みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

19日(水)に小雨まじりでの紅葉狩りを楽しみましたが、とても満足できません!

陽がさした時の色を堪能したい!!

20日(木)家に帰ってから「片平さんの天気予報」で明日のを確認し

猫軍団にメールを一斉配信・・「お暇なら来てよね」

JR向日町8:35発・善峯寺行きのバスに乗り遅れないように集合♪



さて・・21日(金)

まずはベランダからご来光を♪

おお!!大峯が普通に見えてる!!・・二上山の方が霞んでる・・・
イメージ 1

あそこに出現する!!

イメージ 2


イメージ 3

あ〜身体が冷え切った・・・南側の駐車場でさえフロントガラスが白くなってるんだもん

中庭はもう葉が落ちている。深紅の絨毯♪・・・でも立ち入り禁止・・・
清掃の方だけが入れるという何ともやるせない状況
ここに一階の庭が隣接しているため、部屋の中が見えるから住民は立ち入り禁止なのだ
設計、ヘンだよね・・・

イメージ 4



もしも善峯寺行きのバスが混んでいたら困るので7時のバスで行く事にした

早く行けば普通電車でもいいのでラクチンだ

8:10 JR向日町着。

イメージ 5

イメージ 6



ほどなくして・・・バス停には、こっこさん、マダムK、みけの三人が集合

K「・・暇な人は三人だけってことよね」・・・大爆笑♪


バスは満員。でも思ったより少ない。平日だからな〜♪


バス停近くの公衆トイレは新しくなってた♪
準備を済ませ、少しの間は道路を上っていく。
結構な急坂なので大変だ

そして・・・

イメージ 7

イメージ 8

こんな紅葉を見上げたら・・ポンポン山はどうでもよくなってしまう

早くお寺に入りたい・・・が!!頑張れ!!ニャア!!!


9:23 どんつきまで行くと、そこが山に入るポイント♪

イメージ 9

これを入ってすぐに左の橋を渡って・・・あとはまっすぐ


振り返れば・・・・善峯寺の駐車場・・・

イメージ 10

ああ・・・やっぱりお寺が先かな?・・・いいや!あかん!お寺はあと!!

バスの時間調整するために下山してから!!


細くザレザレの道を少し登れば・・・お寺が見下ろせる

始めて来た2006年の方がよく見えたと思う。木が伸びたかな?

下の道路の方も真っ赤っか♪
イメージ 11


今居る場所も紅葉スポットなのだが・・・光が全く当たっていない・・・・

19日(水)の時に朝がいいと分かっていてこの時間を選んだんだけど・・・早すぎた・・・

あと一時間遅らせたら良かった・・・

そうすれば深紅の向こうに・・また深紅の境内が・・・次回はそうしよう。


やっとかろうじて光が当たっている・・・
イメージ 12


10:18 釈迦岳手前のビューポイント

イメージ 13

なんと!!雲海だあ!!低山からの雲海〜♪

イメージ 14


ここで10分の小休止♪水分補給と〜おやつタイム♪


10:39 釈迦岳♪・・・展望は全くないんだわあ・・・

イメージ 15

ここから尾根歩きで、やっとこさ紅葉が楽しめるのだあ!

イメージ 16


10:49 第一鉄塔♪

イメージ 17


10:54 第二鉄塔・・・ここは見晴らしがいいし、風は当たらなくて陽が当たる、絶好の休憩ポイント♪

イメージ 18

イメージ 19


おお!!ここからの方が雲海(早い話が朝もや)がよく見える!!

イメージ 20


もう11時だし、ここでお弁当をとることに。マダムKの持ってきてくれた柿が甘くて美味しかった!!


11:30 善峯寺で時間を取りたいから30分で切り上げ、ポンポン山へ向かう

11:48 ポンポン山到着〜♪

イメージ 21

イメージ 22


大峯だ!!(2015.11.16追記)
イメージ 23


なんだか行者の格好をした人たちがやってきた。

こっこさんが「ポンポンなるとこはどこや〜?」って大きな声で言ってたら

「ここですよ」・・と・・太い木の杖で地面を叩く・・・おお!!!本当に空洞の音がする!!

こっこさんのストックの先んとこ。樹の杖の方がいい音だ
イメージ 24


「コッチの方が大きな音が出るよ」

イメージ 25


周囲も結構な騒ぎになって、みんなと遊んだ
イメージ 26


ポンポン・・・ポカポカ・・・あったかい・・・ああ・・・眠くなる・・・・


下りは、先ほどの第二鉄塔付近から「杉谷」方面へととる



12:43 山から出たみたい

イメージ 27

ススキがキレイ!!

イメージ 28


木漏れ日でキレイ!!

