みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

2016.01.09.土

吉野会での一発目の山は白猪山だ。
ちょうど休みの日だったし★3っつだったので参加♪(★4っつは遠慮しようと決めた)

橿原神宮前7:35出発・・・無理。通常では絶対に無理。
牛さんに猫なで声で「車出せ!」
「何時や?」
「5:40には出ないと間に合わない」
「モーモー」
「返事は一回でいい!」
「モーーーーーーー」
「短く!」
「モ」

近鉄・阿部野橋7:50発・吉野行き急行に乗りこむ
こっこさんと合流

7:20 進行方向、右側に不思議な雲を発見!!

こっこさんに
「ラピュタや!」
「いや、あれはハウルの動く城や!」


急いでドアへ走り、窓から撮影!!

イメージ 1


周囲の人は何事かと慌てる
若い男の子は「あれや!」と友人に言い、スマホで撮影している♪



橿原神宮前7:26着 一直線にトイレヘ!!(急行はトイレがない

7:35 予定通り出発!!

今日は遠い。飯南町という所まで行かないとあかん。

約2時間で「飯高の駅」「飯高の湯」に着く。温泉付き道の駅だ。ここは初めて♪

トイレ休憩だ。20分後に出発と言われていたが・・・野菜の豊富なこと!!
キノコもある!ぷにさん(山おんななのに手がメッチャ柔らかいのだ♪)が
「ハナビラタケが美味しいよ」と教えてくれる
「ベーコンと菜の花と一緒に炒めたら美味しい」

ついつい買う量が増える・・・時間もかかる
リーダー「もうちょっと待つからいいよ〜でも帰りにも寄るんやで〜」
「なくなったら困るもん」
「ここは補充していくから安心してや〜」

やっと買いものモードから山へ行くモードになり、終了


そんなこんなでスタート地点に着いたのが10:00

イメージ 3



「あ!!ヘビの抜け殻!!」
久しぶりに見たので興奮して叫んでしまった♪
逃げ出す人、寄ってくる人、様々
イメージ 2←大きくなります

ここにはお社があり、素晴らしい気を満たしている



イメージ 4

ご神体が素晴らしい!!

イメージ 5



イメージ 6

ここは棚田の美しさで有名。そして〜シイタケの栽培が盛ん!!

イメージ 7

積み上げられた石達の美しさにホレボレする。下山した場所はもっと凄いんだって!!

イメージ 9


10:39
イメージ 10




棚田が茶畑にもなっていて、思わず足が止まる。
今日は25人と少ない人数だし、★3っつだし、気楽に歩ける。
苦手なアスファルトの歩きも、今日はどうってコトない。

イメージ 8


イメージ 11

イメージ 12


10:55 やっと山らしくなってきた

イメージ 13


10:59 見晴らしの良い場所でプチ休憩。衣類調節だ。

イメージ 14

イメージ 15

こっこさん、今日はファイントラックずくめだ♪特にお気に入りは年末に買った下着。
アウトレットで、上は S、下は Mしかなかった。ので・・ニャアは買えなかった(どっちもLでないと)
彼女は「もう1枚買いたかった!」(半額なのだ)と悔しがる
こっちはサイズがなくて悔しがる・・・ええやんけ!・・1枚でも買えたんやから〜


11:19 ここにある石が気に入った♪

イメージ 16

イメージ 17

この山はとにかく落ち葉が凄い!!フカフカである。
ここんとこ雨が降っていないため、カラカラに干からびている・・25人が歩く・・
ホコリが凄い!!マスクを装着!!


イメージ 18


11:32 ここから急登になる。ここから山頂までがピストン。そしてここには見晴らしの良い場所が♪

イメージ 19


とても気持ちが良い場所なんだけど、山頂までいってからランチタイム

イメージ 20


ここから少し登ると・・「海が見えるよー!!」と、大騒ぎに

イメージ 21


12:18 白猪山、頂です♪

イメージ 22

見晴らしは良いですよ〜!!

