みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

ここまでのお話♪




さて・・・3日目の朝です。

起きてみると雨は降っていません!!急いで朝食に!!
おお!!サンダン&サンチャンはすでに来ています

牛さん・・・てんこ盛りに持ってきて写真撮ります
イメージ 1


ニャアは・・・ニャアは・・・すでに一回目が終了しています

食べるときは写真が撮れないんですよねえ・・・これは美味しい証明なのです♪
イメージ 2

全部食べたかったけど、とても無理でした(笑!)

おいしかったよ〜〜!!



朝からパンパンになった腹を抱えて・・・藻岩山への入り口へと車を走らせます

8:22 準備を整え、スタートです
イメージ 3

サンチャン、颯爽と風を切ります♪


観音寺から登って、我々はロープウエイで下り、
北海道支部はピストンして車を回してくれました
イメージ 4


早速、キノコ発見♪
イメージ 5


おにぐるみ
イメージ 6


おひょう
イメージ 7


ほうの木
イメージ 8


しうりざくら
イメージ 9


見上げれば・・・どこまでも緑!!
イメージ 10




はるにれ
イメージ 11


大峯のタイタン君とこで会った樹を思い出す
イメージ 12


信仰の山でもあり、観音様があちこちに祀られている
イメージ 13


はりぎり
イメージ 14

ポンポン持って応援してるハリキリ・ガールみたい
イメージ 15

ん?どうなっってるの??

すごい木


砲台跡。
イメージ 16

イメージ 17

北海道で、こういうのを見るとは思ってなかったです

ここからは札幌市内が垣間見えます
イメージ 19



ここで・・・どんより曇っていた空が青みを帯びてきました!!
イメージ 18

やったね!!さすが晴れ猫!!

イメージ 20


サンチャンはフードまで被ってます・・・
イメージ 21

イメージ 48




後ろから来るサンダンが・・・フーフー言ってます

おかしいなあ?そんなに?息切らせるほどじゃあないぞ???

虫です!!虫が集中し、暗雲のように・・・

フーフーして追い払おうとしていますが・・・

結局あちこち刺されて・・・腫れてしまいました

空も、サンダンも・・はれました



9:13 馬の背付近 少し休憩です

サンダンは虫除けスプレー噴射です
イメージ 22


こういう色と
イメージ 23

こういう色の競演です
イメージ 24


牛さんも青い空に感動して1枚♪
イメージ 47




ニャアの行動範囲では見ることの出来ない白い樹がいっぱい♪
イメージ 25


私達は「しらかば」って言いますが、支部は「しらかんば」と言うそうです



9:49 頂上が見えました!!
イメージ 26


やはり・・信仰の山です!!
イメージ 27


イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30



北海道・藻岩山からの景色



ここまでは順調にきましたが・・もともと雨予報です

支部のお二人が会議です。結果、お二人が急いで下山、車を回してくれるそうです

我々はロープウエイで下ります。

そうすると少しでもゆっくり楽しめるからです

で・・・こんなコトしてみたり・・売店をのぞいたり・・・
イメージ 31

このとき・・後ろのベンチに女性が座って・・連れの男性が写真を撮っていました

それが・・・こちら!!
イメージ 53
※許可をいただいての掲載です※



この方の日記が詳しいので、そちらを見て下さいね〜〜
北海道の情報がいっぱいあります


始発が動き出しました。

このようにふたつを乗り継いで下ります
イメージ 32

中腹駅では白樺の林をバックにあるお社がなんとも雰囲気良く、気に入りました

イメージ 33


イメージ 34

売店があって・・・おもしろい土産がいっぱいです
イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

どれ買おう〜って言ってると・・目移りして・・何も買わずに・・・

・・・っていうより・・・時間がないんですよね〜


乗りこみます
イメージ 49

イメージ 50




札幌の街を見下ろしながら・・・
イメージ 35


洗い場があったので、借りたスパッツを洗います♪
イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39


下について少ししたら、お二人の車が到着です♪


この藻岩山は札幌市内の賑やかな所にあるし、
小さいからヒグマは居ないと勝手に思ってたけど・・
目撃情報が・・・広報に載ってるんだなあ・・



残念ながら・・・有名な地雷源に寄る時間がなくなりました

一路・・今日の宿泊地・・・トマムに向かいます

途中、お昼にラーメン♪

輪厚(わっつ)に寄ります
イメージ 40




じゃん!!
イメージ 41

イメージ 42

うまいっす!!うまいっす!!実にうまいっす!!