イメージ 29


向こうの山肌がキレイ♪・・・あなたもキレイよ♪

イメージ 30


13:21  スタート地点に戻ってきました
イメージ 31



さあ!!今度は善峯寺です!!

イメージ 32

イメージ 33


入りますよ〜〜500円払って!!(値打ちあります。1000円でも入ります)


続く・・・でしゅ・・・







この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

> boubouさん

かもしれないッスよ〜〜!!
その行者さんが「空洞だらけや」て言うてました〜体重制限しなければ〜〜笑!

2014/11/23(日) 午後 10:04 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

ね!」歩きたいでしょ!!近づいて写真も撮りたいでしょ!

雲海、幻想的でした。山の上でのと違い朝もやは日本画ですよね♪

2014/11/23(日) 午後 10:05 田舎の猫・みけ 返信する

ポンポン山でポンポンしてみたい!

2014/11/23(日) 午後 10:46 ヨー君 返信する

顔アイコン

> ヨー君さん

大きな音の出るところを教えてもらいましたからポンポンできますよ♪

2014/11/23(日) 午後 11:02 田舎の猫・みけ 返信する

ポンポン山って、昔タヌキが棲んでいたんではなかったんですね。

私はポンポン菓子が好きです。

関西は今が紅葉の真っ盛りなんでしょうか。

ナイス。

2014/11/24(月) 午前 0:25 3355 返信する

顔アイコン

> 3355さん

今、まさに紅葉の盛りですよ〜〜

タヌキも住んでいたと思いますよ〜今でもどっかに住んでいるのでは?
山頂で腹鼓大会してたら山まで鳴るようになったんでしょう♪

ポンポン菓子、私も大好きです。作ってるトコを離れてみていました

2014/11/24(月) 午前 6:55 田舎の猫・みけ 返信する

だから四股踏んでって言うてたのに〜(^_^)

良い天気で良かったねぇ。
明日は雨だぁ。

2014/11/24(月) 午前 8:49 のぶさん 返信する

顔アイコン

カタクリの咲くころ
ポンポン鳴らしに案内してね〜え

2014/11/24(月) 午後 7:10 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

四股踏む場所が問題だった〜〜にょ♪きゃはは♪
なんとか降らさないでくれる?(笑!)

2014/11/24(月) 午後 8:34 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> arukuさん

いいよ〜〜!!桜と同じ時期なら嬉しいけどね〜
善峯寺の桜はすごいよ!!

2014/11/24(月) 午後 8:35 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけお嬢様。
ポンポン山ってヒマラヤですか?6789mって書いてある。
それとも山の下は空洞になっているのだったら宇宙人の基地がある?
どちらかしかない・・と思います。

2014/11/24(月) 午後 10:41 [ ossanclimbing ] 返信する

顔アイコン

ポンポン?本当に音がするのですか?
まだ行った事ないです。
おもしろそうですね〜
今度、みけさんと行ってみたいな〜

2014/11/24(月) 午後 10:55 ひろ 返信する

顔アイコン

> ossanclimbingさん

ぎゃははは!そこ、分かりましたか〜〜♪なかなか気が付かないよぉ(笑!)
宇宙人ではなくて地底人がいます!!本当に居るのぢゃ!!

2014/11/24(月) 午後 10:56 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ひろさん

ここならいつでも御案内できますよ〜〜♪
善峯寺からのコースしか知らないんですけど〜それで良かったら♪
カタクリの頃なら、arukuさんと御一緒に。

2014/11/24(月) 午後 11:49 田舎の猫・みけ 返信する

みけさん
高槻からバスで登って善峯寺へ降りるのじゃ〜、フクジュソウも良かったけどカタクリの頃がいいね

今度こそ四股ふまなきゃね(^^;

2014/11/25(火) 午前 0:27 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

高槻からも出てるの?知らなかった〜〜
白いカタクリ見に行こうね!!

2014/11/25(火) 午前 6:44 田舎の猫・みけ 返信する

わ〜〜〜〜ここ 行ったことがあります♪
何年前だろう^^
また行きたくなりました♪

2014/11/25(火) 午前 7:58 [ ] 返信する

顔アイコン

> ひかるさん

桜の季節と紅葉の季節はお詣りだけでも値打ち有りです
写真撮ったりくつろげば2時間があっという間ですよ

2014/11/25(火) 午前 8:15 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ポンポン音がするところ、私が登った時は結局見つけられませんでした。ここだけ音がするんですかね?

2014/11/25(火) 午後 9:33 はなゴン 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

数カ所、ポンポンがハッキリ分かります
太めの木の杖があれば一番よく分かります!!
この日も、そういう杖を持った方がいたから分かりました♪
一度要領と感覚が分かれば靴でも分かりますよん

2014/11/25(火) 午後 9:37 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事