みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1


ニャアの、この写真を boubouさんが気に入って下さった

デスクトップの背景にまでしてながめて下さったのだ♪

んで・・右の方に富士山のような山が見えるから調べてみるという事になり

「この方角をながめてます」と地図をメール。

すると分かったことは額井岳・・・なんと大和富士と呼ばれる山だった


さあ、こうなると登らなければ気が済まない

 boubouさんも「額井岳から箕面をながめてみたい」と盛り上がった

でも・・・どうしていいか分からん

こういう時は女神様に頼むしか方法はない

「連れてって下され〜〜!!」

「よかろう。連れてってやろう」と言うことになり

10月12日(日)、しまちゃん、おタケさん、 boubouさん、みけ・・・人間2、ネコ2ででかけた



車の中から見えた額井岳は、そりゃ〜美しかった

「山」って書いてある

あ・・電灯モードになってる・・・

イメージ 2

実はこの日・・台風が到着する前日・・・

空はこんなん・・・
イメージ 3

9:00 神社にお詣りしてからスタート
イメージ 4

ん?・・・一か八か神社??
イメージ 5

十八やった・・・
イメージ 6

境内には素晴らしい気を放つ大きな樹が・・・
イメージ 7

・・・スタートする気配のない我々に・・・しまちゃん(女神様)は心配されたことと思う


9:10 やっと歩き出す・・・「さあ、もうスタートだよ」
イメージ 8

イメージ 9

「富士」と呼ばれるだけあって・・・急なんだわあ〜・・・

汗が噴き出す

台風接近のために南から湿った空気が流れ込んでる

風が通らないところでは暑い暑い!!


9:46 分岐・・こんなんを見ると行きたくなる・・・それで人生つぶしたのに・・・
イメージ 10


ふと・・・振り返ると・・・地面に何か色鮮やかなものが・・・

マンネンタケだ!!
イメージ 11


10:05 額井岳山頂〜〜!!(写真はパクリ)
イメージ 12

うわ・・・なんて腹してんだ・・・

2kg・・・ここについたんだ・・・どうりで最近キノコ撮影が辛いはずだ・・・


山頂は思ったより広かった
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

木が生い茂って・・・展望が・・・の、展望台


 boubouさん、熱心に探すも・・・「ダメですね。箕面の山は見えない・・・」


でも大満足です♪しまちゃんありがとう!!!


さて・・どうする?このままピストン?いやいやそれでは物足りないでしょう〜

周回しましょう♪

イメージ 18

しまちゃんが「たぶん・・急な下りやと思うわ〜〜」

10:16 でも・・行きましょう!行きましょう!

 boubouさんは運動靴なのに・・・ネコは気も付かず「行くで〜」

確かに・・急な下りです・・・滑るし〜〜

10:30  ふと・・・あ!

イメージ 19

天理教の神様が、こういう形(山岳信仰)で存在することに驚きました


ここが戒場山かと思ったら・・・
イメージ 20

まだ先のようです


・・・しまちゃんが・・・急に・・・怖い顔つきになります・・・

「先へ行って。早く進んで」

怪訝に思い、動けないネコ達に女神様は静かに仰いました・・・


「ま・む・し・・が・・足下に・・・」

足下と聞いては探している余裕はありません!

前に進んでから振り返ります

「どこ!?どこ!?」

おタケさんはだいぶ先へ行ってしまいました

 boubouさんと、ながめます

いた!!わあ〜お!!初まむしです!!

確かにアオダイショウの子供とは違って迫力あります。

おお!!シッポが太くて短い!!イメージ 21


アオダイショウやヤマカガシはスグに逃げてくれるから分かりやすいけど

マムシは気が強いので動きません。だからますます発見に手間取ります


あ!キノコ!!大好きなタイプです!!
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

シメジみたい・・・♪

食ってみたい・・・

イメージ 25



こっちは食ったら死ぬヤツ・・

イメージ 26

11:00 分岐です。

このまま行けば戒場山。でも・・・気になる方のお名前が・・・
イメージ 27

山部赤人・・・行きましょう!!

突如、戒場山はやめてコース変更です

そして・・こんな所から飛び出します
イメージ 28

おおお!!ここに下りて大正解!!

