みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

おタケさんがすでに前回に参加し、日記が上がっていますので
リンクを貼って簡単に(記憶用に)済ませます

途中、こんなすごい現場を眺め
「あの重機はどんだけ〜重いのだろう?重しは鉄?」
と、目を輝かせる
イメージ 1


トイレ休憩したら、キノコが何種類か出ていた

ソーメンタケ?
イメージ 2

梅蕎麦タケと「姉さん」が命名した↓
・・キソウメンタケ?・・太いからウドンタケ?
イメージ 3


10:22 すでに3年も前となった登山口

あの時は、こうだったのに・・・
イメージ 5

今日は水量が凄い。もう少し多かったら足をすくわれそうだ!
イメージ 4


懐かしい道を今日は こっこさんと歩く

秋雨前線真っ直中?の中で、唯一朝から快晴だった

10:28
イメージ 6

でも昨日、晴れてくるのが思ったより早かったため、
夕方から次の雨が心配される

あの時は右の斜面に取り付いたのに
今日はいったん下へと下る

10:38
イメージ 28


川を渡って
イメージ 27


向こうへとりつく





しばらく急登

おタケさんが朝「最初は急だけど、すぐ尾根に出るよ」とメールをくれた

特に太ももの筋肉が落ちてしまっているので
適当にストックを頼りにし、負担をかけないように歩く

延々と続く急登って好きだったのに、
いつのまにか「おとしより(孫がそういうのだ!)」になってしまった
尾根はまだかと心待ちに・・

11:08 やっと素晴らしい景色が広がった!!
イメージ 7

さあ!待ちに待った「あの尾根」だ♪

不動木屋山へと向かう
イメージ 8

ん?これは??もしや??
イメージ 9

イメージ 10

おタケさんが清水ケ峰で見たトンビマイタケ??が・・固くなった??

出て来てる様子は似てるけどなあ・・


11:31 少し行き過ぎてしまい、引き返して・・

お目当ての不動木屋山!!
イメージ 11

点名は土地の名前が多いようで・・
イメージ 12

本当はここからもっと先へ下って行きたいんだけど・・

今日はピストンなんだ

引き返していると・・さっきが気が付かなかったキノコサークル!!

イメージ 13

裏山で毎年見ていたのに崖崩れで見られなくなった輪!!

ひさしぶりに見ることが出来て嬉しかった

あ!キノコの顔を写すの忘れた!!


ホコリタケ?も多く出ていた
イメージ 14

目の前の広場が「おいで〜おいで〜」している
イメージ 15

釈迦ヶ岳はガスがかかってきたようだ

天気は思ったよりも早く崩れるかもしれない
イメージ 16


ま、今日は大丈夫でしょう♪
イメージ 17

ここまで来る間に、添乗員のYさんが、他で撮してきたキノコをモニターに出して
「これはなあに?」「これは?」・・・と・・・いくつもいくつも♪

歩きながらなので大きな声で「なんたらマイタケ」「そう!アカヤマドリ!」

・・・などと叫んでいたら・・・息が切れた・・・酸欠だあ・・・笑!


ヘロヘロしながら古田の森へ突き上げる

素晴らしい森をジグザグ!!
イメージ 18

13:42 出ました!古田の森!
イメージ 19

釈迦ヶ岳・・まだあんな先なのだ
イメージ 20

もしかしたらお釈迦様は座ってるかも?

いやいや・・寝転がっているかも??

イメージ 21

うふっ♪ちゃんと立っておられた



大日岳の岩場・・途中まではなんてことないけど、最後がねえ・・
最後は確保しておいてもらわないと無理だあ!

イメージ 22

下りの急さはハンパなかったなあ〜

面白かったけど、うっかり木をまたいで足が届かなくてさ

大笑いされたっけ


14:26 はい。ここから下ります。

イメージ 23

前回、のぶさんに連れてきてもらった時は、ここからメッチャ長かった

でも、そう思って下ったら何だかすごく早かった

きっと黙々歩くからなんだろうな



キホウキタケ?
イメージ 24


ドクツルタケとかの幼菌??

イメージ 25



15:23 苔の森で足を止めることも叶わず、下ってきました
イメージ 26



ゴウゴウと流れる川で靴やらストックを洗い、帰路につきます

夢の湯で極楽気分を味わい、19:00 橿原神宮前に到着です


とっても良い尾根でした!!

