みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

笑顔さんから久しぶりに皆であいましょうとメールが♪
前々から気になっていた山
山と高原地図・北摂・京都西山の地図で上の方にある山・・

半国山

行く行く行く!!

ちょうど火曜が休みです。おタケさんも休みです。
これまた急に決まって本日・29日(火)行ってきました

イメージ 1

途中、烏帽子山という表示を見つけ、周回出来そうなので行きかけましたが
ルートが消えてしまっています。
ヤブコギ少ししましたが、引き返しました




参加者は、笑顔さん・おタケさん・こっこさん・マダムK・にゃあの5人です


10:00 宮川神社近くに車を置いて、スタート地点まで移動します

山間の集落を歩きます。まさに・・

静かな、静かな〜里の秋〜♪

です。スタート地点までの30分、とっても楽しかった♪

窓の下には神田川〜〜〜♪
イメージ 2

何だか歴史のある、重々しい神社です
イメージ 3

こっこさんはイガイガ栗を見つけては足で分解しています(笑!)

のどかな里にバスが走っています
亀岡という字が見えます。驚きです。なんだか驚きます。

目印のバス停です。ここを山の方へとります
イメージ 4

イメージ 5

10:36 入り口です
イメージ 6

宮川コースを行きます。音水渓谷に沿って歩きます

信仰の山のようです。ご挨拶して進みます
イメージ 7

音羽の滝オンパレードです。
全部の総称ですかね?
イメージ 8

イメージ 9

こんな標識を見ると安心して歩けます
イメージ 10

11:35 こんな標識を見ると心が騒ぎます
イメージ 11

簡単な地図ではスグのような気がします
突入です。

すると・・・ルートが消えてしまいました
およよ・・と思うも、ヤブをかき分け前進します
すぐそこが尾根だと思ったら違っていました
登ればいいとは思いますが、引き返します
そのまま戻るのも何だからと、ヤブを進み、さっきの分岐の少し上に飛び出します

12:13
イメージ 12

これは正解で、家に帰ってから調べると
何だか上に乗り上げてからも分かりにくいコースのようでした。
標識も途中であるようですが、抜かれていたり、違う方向に向いていたりのトラブルがあった記録がありました。

12:13 飛びだしたところに・・・こんな地図が・・
イメージ 13

思ったより急なんですよ
イメージ 14


12:28 赤杉峠?
イメージ 15

ここは牛をつないでおいた場所なんですね!
イメージ 16

おや・・烏帽子岳への表示があります
最初は、ここから行った方が良さそうですね

ここからが更に急登でした


途中で・・・う〜〜ん〜〜・・・


12:55 半国山山頂だあ!!
イメージ 17


う〜〜ん〜〜・・・絶景かな絶景かな!!
イメージ 20



阿倍野ハルカス〜南港までみえちょりますか?
イメージ 18

イメージ 19

集合写真撮りましょ♪
イメージ 21

こうしてみると普通ですが・・大騒ぎしました
ニャアのシャッターが先に落ちるんです
で・・・おタケさんのカメラが作動中だと言うことを忘れて・・・
イメージ 37


やりなおしや・・・

ん??

イメージ 22
※写真提供:おタケさん※
立ち上がってしまいます
で・・三回やりましたが・・どうしても立ってしまうんですよね・・・
やれやれ・・



13:42 下山開始です
イメージ 23
※写真提供:おタケさん※



13:49 下山で分岐は2つ。
イメージ 25


イメージ 24


イメージ 26

イメージ 27


14:52
イメージ 28


この上に有名なお寺があるというので寄ってみます
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

境内は美しく、正面の菊の御紋・・重々しくて清々しくて・・なるほど!!

イメージ 33


15:20 ゲートが見えてきました。ゴールです
イメージ 34

下山に利用した道は、最初こそ急で滑りやすかったけど、とても良い道でした
山自体も気に入りました!!
また来るからね−!!

宮川神社にペコリと挨拶して帰路につきました
イメージ 35


最後の感動です♪ええでしょ!!
イメージ 36


車中では行きも帰りも、おしゃべりの花が咲きっぱなしです♪

大爆笑の大音量です(笑!)


16:05 能勢電・山下駅に送ってもらいました

笑顔さん、ありがとー!!
みんなありがとー!!
めっちゃ楽しかったあ!!


この記事に

閉じる コメント(22)

久しぶりに腹の底から笑ったね!!

