みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

※注※時間はニャアのカメラ時間です。おタケさんとは差が出ると思います

久しぶりにヌプリさんに会いたいという気持ちから「誰か行きませんか?」のメールを配信

参加:こっこさん・ミッチャン・笑顔さん・おタケさんん・ニャアの5人。
マダムKはすでに予定が入っていた。

行き先をヌプリさんに見繕ってもらう。

で!・・集合・・敦賀・9時のメール!!

敦賀かいっ!!(笑!)

大阪発6:33。米原で乗り換えて敦賀に9時前に着いた。

そこから車移動。

9:30 駐車地に着く

イメージ 1

ご覧の通り、沢に沿って登っていくのだ。


・・・・・信じられないくらい暑いっっっっっっ★

9:40 もう帰りたくなるくらいの暑さの中、スタート!!

「結構時間かかりますよ。もう行きますよ!」の号令と共にスタートである

イメージ 2


歩きだしてすぐ!!ちょいとショボイけど・・・キノコの姿発見に大騒ぎ
イメージ 3


9:48 おお!!あ・・あなた様は!!サンコタケ様では!!しかもちゃんと立ったまま!!
イメージ 4

過去、2〜3回、裏山で出会ったけど、いつも終わりになってて・・・
地面に「ヘタ〜〜〜っ」っと寝転んだ姿しか見ていなかったニャアも大喜び!!

サンコタケのすぐ近くに・・・おおお!!!!

イメージ 5

イメージ 6

タマゴタケが次から次へと・・・!!!


ベニイグチも数本!!
イメージ 7


イメージ 8

すでに虫がたくさん入って倒れてしまっているアカヤマドリも!!
イメージ 9


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

こうして写真を写している間、ヌプリさんは歩を進め「我関せず」
従って・・遅れては急ぎ足で追いつき・・・またキノコ撮して遅れ・・・急ぎ足で・・・の、繰り返しである
そうして結局・・時間通りに「運ばれる」のである(笑!)


10:02 ここから沢を何度も渡り返すようになります
イメージ 13

水の側を歩くので、気分的にも暑さが違います・・・・・違いますが・・・・・暑いですっ!!
汗が滝のようにしたたり落ちます
せっかく配置の良い顔が、汗で流れて崩れてしまいます
足まで滑らさないよう気を付けます



10:05 すぐまた渡り返し
イメージ 14


・・・と・・・いう事は〜?・・・写真撮っても遅れなくなるってことなのだ♪
イメージ 15


10:10 また渡ります
イメージ 16


10:13 また渡りますよ〜
イメージ 30

もちろん!みんな渡ります♪ここはヌルヌルなので滑ります。足場を確かめながら慎重に
イメージ 17


水が澄み切って美しく、岩肌も魅力的です・・・ただ・・・写真撮るのがヘタなので・・・残念です
イメージ 18

10:16 橋は・・渡りません(笑!)横を通ります
イメージ 19


10:20 ここでも渡ってますね〜
イメージ 20

イメージ 31




こちらにも気を配ります

イメージ 21

イメージ 22

10:25 沢を渡り・・岩の上を通過し・・
ここら辺はテープ通りに歩けないのでルートとりが面白いです
イメージ 23

イメージ 24


イメージ 32



10:31 堰堤も越えます
イメージ 25

超えます!!・・ヌプリさん、みっちゃん、こっこさん、笑顔さん
イメージ 26

おおお!!またキノコ畑です♪
イメージ 27


沢の流をバックに撮ったつもりやったんやけどなあ・・・
イメージ 28


そして・・・こうなります!!・・・お祈りの時間です(笑!)
イメージ 29



11:24 沢が小さくなって・・いつのまにかなくなります

イメージ 33


突然!アゲハモドキみたいなのんがあります♪
イメージ 34

ホトトギスも撮したのに・・・激しくポケました・・・

イメージ 35


他に、いくつもあったけど、暑いし〜腹がキツイんで知らん顔してましたが、双子の可愛らしさに♪
イメージ 36


ぜいぜいいいながら〜〜しんどいわ〜を連発しながら〜〜もう嫌じゃ〜とわめきながら〜
イメージ 56





11:56 尾根に出ました!!風が通ります!!あと30分で頂上のようです。休憩します
イメージ 37

なになに・・?・・・夕暮山?・・・そこも行きたいけど・・・きっと今日のルートには入ってないでしょうねえ・・

さあ!左手に高見があるので・・そこかと思いきや・・・
イメージ 38

はいぃぃぃ〜〜〜???・・・・下るんかいな!!

