みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

元日。少しばかり年賀状を出す

イメージ 1


腹ごしらえをし、土地の神様に詣でる。(本家の神社と、分家の神社)

イメージ 2



このあと息子達が来る。一気に賑やか♪
息子が初めて「おかんはもうお節作らんのか?」と、少し寂しげに言う
「もうトシやし〜パートでしんどいわ」

息子は「くわい」が好きだ。結婚してからかな?
ニャアの田舎に行ってた時は、くわいが山ほどあった。
その頃は食べなかったが、懐かしくなったのだろう

昨年は煮なかった。息子は寂しがった
それで今年は少しだけ、煮た。
ほとんど食ってしまった息子。
嬉しいもんだな

孫達はお餅をたくさん食べた
じいちゃんが焼いて、料理ばさみで小さく切って、砂糖醤油と、きなこで食べていた

お絵かきはそのあと。

帰ったのは21時前かな?



2日(土)

勝尾寺へ詣でる


イメージ 3

ほんまに勝ち運やってこい!!
来るかな?
来て下さい!


14時から護摩焚だ。まずは矢で四方を射る。矢は手にした人がもらって帰る・・・欲しい!!
でも場所が決まっているのか陣取っている人たちがいる

イメージ 4


イメージ 5

取り合う場面はない。みな、大人しい。・・・悪い心が起きそうになる・・・笑!
来年は息子に頼もうか?180くらいあるから何とか・・・


いつもは開運提灯、健脚わらじ、交通安全の三つだけど、今年は申年、箕面の山にも繋がるので欲張る
このお猿さん、孫猫3号に似ているのだ♪

イメージ 6



3日(日) 裏山を徘徊する

午前中は用事があったので、11時過ぎから家を出る

参拝者でいつものコースは人が多いから、すぐに池沿いに愛宕社コースを選ぶ
同じマンションの方に出会った!!

イメージ 7

ここでは恐らく・・カラスがお食事したのだろう。アチコチで・・・
・・・いつもの尾根は鳥のえさ場があって多くの小鳥がいるのだけど
その裏では「お食事」になっている現実




珍しく90点台の枝を拾う。
でも・・切るのは正月早々あかんかな??
いやいや!!節分までに悪しき縁を切ってしまわねば!!

ギコギコ・・お社の前で「悪い縁は全て切れますように」と繰り返しながら杖に仕上げた(笑!)

本日の収穫は結局5本。まあまあかな?


写真は第一展望台まで下ろしたとき
イメージ 8


道に迷った親子を案内。ま、今日は迷っても人が多いから(裏道まで歩いてる)大丈夫だろう


下まで下りてくると・・・足が2本つったってる・・・横溝正史さんの小説を思いだした(笑!)

イメージ 9

「ん?誰っ!?アタシのお尻見てるのは!!」
「いやいや!!足です。美しいおみ足に見とれてしまいました」
「あら〜そう〜?もっと見せてあげようか?」
イメージ 10

と、会話を交わし、すたこらさっさと帰路につく。




4日(月) パート開始

ゴミの山と格闘し、犬のウンチをいくつもいくつも拾って洗い流し・・・
昨年暮れからの妙なトラブルに右往左往し・・・

あ〜今日は歩きに歩いた一日でした〜

いい汗かきました♪


でも!!なんだ!?この黄砂は!PMは!!







この記事に

閉じる コメント(26)

山に登ってると四季を追いながら
一年あっという間だ^^;

ほんまにこの黄砂は、PMは…勘弁して欲しい〜
また裏山に行きます(^^)

2016/1/5(火) 午前 11:43 [ yossi ] 返信する

みけさんの年賀状に2コマも登場できて嬉しいな♬
私は母がおせち作るとこジーッと見てたの。味見しながら(^^)
トンチンカンなこと言いながらもいつもと同じ味のおせちができあがって、やっぱりいつもの味が一番だなってうれしかった。
来年もくわい炊いてあげてね〜!

今朝、ゴミ置場を片付けてる管理人さんみてみけさんもがんばってるやろな〜って思ってたよん(^^)

2016/1/5(火) 午後 1:06 [ くみ. ] 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

ごまめ吉って初めて聞きました!!ひいてみた〜〜い!!