イメージ 23

四日市の方には、さっきよりも海がよく見えています

イメージ 24

青山高原の風車もよく見えます

イメージ 25


ここでランチタイム♪でも・・風が吹き抜けるので、少し下がって食事します。
まさに快晴ですから陽が差せば暑いんですが、風が冷たい!!
しかも吹き抜けますから・・さっさと食って、さっさと下山が一番です

昔、展望台だった名残のある場所でくつろぎ、下山にかかります


13:00 雰囲気のあるお社の前を通って下ります

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28


ここは通過地点にするよりも、休憩地点にして、ゆっくり詣でたいです

ここから急な下りが始まります。が・・もっと大変なコトが・・・

下まで・・ずーっと・・コンクリートなんです
タイヤの跡のような切れ込みがあって、滑り止めになっていますが・・
急なんです。
そこへ落ち葉やら、砂やらが・・・
滑ります!!
晴れてて良かったけど・・これが濡れていたら・・コケまであるから滑るでしょうね〜

これには辟易・・関節が疲れます
こっこさんは爪先に力が入ったようで、痛いって・・
ニャアは左の股関節と膝の動きが悪くなりました



13:26 不動小屋。小さな滝が側にあったので、不動明王なのかな?ご神体とかはなし。

イメージ 29



13:50 集落まで下りてきました。もう大丈夫かな?


イメージ 30


13:52 こちらが参道の入り口みたいです

イメージ 31

棚田は勿論、石垣の美しさにも驚きます

イメージ 32

この石垣と、こちらの石垣では石が違います。角張った石を切り出したようなものと違い、こちらは河原から集めてきたような丸い石です。しかも大きさが同じ!!

孫を連れて来て、顔を描かせたら500羅漢ならぬ5万羅漢になりそうです

イメージ 33


高さは、これくらいです。こっこさん155cmだっけ??
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39



次は、この左の山に登りたいです♪


・・なんていう山なんでしょうか?・・

イメージ 40


14:07 下山完了です。


さあ!温泉〜!!野菜〜!!

14:40 飯高の湯!!飯高の駅に着きました!!

イメージ 41


温泉は露天風呂がいくつかあり、打たせ湯もあります。

なにより雰囲気がいい!!

顔がほころびます♪
すると地元の方が「どこから来たの?」「山」とか話しかけてくれます。ますますいい!!

ゆっくりと時間いっぱい使いたいけど、今日は少し急ぎます
買いもの!!

草餅、めっちゃ美味しかった!!


20時台に家に着きました♪

ここにはまた行きたい!
のんびり遊びに行きたいです!!

イメージ 42

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ずいぶんと遠いところまで行かれましたね〜。。。空の青さが素晴らしいです〜。。。9日は空気がよく澄んでいましたからね〜。。。

2016/1/10(日) 午後 6:10 boubou 返信する

こりゃ春の第二弾が楽しみだわ🎵

昨日はめちゃいい天気で三峰山からも青山高原の風車や伊勢湾も見えたよ

今回は霧氷まつりに行っちゃってごめんね🙏💦

2016/1/10(日) 午後 6:20 mannmaruogojyo 返信する

遠征ですか(^^)

お天気に恵まれて良かったですね。

2016/1/10(日) 午後 7:41 ゴン 返信する

顔アイコン

山から海が見えるとなんだか嬉しくなります。この山からはかなり離れているんでしょう、良かったですね。
棚田の石垣は素晴らしすぎますね。自然もだけど、人の力も大したものです。

2016/1/10(日) 午後 7:53 はなゴン 返信する

山の上からの景色は素晴らしいですね!
見せてもらってありがとうございます。
ナイス!

2016/1/10(日) 午後 9:22 きりん 返信する

スタート地点まで4時間以上とは〜遠いネ!
春を思わせる風景ですぅ(^▽^)

2016/1/10(日) 午後 9:49 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

遠いですぅ〜〜交通にかける時間だけでも相当なもんです
でも〜前から気になってた山ですから嬉しかったです♪

2016/1/10(日) 午後 11:16 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

下り、乾いていないと大変だよ〜〜晴れていますように!