半国山なんて良い山名なんでしょう、丹波、摂津、京、の山が半分ずつ見えるなんて〜丹波富士の一つでもあるようだ
行く前に調べておくべんきだった

烏帽子岳への課題が残ったね、楽しい藪漕ぎも少し味わっていい山歩きが出来ました

猫軍団の山姥お姉さま方に感謝、そしてみけ軍団長いつも素敵な仲間に加えてくれてありがとう

2015/9/29(火) 午後 9:11 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

この山、ずっ〜と昔に登ったことあるような…。。。

半国山、美女5人に踏まれて楽しそうです〜。。。

2015/9/29(火) 午後 9:15 boubou 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

烏帽子岳には一度、赤杉峠から登ろう!
その方がいいと思う〜

久しぶりに何も考えないで夢中になって遊べた!!
ありがとうね〜〜!!

こちらこそ入ってくれてありがとう!!
(っていっても・・ニャアが勝手に皆を入れてるだけ〜・笑!)

2015/9/29(火) 午後 9:49 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

え〜!そうなんですか!!
頂上は突然開けて興奮しました♪

うふふ〜そう〜?〜うふふ♪

2015/9/29(火) 午後 9:50 田舎の猫・みけ 返信する

快晴の中、頂上の景色は素晴らしいですねぇ〜
おつかれさまでした。
ナイス!

2015/9/29(火) 午後 11:00 きりん 返信する

顔アイコン

> きりんさん

それまで景色が見えなかったので余計に嬉しかったです

2015/9/29(火) 午後 11:23 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

今回はキノコなしなんですか〜??

2015/9/30(水) 午前 6:08 [ エディ ] 返信する

顔アイコン

> エディさん

いえいえ!!ありました〜!!
感動のキノコでした!!またあとでアップします♪

2015/9/30(水) 午前 6:37 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

「後悔先に立たず」のことわざはここからできたことがよく分かりました
違った、先に立つと後悔するでした(笑)

2015/9/30(水) 午前 8:07 [ てっちゃん ] 返信する

と〜〜っても賑やかだったの間違いなし。
里山に居るはずのイノシシも、数キロ先で逃げ出したことでしょう。

2015/9/30(水) 午前 9:02 はっさく 返信する

顔アイコン

そうでしたか裏山の奥の方がやけに騒がしいと思っていましたが・・・
やはり裏山の熟女5人組の賑やかな山登りでしたか。
私はポンポン山で狸に化かされ具合悪くなり謹慎中ですが
それでも私も能勢の奥にある半国山も一度登って見たいです。

2015/9/30(水) 午後 1:38 natsuchan 返信する

平日お休みで秋の山道。
楽しい1日でしたね〜
お寺に神社。
山には神様仏様がいるんですね。
里の秋が見てみたい!

2015/9/30(水) 午後 5:57 [ moyu ] 返信する

顔アイコン

こんばんは皆でわいわい山登り良いですね、私も早く良くなって
皆さんと一緒に又山登りに行きたいです。

2015/9/30(水) 午後 8:49 ara*o*eit*m 返信する

お久しぶりの笑顔さんだ〜(^^)
集合写真、おもしろいネ〜♪

2015/9/30(水) 午後 9:12 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> てっちゃんさん

ぎゃははははは!!うまいっ!!
・・そうです!先に立って後悔すること3回(笑!)

2015/9/30(水) 午後 10:15 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

ぎゃーっはっはっは!!
最近活動の激しいハチも虫もイノシシも、なあーんにも出会わなかったっす♪

2015/9/30(水) 午後 10:16 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

楽しかったですよ〜〜!!
バス停から近いので行けますよ〜でも、周回は思った以上に時間がかかります
でも・・・ここは車が必要ですね

2015/9/30(水) 午後 11:10 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> moyuさん

山はもちろん気に入りましたが、ここの里がまた良かったです♪
静かな里の秋がいっぱいでした♪

2015/9/30(水) 午後 11:11 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ara*o*eit*mさん

まだ治らないんですか?
痛め方によっては長引きますよね・・
影響がなくなったら、全員集合しましょうね!!

2015/9/30(水) 午後 11:15 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

ケガして以来ですよ〜〜本当に久しぶりです
やっぱり仲間はいいですね!!
本当に気楽に楽しめました

2015/9/30(水) 午後 11:16 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事