そうですね。山を歩いておいしい空気(黄砂が来たら砂っぽくて不味いですが)をいっぱい吸って、ひたすら歩いて夢中で杖作って〜♪
道に迷った人を案内したら私の人生も修正されそうだし♪

今年も山を楽しみます♪

2016/1/5(火) 午後 4:31 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

一人でも思ってくれると最高です!!
チカラ仕事は夢中になれるので好き♪
明日は大きなベニヤを分解したいと張り切っています(笑!)

2016/1/5(火) 午後 4:34 田舎の猫・みけ 返信する

元日、4日とお休みでした♪
昨日は年末から帰省していた息子を午後から駅まで送り
その足で裏山を2時間くらい歩いてきました〜

お互い元気で山歩きを楽しめたら良いネ(^^)

2016/1/5(火) 午後 4:35 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

ぎゃ〜っはっはっは!!糞闘は続くのだ−!!
考えても疲れるだけだから、雲のように流れるのがコツですね(笑!)

ついに2000円借りたまま〜覚えててね〜!

2016/1/5(火) 午後 4:36 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ゴンさん

正月早々の仕事はキツいですね〜身体が寝てる〜酒が抜けていない〜
ぎゃははははは!

今年は体調と天気を整えて是非、御一緒したいです

2016/1/5(火) 午後 4:38 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> yossiさん

ほんまや〜季節の移ろいは思ったより早いから、あっという間に過ぎていきますね
どんどん早くなる〜〜笑!

今日はPM付き黄砂で太陽が霞んでいます。冬でこれ・・春には一体・・

2016/1/5(火) 午後 4:41 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> くみさん

私も母の作ってるトコ見てた♪
母は、のんびり屋とイラチが合体した人だから手が出せなかった(笑!)
息子も、家族をもって色々感じるんだろうね〜

お?そういえば2コマ!あ!しまちゃんも2コマ!牛さん2コマ!!
おタケさん3コマ!意外と重なったんだ〜気が付かなかった!

その管理人さんはニャアだな(笑!)

2016/1/5(火) 午後 5:21 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

息子さんと良いお正月を過ごせたんですね〜♪
しばらくは少し寂しいね〜いきつけの山があるというのは恵まれてますよね!

お互い、いつまでも山で過ごす時間と健康がありますように!!
今年も宜しくお願いします!!

2016/1/5(火) 午後 5:24 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます^^
忙しいお正月でしたね^^パート先で、ゆっくりしてくださいね^^
孫たちも、喜んで来てくれるときが華かもね^^

2016/1/5(火) 午後 5:33 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

> yali3180さん

おめでとうございます!!

お正月は主婦にとっては忙しい行事ですよね

そう!もう少し大きくなったら寄りつきもしなくなるもんね。
今が華ー♪

2016/1/5(火) 午後 5:35 田舎の猫・みけ 返信する

お参りされたのですねぇ〜
ナイス!

2016/1/5(火) 午後 8:17 きりん 返信する

顔アイコン

> きりんさん

ありがとうございます

2016/1/5(火) 午後 10:34 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

いい年賀状ですね
私にもふんふんと内容が浮かびますので、ブログをよく読ませてもらったと思います

今年も楽しませてくださいね

2016/1/6(水) 午後 0:47 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

> てっちゃんさん

ありがとうございます!!

毎年暮れに一年を振り返るのが好きです
思っている以上に色々ありますよね〜

光栄ですよ〜〜いつもありがとうですぅ〜♪

2016/1/6(水) 午後 9:10 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

2016/1/9(土) 午後 0:52 さすらい人の週末 返信する

顔アイコン

> さすらい人の週末家庭菜園さん

あけましておめでとうございます!!
おいで下さってありがとうございます!
今年も宜しくお願いします

2016/1/9(土) 午後 8:19 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

息子さんもおかんの味をしっかり覚えて居られますね。
息子とはそういうものなのでしょうね。
そう言えば我が家の息子も同じです〜。

2016/1/11(月) 午後 5:27 natsuchan 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

自分が父親になったら少しずつこういった感覚が沸いてくるんでしょうかね〜?
岡山では、くわいを掘ってきますから鍋いっぱい炊いていました
私は食べ飽きてますが、息子に伝えることが出来て嬉しいデス

2016/1/11(月) 午後 5:47 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事