みなさんありがとう!!


この記事に

閉じる コメント(16)

ほんまに秋雨前線まっただ中の晴れスポットで良かったよ〜

木屋山から下に尾根を歩きたいね〜、いつか、いつの日にかね(^^;

お疲れ様でした

2015/9/8(火) 午後 9:02 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

うん!いつか行きたいね。
下れるところまで!!

晴れてくれて感謝だよ♪

2015/9/8(火) 午後 9:13 田舎の猫・みけ 返信する

何度も同じツアーが有るんだね。
ええ天気で良かったですな・・・。

2015/9/8(火) 午後 9:38 はっさく 返信する

顔アイコン

「キノコサークル」見たことないので感心しました〜。。。

「うっかり木をまたいで足が届かなくてさ…」。笑いました…。。。

老化現象ですね〜。。。

2015/9/8(火) 午後 10:37 boubou 返信する

山の景色のキレイですねぇ〜
きのこもあるし…
登山お疲れさまでした。
ナイス!

2015/9/8(火) 午後 10:47 きりん 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

2回あったんですよ〜♪
それぞれ30人ずつかな?中には2回ともって人もいます(笑!)

ええでしょ〜♪ぎゃははは!

2015/9/9(水) 午前 0:00 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

ビジターセンター付近に毎年出現してたんですが・・残念です
これはほとんど完全な円でした!!

老化現象とも言うし、足が短いとも言います。ぎゃははは!

2015/9/9(水) 午前 0:01 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> きりんさん

時には足が重くて、攣ってしまって辛いときもあるけど、達成感は最高ですね♪
キノコとか花が気分転換させてくれます

2015/9/9(水) 午前 0:03 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

古田の森いい感じの所ですね〜!
私はまだ大峰のほんの一部しか行ってないので、御釈迦様ともまだご挨拶してません! あ!紅葉狙ってみようかな♪
最後の白いキノコ、めっちゃ触ってみたい衝動にかられますわ〜! 削除

2015/9/9(水) 午前 10:03 [ ココペリ ] 返信する

顔アイコン

> ココペリさん

ドンピシャの紅葉はもちろんだけど、少し遅れてしまっても
車から見える紅葉もすごいよ!!紅葉街道っていわれるくらいだよ
通常ルートなら分かりやすいからいつでも行けそうな気がするけど〜
テント泊したら大日岳とか〜深仙の宿とかにも♪ここはピンクのアケボノツツジの頃が好き♪

キノコ、かわいいでしょう!!ツアーでなければ・・と思う瞬間です

2015/9/9(水) 午前 10:39 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

山の中で斜面の改修工事でもしているのですかね。
沢山のキノコを観察しながら登ってきましたね。
また大勢の山の会の仲間とお喋りしながら山登りが楽しそうですね。
素晴しい景色に疲れも癒されて良かったですね。

2015/9/9(水) 午後 0:59 natsuchan 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

道路を作っています
それはそれは迫力ですよ
作らなければ紀伊半島は陸の孤島なんです

一人で歩く山も、仲間との山も生きる力をくれます

2015/9/9(水) 午後 1:15 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

勝手に命名されたら、ほんとに名前がわからなくなりそう〜〜><
って、教わっても、すぐ、右から左に抜けていく私・・大丈夫かな?
ドクツルタケの幼菌?・・横のツル?ビクッ!っと、したわ@@

2015/9/9(水) 午後 9:51 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

> yali3180さん

ぎゃははは!知ってたら教えてください〜〜!!

え?ああ!長いのん?・・・言われてみれば!
でも撮してる時は、ちゃんと根だったよ♪

2015/9/9(水) 午後 10:42 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

青空が気持ちいいですね〜♪
お釈迦様がまた見たくなりました^ ^
きのこいっぱい! 削除

2015/9/10(木) 午後 9:46 [ きょん ] 返信する

顔アイコン

> きょんさん

定期的に会いたくなりますよね〜〜!!
青空に立つお釈迦様に会いたいです
もう少しあったけど、写真撮ってると足が疲れるから我慢しました

2015/9/10(木) 午後 9:58 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事