もりりんが怒ってる・・・食いたがってる・・・笑!



牛さんは、札幌からトマムは電車で一時間って知ってましたが・・

「特急で」一時間・・・実に遠いのでありました

ここは牛さんが泊まりたかったところです

一大リゾート地です

部屋の窓からの景色は・・・
イメージ 43

支部のお二人とはここでいったんお別れです

翌日、飛行場に見送りにきてくれるんです♪


ここでは施設内を循環バスが走っています

食事も他の私設に行かなければありません

大きなお風呂に行くにもバス

しかもプール施設に隣同士であるため子供が多く・・・

バシャバシャと泳ぐ子供ですごいです・・・早々に退散します



食事処は歩いても5分ほどだったり、囲いがあるので雨の日もOKなんですが・・・

どこもかしこも・・・待ち時間・・・ハンパないです

イタリアン?の店が運良く入れました

これはビンゴで、生パスタやピザが実に美味しかったです
イメージ 51

イメージ 52



トマムにて〜


はい。そして・・早めに寝ましょう!!

3時には起きないと間に合いません。

雲海を眺めるんです。そのためにここに泊まりました


急いで寝ます!!お休みなさい!!


おはようございます!!続きです♪


この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

標高が低いからあまり花が無いですね。

モイワランは6月かな?

2014/8/7(木) 午後 7:07 [ 御池池守 ] 返信する

顔アイコン

御池池守さん

撮してもピンボケだったりしてます〜〜
ラン、ありましたよ〜〜咲き終わっていました
本当は近い所で樽前にも登って花々を楽しみたかったです

2014/8/7(木) 午後 7:10 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

モイワラン知ってるの?

2014/8/7(木) 午後 7:24 [ 御池池守 ] 返信する

顔アイコン

御池池守さん

いえいえ!知りません♪

2014/8/7(木) 午後 7:37 田舎の猫・みけ 返信する

札幌市民の憩いの山、藻岩山ですね♪
娘が独りでヒグマに脅えず登れる山です。
彼女は何度も登ってるみたいなので、私も次に北海道に行ったら登ってみたいです。

2014/8/7(木) 午後 9:22 ゴン 返信する

顔アイコン

低山であってもさすがに北海道、植生が違いますね。
しかし北海道記事は美味そうなものばっかりですなぁ。

2014/8/7(木) 午後 9:38 はなゴン 返信する

大峰の樹とそっくりですネ〜♪

どんな食べ物が登場するのか気になっています〜(笑)
さすが北海道、エゾ鹿、トド、熊なんとか・・・(^^)

2014/8/7(木) 午後 10:42 カサブランカ 返信する

顔アイコン

ゴンさん

なんだか・・出没するようですよ・・
http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/top/higuma/year/26.html
熊鈴は持って、人が居ないときは中止して下さいね〜〜


はなゴンさん

そうですね。雰囲気が違います。それに〜暑いとはいえ、空気が違う!!
そう!7月はまさに魚介類の美味しい時期!!野菜の美味しいとき!!


カサブランカさん

細かな違いはあっても樹の姿は同じですね〜♪
この「トド」を買いたかったんですが・・・笑!

2014/8/7(木) 午後 11:26 田舎の猫・みけ 返信する

いちおう山記事も有ったんだ!?
食い過ぎで身体重かったんちゃいますかな〜。

2014/8/8(金) 午前 6:03 はっさく 返信する

顔アイコン

うんまそーならーめんやなぁ〜
ウシカレーはなかったんか?

サンダンのプップがあれば、クマも避けよるから安心や!