三峰山、霧氷は残念だけど、式典を見ることが出来てよかったね!
様子を垣間見ることができて良かった!!

2016/1/10(日) 午後 11:18 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ゴンさん

うふふ♪晴れ猫ですから〜笑!
もう、あまり参加できなくなるかもしれないツアーですが、馴染みの方達で嬉しかったです。

2016/1/10(日) 午後 11:20 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

はい!山から海が!!って興奮します。
石垣、凄いです!それは見事で、計算し尽くされた積み方で興奮しました
これぞ日本の技術!!

2016/1/10(日) 午後 11:22 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> きりんさん

ありがとうございます!
高い所からの眺めは爽快です

2016/1/10(日) 午後 11:23 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

遠いです〜〜笑!
でも、この遠さが魅力の一部です(笑!)
本当に、春ですよね。少し怖いですよ・・

2016/1/10(日) 午後 11:24 田舎の猫・みけ 返信する

おっ!猪の山ですか(笑)
少し遠いですが、行ってみたい山の1つです
飯高の道の駅も温泉があっていいですね

2016/1/11(月) 午後 1:06 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

> モムウさん

そうなんです〜昨年登れば良かった〜〜
新緑や紅葉がいいでしょうね〜!
飯高の駅は温泉、道の駅、食事処もあって楽しいデス

2016/1/11(月) 午後 4:05 田舎の猫・みけ 返信する

「しらいさん」と読むのですか。
初めて聞きました。
初めての山というのはいいですね!
次に見えてくる景色、頂上のたたずまいや展望・・・何から何までワクワクしてきます。

吊るし雲ですか。
これだけ重なると見事ですね!
山岳地でたまに見ますが、とても絵になる雲です。

2016/1/11(月) 午後 5:03 yo-ka 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

はい。しらいさんだと思います
前はよくサンケイとかのツアーに出ていました。
この山里の集落が、とても雰囲気がよかったです

吊し雲っていうんですか!
山で見たらすごいでしょうね!
これは近くに金剛山はじめダイトレがありますから、なるほどです

2016/1/11(月) 午後 5:40 田舎の猫・みけ 返信する

局ヶ岳登ったときに見えてた山ですね。
堀坂山の手前に見えてたよ。
マニアックですなぁ。

2016/1/11(月) 午後 11:54 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

そうです〜!この山から局ケ岳がよく見えていました♪
局ケ岳には3月3日に登ります〜♪
サンケイさんか何かのツアーによく出ていて、本当は干支の山で登りたかったんです
年の初めで時間かからなくて初めての山を選んでくれたようです

2016/1/12(火) 午前 0:25 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

遅ればせながら、おめでとうございます〜

今年も宜しくです♪

私達の山会は、1月は干支のつく山を登ってるから、ここ候補に云ってあげます^^。
しかし、、朝が早いのはちと苦しいなぁー

朝な夕なの光景、みけさんち、、前に建物が無くていいですね!
羨ましいわ〜〜以前は、夕景がよく見えたのに、高層マンションが建って、見えなくなってしまった!
歯痒いのよ^^

2016/1/13(水) 午後 9:12 さんきらいさん 返信する

顔アイコン

> さんきらいさんさん

おめでとうございます!!

今年も宜しくお願いします〜〜!!

この日は飯高の湯でくつろいで、買いものして〜という企画だったので早かったです
山だけならここまで早くなくても大丈夫ですよ!!

ベランダからの景色と管理組合の真面目さが売りなんですよ
丘に建っているから眺めが良いんです♪

目の前に建ったんですか!うちも北側に14階建てが建ったので今まで裏山がスッキリと見渡せたのに、どーん!と邪魔されて歯がゆいです。当時箕面は、うちのマンション以降は5階建て以上は禁止になっていたのに・・

2016/1/13(水) 午後 9:54 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事