ムカゴですっ!!
イメージ 29

イメージ 30


あ!!アサギマダラですっ!!

 boubouさんは初めてだそうです

イメージ 31

ひとしきり写真を撮ると・・・次はムカゴとりです

そして・・アケビも見つけ、 boubouさんにとらせ・・


イメージ 32

イメージ 33

「食うのだ!」と命令し・・・可愛そうに・・・(笑!)


秋も楽しみましたよ〜
イメージ 34



腹ぺこになったので見晴らしの良い場所に座り込んでランチタイムです

イメージ 37


イメージ 36


イメージ 35


山部赤人のお墓はすぐそこですが、行く前に腹ごしらえです

今日は珍しく「六甲縦走弁当」を買いました

近鉄・難波駅で乗り換えたので買いました

JR京都駅と、ここにあるので、見ると買いたくなるのです







お墓の前に東屋があり、きれいに掃除されています

イメージ 38


お墓は奥にひっそりです

イメージ 39


ここも見晴らしがいいです
イメージ 40


林道をペタペタ歩いていると・・・車にひかれてしまってペシャンコの子が・・・イメージ 41

赤いですよ・・・人ではないけど・・・



こんな贅沢な景色があちこちで広がるとても贅沢な良い山でした
イメージ 42


12:40 下りてきました
イメージ 43


このあと、しまちゃんから畑でとれた新鮮な無農薬野菜をいただいて帰路につきました

野菜、いつもすごい甘みがあってとても美味しいんですよ!!


またひとつ思いを遂げることが出来て本当に嬉しいデス♪


みなさんありがとう〜〜〜!!






この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

一枚目の写真見て、とうとう昇天したのかと思ったけど、ようよう考えたら上るはずがないので、写真やと理解した。

2014/10/26(日) 午後 2:56 [ 魔人 ] 返信する

顔アイコン

ゴンさん

これまた楽しかったですよ〜〜!!
収穫しながらの下山は初めてです。
癖になりそう!!


のぶさん

はいたまりました
これはすでに書いていると思ってたんですが・・あれ?って
石仏山は絶対に書きます

4000円でしたっけ?3匹で12000円・・・道具さえあれば・・!!


ヨー君

そうではないかと思ったんですが・・ムラサキのんって結構食べられるんですよ
魔人がいたら食わせたんですがねえ・・・


魔人クン

今度、おいしいシメジ食わせてやるからな♪
一緒に行こう!!

2014/10/26(日) 午後 3:40 田舎の猫・みけ 返信する

マムシ見たことなかったんかいな。
ほな今度宅配で送ったげるわ。受取人払いでええやろ??

2014/10/26(日) 午後 3:45 はっさく 返信する

顔アイコン

はっさくさん

いえ・・できれば売って4000円を送っていただければ・・笑!
そうなんですよ。初めて見ました。
本当に逃げないですね!!

2014/10/26(日) 午後 3:51 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん、不思議な縁でしたね〜。。。

一か八か神社なんて言ったら怒られまっせ〜。笑…。。。

私も現物のマムシは初めてでしたよ…。。。えっ、4000円になるのですか…。。。マムシ酒にするのでしょうか…。。。

2014/10/26(日) 午後 5:55 boubou 返信する

4000円?
そんなん買ってくれるかい・・・。昔は買ってくれたけど、今はダメなんじゃないの。
もし、買ってくれるんやったら今度から捕まえてくるわ
生きてないとあかんのかな?

2014/10/26(日) 午後 6:42 はっさく 返信する

顔アイコン

boubouさん

ぎゃはははは!やっぱり〜〜??

おお初めてでしたか!初物ですね〜♪
4000円はどこだったかな?沖縄?徳之島?駆除対策です


はっさくさん

南の島では買ってくれるとか。でも島民でないとあかんらしいです
増えすぎたので駆除対策。すごい金になるので激減したそうですよ
数年前にTVで見たんですが・・今はどうなんやろ?