「ヌプリさん、もう下山ですか〜??」
「はいはい」
「・・・・・」・・・トボトボと・・・ついて行きます
イメージ 55





イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

12:21 せっかく展望が開けたのに・・・黄砂かいな?ガスって見えません
イメージ 43


「頂上は左なんですが、ちょっとインディアン平原見ましょうか」

「見るだけなんですね?行かないんですね?」・・とは聞かなかった(笑!)

イメージ 44


12:31 頂上です♪見晴らしバツグンなんですが・・・黄砂みたいになって・・・

腹ぺこなのでランチタイムです。
ん?・・・ぎゃあああ!インスタントの味噌汁忘れてきました!
はあ・・・

イメージ 45

12:55 さて・・下山です。また沢を渡ります♪

でも・・その前に・・・もう一度〜タマゴタケ〜〜〜♪
イメージ 46

イメージ 47

キレイです〜〜神々しいです〜〜何枚でも撮します〜〜♪



うわっ!!なんだ?これは???真っ黒です!!
イメージ 48


先ほどの堰堤でイワタバコが咲きそうになっています。おタケさん、さすが!!
イメージ 49


登るときには滑りやすくて慎重に渡った沢も・・・帰りは慣れてきたのか・・平気で渡りました

そんでもって・・・またまた朝のタマゴタケです!!
見事に開いてくれて感動です!!
イメージ 50



サンコタケは・・・すでに力尽き果て・・・

イメージ 51

早いですね〜



イメージ 52


駐車地まで帰ってきて・・・こっこさんが叫んでいます
見ると・・・斜面にタマゴタケが!!

イメージ 53

見えますかね〜?いくつか開いてます〜〜♪



15:21 駐車地に帰ってきました!!
イメージ 54



汗でビチョビチョになった服を着替えます。
沢の水がひかれてあるので、タオルを濡らして身体を拭きます。
あ〜〜〜〜っっっっっ!!生き返る!!

むっちゃくちゃ暑くて文句たらたら登りましたが、メッチャ楽しい1日でした!!
面白いコースでした!!

あ〜っ!いい山だった〜〜♪

みなさん、今日も遊んでくれてありがとう〜〜〜!!
また遊んでね〜〜!!



明日から一週間ほど日記を書く時間が無くなるので、取り急ぎのアップです。





この記事に

閉じる コメント(20)

明日から遠征かえ〜。

そんなに暑かったんや。
金剛山は涼しくて快適やったよ。

2014/7/23(水) 午前 1:06 のぶさん 返信する

さすがにここまで来ると自然が豊かですね!
タマゴタケも心なしか、新鮮で神々しく見えます。(笑)
こんなとこは個人でゆっくり行きたいところですね♪

2014/7/23(水) 午前 1:19 yo-ka 返信する

もう椅子に座ってられへんから寝転んでスマホで見てる(^.^)
まさかのタマゴタケにキノコやったね〜♪
滑る岩にちょっとビビったけど帰りは楽やったね、しかし暑かった〜(ToT)

久しぶりの猫軍団での山だったけど楽しかった〜
また、ヌプリツアー誘ってね

今日もありがとう、楽しかった〜♪

2014/7/23(水) 午前 1:23 mannmaruogojyo 返信する

キノコの山を発見したのですね
敦賀駅に集合とは行動範囲が広いですね。

金曜から北海道支部へ出張ですか。
という事は『キノコ王国』にも行かれるのですね

2014/7/23(水) 午前 8:23 ゴン 返信する

顔アイコン

久し振りのヌプリツアーに参加出来て良かったです。

メールをもらった時にはえらい遠くにと思いましたが、、、

みんなで一緒山登りが出来て良かったです。

又誘って下さいね

2014/7/23(水) 午前 10:55 ara*o*eit*m 返信する

顔アイコン

登山口に行くのにてこずりながらも一度登りましたが結構な山で疲れました
そこまで登られたならインディアン平原の岩まで少しでしたのにね
沢は水量が多いようで、帰りの体力温存だったかもしれませんね
ここでもキノコでしたか、今が一番多いんでしょうか

2014/7/23(水) 午後 0:27 [ てっちゃん ] 返信する

ここのタマゴタケは一段と美しいです〜♪
サンコタケは個性的なスタイルをしていますネ〜♪

北海道へお出かけですか〜
サンダンさん、サンちゃんに宜しくお伝えください〜(^^)
あぁ〜お花畑〜羨ましいわ〜♪

2014/7/23(水) 午後 8:32 カサブランカ 返信する

顔アイコン

イワタバコじゃないかな?
昨年のタマゴタケの群生地を思い出してま〜す

2014/7/23(水) 午後 9:05 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

渓流沿いを歩くとは言え、えらい暑かった様子、お疲れさまでした。
せやけど流石、渓流沿い、凄いキノコの種類ですね。
頂上での眺望はイマイチのようでしたが、
記念写真は皆さん満足そうですね。

今後も暑い中のレポ、待っております。

2014/7/23(水) 午後 9:27 ピッカリおやじ 返信する

顔アイコン

のぶさん

水木と仕事で、金曜午後から北海道支部へ出張会議です(笑!)