2014/8/8(金) 午前 8:29 [ 魔人 ] 返信する

顔アイコン

虫が一杯でモウイヤヤマとか言ってませんでした?
シラーとしてバーカ!とかもいわれそうです

中々の食べっぷりですが、北海道を食い尽くすにはまだまだかかりそうですね(笑)

2014/8/8(金) 午前 8:50 [ てっちゃん ] 返信する

意外に猫の胃袋にも収まるもんやね〜(^^;

山にも行ったんだ〜、スパッツおnewかと思ったら借りものだったか

2014/8/8(金) 午後 2:59 mannmaruogojyo 返信する

魔人君へ
魔人&サンダン Wぷっぷ攻撃なら強烈やから熊さん退散すわ!
間違いなしやわ

ミケさんへ
あらためて ホテルの食事の写真見ると 牛さん堪能したのが解るわ
さすがや

2014/8/8(金) 午後 6:43 [ サンチャン ] 返信する

顔アイコン

はっさくさん

そうなんですよ〜笑!〜ハイキング程度ですが、緑の中は本当に気持ちいいです♪
実は・・腿が上がりにくかったです〜〜〜しょええ・・でした


魔人クン

これさ、メめちゃコクがあって、それでいてサッパリして美味しかった!!
ウシカレーは普通じゃん(笑!)
次は小魔人クンが元気なままですように


てっちゃん

ぎゃははははは!!座布団は無理です(笑!)
努力賞は差し上げます。きゃははは♪

北海道を食い尽くすには宝くじ高額当選しないとあきません


おタケさん

ほんまに〜こんだけ入るとは思わなかった!
「別腹」が存在することを証明したぞよ♪

はい〜牛さんのスパッツは借り物。ニャアのスパッツは、もらい物(笑!)


サンチャン

ぎょうさん食べましたで〜〜♪
藻岩山では口から出そうでした(笑!)

牛さん、早速コナミに行ってます。明らかに腹が出てます(きゃ〜ははは!)

2014/8/8(金) 午後 7:13 田舎の猫・みけ 返信する

わいわいがやがや楽しい「どうたび」ですね。
なんとなく山よりもグルメがメインコンセプトみたいですね。

藻岩にあんなに素敵な樹林がるのは初耳・初瞳です。

シラカンバ・ダケカンバって言いますよ。関東までかな。

ナイス。

2014/8/8(金) 午後 8:15 3355 返信する

顔アイコン

牛さんも山に登ったんやね〜
牛さん優しいね

2014/8/8(金) 午後 8:20 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

3355さん

今回は主人が一緒でしたから、どうしても食い気ツアーみたいになりました

藻岩山、花も多いし〜樹々も大きく雰囲気バツグンでした

そうなんですか〜こちらでは「ダケカンバ」ですが「しらかば」です


arukuさん

散歩道の山を選びましたし、うまいものをたらふく食ったので腹ごなしです(笑!)

2014/8/8(金) 午後 10:18 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

そうかここまでの話と書いてあるから・・・
今までに食べた話しか〜と思ったら〜
なぬっ〜これから又食べる3日目の朝の話だと!!!
鱈腹たいらげて〜ほんといつから歩くの??〜
と内心密かに食べてばかりいてと思っていたら・・・

おおっ〜やっと山装備姿になったあ〜
キノコに迎えられグリーンの森を歩き出しましたね。
可愛い観音菩薩さまが迎えて下さいましたね。
北海道の山にも虫は居るのですね。
しらかんばの木の森は綺麗ですものね。
いいなあ〜北海道へ行きたいあなあ〜。
所で帰りは歩くのでは無かったのですか?
そしてまたたべてるぞぞぞ〜
カロリー消費できるかなあ??〜
北海道の素晴らしい山を歩き満喫しましたね。

2014/8/14(木) 午後 1:28 natsuchan 返信する

顔アイコン

なっちゃん

何しろ「北海道を食い尽くしたい」という牛さんのための旅ですから〜笑!
ほんとに「歩くの?歩かないの?」ってな具合でした
雨が降ったのでよけいです

しらかんば、ステキですよね〜次はゆっくり歩きたいなあ〜

カロリーは蓄積されて飛行機に乗りました

2014/8/14(木) 午後 6:40 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事