 カサブランカ 返信する

顔アイコン

カサブランカさん

何を仰います!お二人で3桁まで!!

本当に羨ましいですよね。
元気でいましょうね!そして毎年遊んで下さい!!

2014/7/6(日) 午後 8:59 田舎の猫・みけ 返信する

この辺りはヒルは出ないのかと思っていました。
不気味な生物は苦手です

2014/7/6(日) 午後 10:20 ゴン 返信する

顔アイコン

ゴンさん

尾根に出れば大丈夫ですが、谷間とかはいますね〜
どんどん範囲が広がっているようです

2014/7/6(日) 午後 10:55 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

Kさんって男性ですか〜。。。最後のご褒美にバスの中に入れてあげる訳には…。笑…。。。

2014/7/6(日) 午後 11:16 boubou 返信する

顔アイコン

おじさんチャリダーさん

はい!男性ですよ〜〜!
下の写真から3枚目写っています
おお!!忘れていました!!声をかければ良かった!!
(嫌がられる確率が高そうです・笑!)

2014/7/6(日) 午後 11:25 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
ブログ、笑いました、いえ、楽しませていただきました。
ヒルも出てきて、軍隊の行軍みたいな雰囲気も感じました(メチャ明るいですけど^^)

2014/7/7(月) 午前 0:21 [ 湖池健彦 aroma ] 返信する

顔アイコン

皆さん結構重装備見たい!

リュックの中には一体何が入ってるのでしょうか?

みけさんらしくキノコもバッチシ撮影されてますね。

2014/7/7(月) 午前 1:39 [ 田舎のポンヨウ ] 返信する

顔アイコン

湖池健彦 ar​oma さん

ありがとうございます!!最高の誉め言葉ですよ〜♪
きゃはは!!みんな下を見てるでしょう!ヒヤヒヤでした。


ポンヨウさん

カッパ、ザックカバー、レスキューシート、応急手当用品、ヘッドランプ、
ペットボトル3〜4本、弁当、行動食、湿布、薄手の上着、ヒル避けスプレー・・などなど・・
食品は必ず余るように持って行きます。もしもの時用に。

キノコは好きですね〜可愛いです〜

2014/7/7(月) 午前 2:19 田舎の猫・みけ 返信する

7時半集合で葛川からだと、ほんま時間ギリギリですね。
丸一日以上の行程になりますな。

2014/7/7(月) 午前 10:39 はっさく 返信する

顔アイコン

それだけ持っていくとかなりの重量でしょう!

キノコ大好きで、湿地帯を目指されてるのでしょうか?

レスキューシートはみけさん用ですか?
ご自分で使うためのものとか?
ド素人なものでスミマセン、質問がおかしいかな?

2014/7/7(月) 午後 2:54 [ 田舎のポンヨウ ] 返信する

顔アイコン

はっさくさん

そうなんですよ。ツアーは集合がどうしても、こういう時間になりますから。
それでも行けるだけ良いのだ〜〜♪


ポンヨウさん

夏はまだ軽いですよ〜。冬は熱いお湯が必要だし、アイゼン、ダウン、などなど増えます
キノコは付属です。山を歩いてて見つける。奈良の大峯・台高・などが特に好きです
裏山では季節のものを楽しむので夏はキノコ。秋は紅葉。春は桜やツツジ。
レスキューシートは勿論自分用です。なにか起きて夜を明かすことになったら必要です
こうした用意が万が一の時に威力を発揮します。トムラウシとかの遭難で亡くなった方のほとんどが明らかに装備不足でした。

質問、的を射てますよ〜♪嬉しいデス♪

2014/7/7(月) 午後 7:30 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

85歳まで現役なんて凄い
もう少し私も頑張らなくちゃ
宜しくお願いしますね〜

2014/7/7(月) 午後 8:10 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

arukuさん

スゴイでしょう!!我々は、まだまだこれから!
長ぁ〜い、おつきあいをお願いしますね〜〜!!

2014/7/7(月) 午後 8:12 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ヘビのポーズならぬ、ヒルのポーズでは?
昔滝登りの際に相方をロープで確保中、足元や目の前にウネウネする蛭の群れを発見、パニクりかけたのを思い出しました。手放して逃げ出す訳にもいかんしねぇ(笑)

2014/7/7(月) 午後 9:19 はなゴン 返信する

顔アイコン

はなゴンさん

ぎゃあ〜っはっはっはは!!そ・・そうかも〜〜!!言われてみればっ!

げっ!!そんな状況で目の前!??しかも群れ!?
ニャアなら思わず振り払い始めてしまいます・・その後・・どうなったんですか?
顔にも張り付かれたんですか?目の中に入ったりして・・ぎゃああああ!!

2014/7/7(月) 午後 9:46 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

心の中で相棒に、早よ登れー!って叫んでました(笑)。声に出して焦らせたらマズいので。
確保解除後は払いまくり、踊りまくり?でした(^_^;)

2014/7/7(月) 午後 9:55 はなゴン 返信する

顔アイコン

はなゴンさん

・・・・・一分一秒が長かったでしょうねえ・・・
解除後を想像すると・・ぎやああ〜〜〜っっっ!!
相棒さんも驚いたでしょうねえ!自分は助かろうと逃げたりして〜笑!

2014/7/7(月) 午後 10:08 田舎の猫・みけ 返信する

ヒルと仲良く遊んできたのですね。
羨ましい限りです。

会場ってなんのことかと思いきや、打ち上げ宴会でしたね(笑)
朝から夜までお疲れ様でした。

2014/7/7(月) 午後 11:46 ヨー君 返信する

顔アイコン

ヨー君

遊びすぎたせいで夜中にうなされて目が覚めました
羨ましいですか?台風が過ぎたらスグに行って下さいね。
もっともっと遊んでもらえると思います〜〜笑!

ぎゃはは!そうです♪店を借り切りで宴会です。
メッチャ楽しい目一杯の1日でした〜〜

2014/7/8(火) 午前 0:31 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事