みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

コース図あり

08:15 橿原神宮前出発
10:00 上北山の道の駅でトイレ休憩

少し引き返し・・・
快晴の中、バスはどえらい道をひた走る
会長は平気の平左でドンドン進む

・・・さすがや・・・

行けるギリギリまで突っ込む。この大きさのバス3台と乗用車
イメージ 1


今日のコース・・・


※おタケさんの日記を平気でパクると・・・※

この棚瀧山へのルートは下見に行って来られたリーダーさん達曰く
従来の国体コースは蛭だらけで途中の道は抜けて先へ進めず
とのことで延々林道を歩く羽目になりました


10:24
 準備を急ぎ、スタートとなる   ※写真提供:おタケさん※
イメージ 31



10:52 西山観音様、あと・・1kmの看板が・・

イメージ 2



11:14 ここが、西山観音様が鎮座される正式な場所
(少し上に上がる・・今日はスルー)

イメージ 3

この辺りに河合の集落があったそうだ
時代と共に下に下りたんだそうだ



途中、アスファルトは消え、ジャリゴロの林道となる
景色に癒されるも、アスファルトで疲れてしまう

11:30 下見は、ここから飛びだしたんだと・・
ヒルまみれになって・・・
イメージ 4

少し休憩後、11:35 ここから山肌にとりつく

暫くは荒れた急登だ♪

イメージ 5

特に太ももの筋肉が落ちているので、靴の向きを考えながら登る
下山まで何とか、太もものこむら返りを阻止しなくてはならん
今日はキノコは無視しよう(足に負担がかかる)と思うも
何度か撮影♪


ほうれい線キノコ・・
「整形しようとしても手遅れキノコ」と命名された
イメージ 6 イメージ 7

 

ドクツルタケ?写真では色が出せなかったが、
薄い緑色に輝いていた
おみ足の節の色のような傘だった
名前が分かるといいなあ〜♪
イメージ 8 イメージ 9

※旭日鎮守府司令さんより※
写真のキノコは恐らくドクツルタケではないと思います。
ツバの形が似ていませんし、位置も違います。
また柄にささくれが見られません。
テングタケ科かどうかも怪しいです


 
11:56 やっと尾根に出るようだ
イメージ 10

尾根に出ると・・・林道が横をはしってる
イメージ 11


そのまま、気持ちよく細い尾根を歩く
イメージ 12


12:26 素晴らしい大峯奥駈道
イメージ 13

実際は、ドーン!!とそびえているのだ♪



そして・・ここが棚瀧山頂上

イメージ 14

イメージ 15


30分のランチタイムである


13:00 
さて次はメインの大栂山へ向かう

「えー・・ここから林道です。ずっと林道」
「げっ!!」
「尾根に林道つけたから、どっちにしたって林道あるきですわ〜」
「えーっ!!」
「まあ、2時間くらいです」
「2・・・」
「あの10円禿げ・・火傷・・のあたりです」
「え??どこ??」

ここかな??
イメージ 33

イメージ 34

よー分からんでしゅよ。
誰か分かったら教えてくだしゃい



アスファルトではないのでホっとする
イメージ 16


ホっとはするが・・アップダウンのきついこと・・・

「林道」と聞いた時点でトラバース並みをイメージしちゃう
「尾根に林道つけた」は、どっかへ飛んで行ってしまっている

思いの他・・キツイキツイ・・黙々と歩いた


13:55 西山観音様への案内。ここから戻ると1時間40分
イメージ 17


13:55 大きな栂の大木!!
イメージ 18

イメージ 19

これが大栂山の起源なのだ♪〜お願いだから長生きしてね。

という事は・・もうじき??


14:05 おお!!奥駈道まで出現!!
イメージ 20


途中、道路整備中だった。
道幅イッパイで作業中だったので、少し広い所まで移動してくれた



14:16 こお〜〜んなゲートまで・・
イメージ 21


14:17 大栂山!!
イメージ 30

以前からの顔見知り同士、満面の笑み♪

最近は客層がガラリと変わり、雰囲気も変わる中、
昔からの吉野の会メンバーは大切な、大切なお友達だ♪

2時間もかからなくて良かった!!

時間を見たら分かるとおり・・ユックリしている暇はない
下山にかかる

14:41 大栂の手前まで引き返し、植林の中へ入る
今までの道が、ゴッソリと崩壊しているので回りこむのだ

イメージ 22

ここまでの間、倒木を乗り越えたり、足場が悪い歩きにくい
ここまできたら急だと言うくらいだが・・いつまで続く??
イメージ 23


「レールを持って下って!!」と声が聞こえる
なんでやねん。と思っていたら・・・
ズルズルで・・どーしよーもない所が出現・・
ああ・・ここなのね・・・
イメージ 24

15:28  ※写真提供:おタケさん※
イメージ 32



15:30 モノレールの小屋♪

ああ・・乗ってみたいなあ〜〜
イメージ 25

15:32 林道へ出ました
イメージ 26

さて・・ここからが・・長い林道歩きです

アスファルトっす・・・

15:39 朝、登って行ったなあ〜
イメージ 27


15:56 ゴール!!
イメージ 28

やっぱりアスファルトはきついわあ・・

でも、この林道のおかげで50名、周回が可能なんです♪
ありがたや〜ありがたや〜〜♪

このあと、上北山の温泉で、とろぉ〜り♪くつろぎ、帰路につきました

みなさん、今日も一日ありがとう〜〜!!

