みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

2008年10月15日・3ケイさんの大峯縦走企画で行仙岳から見た八人山

制覇したくてンヌプリさんに頼んだら「持経の宿」で泊まって歩きましょうとの返事
わくわくしながら企画しようとすると・・・崩れてしまった林道・・・
紅葉スポット「石ヤ塔」も幻になってしまった・・と言われたほどだ
(今、あの林道はどうなっているんだろう?)

それ以来、行くチャンスもなく今に至っている

すると我が愛する奈良交通・吉野ハイクで出た!
日帰りで石佛山〜ムネドチの頭♪

おタケさんは何やら日程が合わないらしい
しまちゃんに声をかけてみると「久しぶりに行こうかなあ?」
という事になり、出かけた

出かけた・・・おいおい・・・さすがに集合時間が早い!!

14日(火)出張・・月例会に出席。

宿泊用品と登山用品を出張先の淀屋橋駅コインロッカーに入れ、出席

終わってから一目散に橿原神宮前へ
今回のツアーは集合時間が早すぎて箕面からでは無理なのだ
前泊せねばならない
歩いてスグのロイヤルホテルに泊まる
素泊まりで9800円
さぞかし立派な部屋だろうと期待するも・・・壁紙剥がれてるし・・・たばこ臭いし・・・
温泉は良かったけど・・普通には泊まる気がしない
残念

近くのコンビニで弁当を買い、次の日の朝食用におむすびとパンとビールを買い
早めに就寝

15(水)・・橿原神宮前駅いつもの集合場所に早めに行く

これは便利だ〜ラクチンだ〜大枚はたいた甲斐があった

しまちゃんも合流し、定刻通りバスは出る

9:30 風屋ダムでトイレ休憩

崩れた山肌を眺める・・・

イメージ 1


今回の地図
イメージ 35





10:10 今日のスタート場所はここ
・・・

なんにもないみたいや・・・道、あるんかいな?


イメージ 2

ここを入って行くようだ。
イメージ 3


ニャアはさ・・これに乗りたいんだけどな〜・・・
交渉してくれないかなあ?

イメージ 4

景色が見えると疲れも吹っ飛ぶ
イメージ 5


今日は、ずうぅ〜っと上り
イメージ 6

急な上り・・・足首を痛めているし太ももがよく攣ってしまうようになっているので
足の置き方、体重のかけ方に注意しながら登る

キノコや花が現れても我慢我慢・・・

ガマン・・・あ!!

おいしそうなキノコみぃ〜っけ♪

イメージ 7

12:15 999の地点
イメージ 33




イメージ 8

更に・・・ずぅ〜っと登って行くと・・・
イメージ 9

上りに飽きてしまう頃・・・

12:46 なんだか石が・・・!!

イメージ 10

これが山名の磐余かなあ?



2時間40分かかって・・・・

12:50 石佛山頂上♪
イメージ 11


八人山は名の通り、八っつの山がある

この石佛山が前衛山というか、入り口というか・・そういう感覚がニャアにはある

どうせなら、この山から始めたいと思っていたので感無量だ



さて・・今度はムネドチを目指す

おや〜?キノコだあ!!

イメージ 12

・・・いつまで上りがあるのぢゃ??・・・
イメージ 13


13:24 ん?なんかさ・・・広い場所やん・・・それっぽいぞ!

イメージ 14


南峰だあ!!
イメージ 15


少し色づき始めているので元気が出る
イメージ 16

14:27 大きく崩れて・・・
イメージ 17

14:36 ここを過ぎると・・・鉄塔が現れる
イメージ 18


素晴らしい眺めに皆ウットリ・・・これで疲れが少しだけでも治まる
イメージ 19


先に続く道は前途洋々みたい・・・であってほしい・・・笑!
イメージ 20

向こうの山はガスってるみたいだ
イメージ 21

・・・って・・・今日は雨予報だったのだ

イメージ 22



14:42 ムネドチの頭〜♪
イメージ 23


ここが頂上らしいけど〜〜

コッチの方がいいね〜〜!!

イメージ 24


イメージ 25

15:55 あっちから来たんだね^〜!