のぶさんの記事見て複雑な思いが・・
そらもう〜本気で暑かったです


yo-kaさん

車2台で行けば縦走も出来るし面白そうです。
キノコ達も環境が良いので毎年確保できそうな気がします
キレイな傘でしょう!!


おタケさん

滑る岩は弥山川を思いだしたよ〜〜イヤラシイよね〜〜★

身体が干からびちゃって〜帰ってから水分がぶ飲みだよ〜〜

おタケさんは猫軍団ですから〜企画したら必ず言うよ〜♪


ゴンさん

ガイドの方が仕事の関係で、まず場所が決まりました(笑!)

お任せすると思いつかない面白い山につれて行ってもらえるのですよ♪

キノコ王国は行くかどうか分かりません。簡単に大雑把に言えば、今回は牛さんが行く企画に同行するだけなんです。今が「食い物が一番豊富で旨い時期だそうです(笑!)

2014/7/23(水) 午後 10:58 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みっちゃん

久しぶりのヌプリさんお薦め、良かったですね!!
仕事の都合で北部でないと無理でした

また遊んで下さいね!!


てっちゃん

ヌプリさんにとっては「何にもない所ですよ」だそうです(笑!)
こういう形で終わったら別ルートでインディアンに逢いに行きたくなります
そちらに近いから、やっぱり登っておられましたか♪
水の量と天気でレベルが全く違う山ですね。

2014/7/23(水) 午後 11:10 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

カサブランカさん

でしょ!!美しくて後光が射してるでしょ!!見ほれました♪
サンコタケに似てるけど、2つのもあって、それは「カニ」だそうです(笑!)

来年、紅葉の時にみんなで行きたいですよね!!
今回はお花畑のある山には行かないのですよ〜
今年も秋の合同訓練をします。是非、参加して下さい〜〜♪


arukuさん

あ〜!!間違えた〜〜!!そう!イワタバコ!!ありがとう!!
あれほどの群生は他には無いと思うよ〜〜♪今年も期待大きいよね!


ピッカリおやじさん

沢沿いは少しは温度が違いましたが、ホンマに蒸し暑かったです
谷間では風の流がなかったです。尾根に出たら涼しくなりました
みんな沢を渡るのを楽しんでましたよ〜
わいわい騒ぎながらの登頂は最高ですね♪

2014/7/23(水) 午後 11:11 田舎の猫・みけ 返信する

何種類のキノコが食べれるのでしょうか?
オイラ全部美味そうに見るんですが・・・。

2014/7/23(水) 午後 11:56 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

あっぴ〜さん

2種類は食えます♪あとは・・よ〜分かりません
キノコは微妙に違うので覚えられないです〜

2014/7/24(木) 午前 6:45 田舎の猫・みけ 返信する

こちらは、ちゃんと山記事有りましたな〜。
もちろんキノコも多いけど。
山頂は霞んでても、いちおう展望見たかったねー。
またアップしてくださいね。

2014/7/24(木) 午後 4:27 はっさく 返信する

是非参加させてくださいネ〜(^^)
宜しくお願いします〜♪

2014/7/24(木) 午後 6:17 カサブランカ 返信する

顔アイコン

はっさくさん

なあ〜んも見えませなんだ〜〜苦笑;
ま!仲間で賑やかに遊べたので大満足ですわ〜〜♪



カサブランカさん

わあ〜いっ!!!お願いします〜〜!!
楽しみ楽しみ!!

2014/7/24(木) 午後 9:19 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

キノコを求めて敦賀の山まで行くなんて、というよりそういう情報が入ってくるといのがすごいでんな…。。。

2014/7/25(金) 午後 10:11 boubou 返信する

顔アイコン

敦賀までキノコ狩りにお出かけでしたか。
暑い中ご苦労さんでした!
キノコも暑さでしわしわに成ってませんでしたか?
いつも行く所行く所でたまごタケを見つけますね。
かなり汗もしたたり落ちたようですね。
かなり沢の岩場は転びそうな所ばかりでしたね。
でも水はかなり冷たそうでしたね。

2014/7/26(土) 午後 1:15 natsuchan 返信する

沢歩きでしたが
コルまで 風が少なく 沢から離れると あつい〜って
覚えてます
平原楽しむ力 みんななかったです カンカン照りで・・・

最後の突き上げ お疲れ様でした〜

2014/7/26(土) 午後 2:58 はる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事