今日のお花♪
イメージ 29


この記事に

閉じる コメント(17)

林道のお堂のとこから斜めに道が付いてた気がするけどなぁ。
お堂の手前から尾根に上がったのかな?

2015/9/23(水) 午後 5:58 はっさく 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

林道のお堂〜って、かみきた道の駅近くの西山観音様の遙拝所の所から林道を上がっていって、しばらく上の元の場所にあるんでしょうか?
だったら、そこをスルーして進んでしまったから気が付かなかったかなあ?

どっかは崩落して道がスパーっと切れ落ちてるそうですけど〜
ニャアは、よーわからんのです〜はっさくさん、顧問になってください♪

2015/9/23(水) 午後 6:20 田舎の猫・みけ 返信する

いろんな所へ登るのですね。
マネ出来ません。

2015/9/23(水) 午後 7:30 岳 返信する

顔アイコン

> 岳ちゃんさん

連れて行ってもらうだけですから〜

2015/9/23(水) 午後 7:55 田舎の猫・みけ 返信する

山登りおつかれさまでした。
ドクツルタケ? まっ白でかわいい!
最後のお花も、花弁が珍しいです。
ナイス!

2015/9/23(水) 午後 9:29 きりん 返信する

顔アイコン

山登りってすごいところ歩くのね
見てるだけで、疲れた(アハハ)

うららママはスタジオの冷暖房のところで運動する方がいいな〜

過酷な運動ついていけないよ

コナミに来ている人も、コナミ休みの水曜日に山登りしているそうよ

近頃の年より、タフだね(笑)

おつかれさ〜〜〜〜ん

2015/9/23(水) 午後 9:43 うららママ 返信する

顔アイコン

> きりんさん

ドクツルタケなら猛毒なんですよ〜〜でもきれいなんです♪
この花は割とアチコチで見ることが出来るんです
身近なところであるといいですね

2015/9/23(水) 午後 10:15 田舎の猫・みけ 返信する

徐々に脚力も回復しつつありますネ〜♪

50名とは大所帯なんですネ!

2015/9/23(水) 午後 10:41 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> うららママさん

疲れる歩き方はしないですよ〜〜笑!
長丁場ですから、体力・筋力を省エネで使ってます

コナミの方が筋力つきますよ!

2015/9/23(水) 午後 10:56 田舎の猫・みけ 返信する

この山の名前、どちらとも聞いたこともありません。(笑)
けっこう大変な山なんですね!
それにわが身を犠牲にしてまで下見をし、こういう企画をする会社もすごいです。

アケボノソウがきれいですね! 好きな花です。
花弁の点々を夜明けの星に見立てているそうですね。

2015/9/23(水) 午後 11:08 yo-ka 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

ほとんどリーダーの趣味です(笑!)
大栂山は弥山周辺の山です。地図に載ってます。棚瀧山は載ってないんです
まことに有り難い事で、このリーダーが頑張って暮れる間は遊べそうです♪

アケボノソウ、私も大好きです!夜明けの星とは知りませんでした。
こういう花を見ると興奮します♪次はセンブリを見たいです♪

2015/9/23(水) 午後 11:14 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

うん〜樫原神宮前を8:15ですか〜朝が早いですね。
家はもっともっと早いですね!!
まあ登山口まで行くにはこんな時間出ないといけませんね。
険しい山道をマイクロ3台に50人が分乗して行きましたか。
登山道を歩いたり林道を歩いたりと大変でしたでしょうが楽しそうですね。
だらだらと続く林道を歩くのは流石に疲れてきますよね。
特にコンクリート道路は疲れる感じしませんか?
私は10日ほど前近くのポンポン山へ登り林道で又へばってしまいました。

2015/9/25(金) 午後 1:03 natsuchan 返信する

顔アイコン

ポンポン山への林道ですか〜
私は善峯寺から山道に入って釈迦岳〜ポンポン山のピストンしか知りません
バス利用です♪
このコースは好きなんですよ〜

なっちゃんくらい歩き回っていてもアスファルトは疲れるんですね

2015/9/25(金) 午後 1:57 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

実は、私も最近山登りにちょくちょく出かけています。
といっても、子連れなのでミケさんからすると裏山レベルだと思いますが...
今回の山は標高何Mぐらいだったのですか?
最後の花アケボノソウというのですね。
初めて見ました。

2015/9/26(土) 午後 8:06 jtg1126 返信する

顔アイコン

> jtg1126さん

1077mが最高峰です。こちらが行程です
http://blogs.yahoo.co.jp/gaatom3/65413014.html

私は森の中が好きなので、奈良の山深い森を歩いています。
アケボノソウ、可愛いでしょ!大好きなんです
もうじき同じような花で胃腸薬になるセンブリが咲きます♪

2015/9/26(土) 午後 8:19 田舎の猫・みけ 返信する

初めまして、旭日鎮守府司令と申します。
写真のキノコは恐らくドクツルタケではないと思います。ツバの形が似ていませんし、位置も違います。また柄にささくれが見られません。テングタケ科かどうかも怪しいです。

山登り・・・中学以来いってないので、いつかは私も行きたいですね。

2015/9/27(日) 午前 0:16 [ 旭日鎮守府司令 ] 返信する

顔アイコン

> 旭日鎮守府司令さん

ありがとうございます!!
淡いグリーンに輝いて素晴らしくきれいでした
もう一度見ることができたらな〜〜

山登りと言うより、低山徘徊です(笑!)
健康維持のためにも歩き回っています。

2015/9/27(日) 午前 0:36 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事