うちら、スゴイね〜〜!!

イメージ 26



16:13 ダムと川が呼んでいる〜〜!!
イメージ 27

ここには、こんなものも・・・
イメージ 28

イメージ 29

16:47 さあ、激下りもあと少しです
イメージ 30

16:49 林道に着きました♪

しまちゃん嬉しそうです。お互い撮し合います♪
イメージ 31


続々下りてきます
イメージ 32


17:20 ダムでトイレ休憩した時は、すでに暗くなってました
イメージ 34


今回、しまちゃんは少しだけですが未踏の場所を歩けたと喜んでくれました

始めの上りバッカしは疲れたけど、素晴らしい景色が待っていてくれたので嬉しかった♪

ここを塗りつぶすのは大変やにゃあ・・・



中八人山のひとつ・・石佛山に行きました


制覇・のぶさんの日記へ♪
 



追伸・・・おタケさんが行けなかった理由

本来は前日の火曜だったのです
ところが・・今年は豪雨が・・・で・・一日延期になったのです
「えーん!明日になってしもた!」

で!その「明日」が休みだったニャアはソッコウで電話します!!
「あ!今、電話するとこやったんや」

という顛末でした。



この記事に

閉じる コメント(14)

のぶさんの記事と併せて読むと読みごたえあるわ〜(^_^;)
んで、なんぼほど暖めてんの?

2014/12/5(金) 午後 5:33 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

そうニャのだ!のぶさんのんで見直したら感動ニャのだ♪(他力本願)
暖めすぎて発酵してきたかも・・・

2014/12/5(金) 午後 5:52 田舎の猫・みけ 返信する

10月は暖かかったんだなあ?って(^^)
楽しそうなコースですね。

2014/12/5(金) 午後 6:27 ゴン 返信する

奈良交通も色々行くね〜。
なにやら見たことアル景色だわ。

2014/12/5(金) 午後 7:15 はっさく 返信する

顔アイコン

> ゴンさん

ここんとこ突然寒くなったし〜〜ほんに暑かったくらいですよ
大峯の地図を縫っていく上で重要なのですよ〜〜楽しいです

2014/12/5(金) 午後 7:34 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

吉野さんが皆さん趣味ですから凝ってます
一度は無理と却下したけど「どうしても連れて行ってあげたい!」と、なかば挑戦ですね(笑!)
はっさくさんのナワバリにコソっと入らせてもらいました〜♪

2014/12/5(金) 午後 7:36 田舎の猫・みけ 返信する

ずぅ〜っと上りばかりとは〜(>0<)
ツアーだと山名を説明してくれるので良いですネ〜♪

2014/12/5(金) 午後 7:43 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

急な上りが延々と続きます「もう飽きた」っていうくらい★
地図を見ながら同定してくれます。
個人ではなかなか・・ですよね。

2014/12/5(金) 午後 7:55 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

あれ・・・また行ったんかと思いましたよ
長いこと温めてたんやね

2014/12/5(金) 午後 8:29 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

> arukuさん

熟成させました(笑!)
紅葉が始まったら情報配信に必死になって後回しに・・
今度はムネドチだけでありますよ
雪の中でしょうか?

2014/12/5(金) 午後 8:59 田舎の猫・みけ 返信する

なんで火曜日に雨やってん><;
本来ならウチが行ってたはずや〜〜〜プンプン(笑)

2月のムネドチ、ピストンやからイマイチやわ〜−−;

2014/12/5(金) 午後 10:57 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

これは超劇的な出来事・・初めての事ちゃうかなあ?
本来なら中止だよね

2月のムネドチ、雪ならスゴイ景色になるよ!!
可能性は高いと思ってる。

2014/12/5(金) 午後 11:43 田舎の猫・みけ 返信する

いつの記事かと思いました。
10月でしたか!(笑)
その頃だとヒルがいたかも・・・。

2014/12/5(金) 午後 11:52 ヨー君 返信する

顔アイコン

> ヨー君さん

ヒルがいたかどうかも忘れましてん・・・
中八人も南八人も行きたいけどここは難しいですねえ・・

2014/12/6(土) 午前 6:55 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事