2014/10/26(日) 午後 7:08 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

マムシ咬まれなくてよかったですね
でも取っといた(殺しといた)んでしょうね

アケビ食べるのが可哀そう・・・あんなおいしいものなのに信じられないです

2014/10/26(日) 午後 8:30 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

朝日すごいね。めっちゃきれい!
このときのレタスやね。
シャキシャキで美味しかった〜(^^) 削除

2014/10/26(日) 午後 8:49 [ くー ] 返信する

おタケさんに教えてもらって生石高原で初めてムカゴ食べてみました〜♪
収穫しながらの山歩きは楽しいネ〜(^^)
長〜いのには遭いたくないけど〜(>0<)

2014/10/26(日) 午後 9:11 カサブランカ 返信する

顔アイコン

てっちゃん

ニャアのスグ横にいたんだって!!ドキドキ・・
食っちゃった♪蒲焼き

種が多くて〜でも絶対に甘いと思います。いや・・熟していなかったかも?


kuuさん

この日のこの朝焼けは2度と見ることは出来ないかも
素晴らしかったです

そう!!このレタス!!美味しかったよね!!


カサブランカさん

おいしいでしょう!!この日もみんな食べました♪
とっても面白かった!!
むかごをとった袋をおタケさん落として行って、しまちゃんが拾ったり(笑!)

ニャアも長いのはキライですよ〜〜ただ・・離れていれば平気です

2014/10/26(日) 午後 9:21 田舎の猫・みけ 返信する

昔はホントに買ってもらえました。
だって道具まで作って捕りに行ってたもん。

2014/10/27(月) 午前 1:38 のぶさん 返信する

顔アイコン

のぶさん

おお!こちらでもやってたんだ!!
え?道具を作ったの?自分で?さすがや!!鉄人や!!
この日見たマムシ・・他の蛇とは違って逃げないから捕まえやすいっちゃ捕まえやすいって思いました

2014/10/27(月) 午前 6:49 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさんの笑い声 聞こえてきそうです(笑)マムシ 噛まれなくて良かったですね。マムシと言えばkyokaを出産した時、父が畑の草刈りしてたら長靴に飛び付いて来たのを捕獲して 栄養がつくからとマムシ酒にして病室に持って来ました(^^;; ひぇぇぇ〜っ‼∑(゚Д゚)って事で持ち帰ってもらいましたが ふと思い出しました(笑) 削除

2014/10/27(月) 午前 8:23 [ m.t ] 返信する

見事な朝焼けですね!
そしてドラマチックで感動的なお話・・・。
額井岳は私も麓から見る山容に惹かれて二回ほど登りました。
自然が豊かでいい山でしたね。

キノコを探して歩いていると、マムシには時どき出会います。
あの悠々とした態度がやはり毒蛇なんですねー。
危ないけれど、なぜか見つけると嬉しくなってしまいます。(笑)

2014/10/27(月) 午前 8:27 yo-ka 返信する

顔アイコン

m.tさん

け〜っへっへっへ♪聞こえた〜〜!?
お父さん・・すごいね・・・強者だっ!!
kyokaちゃん、もしかしたら・・オッパイで飲むかもしれなかったんだ!??


yo-kaさん

何気ないこの写真が(1月に撮影)、またつながりが増えるキッカケになりました
有り難いです♪
山容すてきですよね。「山」ですよね(笑!)

キノコ探すと中に入りますから危ないですよね
他の蛇は逃げるから音で分かるのに、逃げないのでどこにいるか分かりません
強い者は静かです

2014/10/27(月) 午後 7:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

アケビが可愛そうです

2014/10/27(月) 午後 9:40 [ nan*osa*cha* ] 返信する

顔アイコン

南郷 サンチャン

ごめんなさい〜〜
そういう意味では無かったんですよ〜〜

2014/10/27(月) 午後 10:04 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ついに我が地元を脅かしにきましたね・・
額井岳から戒場山近いんですが・・もったいないです
榛原は結構雪積もりますから冬にまたお越しください
大和八木付近のうまい店をご紹介致します(笑)

2014/10/29(水) 午後 8:31 連れの連れ 返信する

顔アイコン

連れの連れさん

え!?そうなんですか!?
「もったいない」くらいが一番良いです♪
ピークハンターではないので(笑!)

大和八木には旨い焼き肉やさんやらありますよね!!
ツケを回しておきますよん♪

2014/10/29(水) 午後 9:06 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事