みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

今日のコース(少し大きくなります)

イメージ 25


「鳩の首」が気に入って申し込んだ♪



牛さんが千中まで送ってくれたので6:05に乗れた
そんで♪
大阪・阿部野橋・急行・吉野行〜6:50〜間に合った!
おタケさん&こっこさんは乗ってるはず!
電車に駆け込む!!・・・が・・・
喜びも束の間・・一瞬やった・・・は・・腹が・・・腹が・・・
電車から飛びだしてトイレヘ駆け込む

7:10発の特急に乗るハメになっちゃった・・・510円の余分な出費だ・・・

7:16 その510円で朝日を写真に収めることが出来た♪

イメージ 1

このあと、ニャアは寝てしまって知らなかったけど、二上山の麓で大きな火災があったようだ
おタケさん&こっこさんが「凄かったよ!」って。

ツアーのバスからも、その名残を見ることが出来た。
まだまだ煙が凄かったけど、それでも鎮火しているんだって・・・

イメージ 2








9:42 トイレをお借りして、ここからスタート

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


アスファルトが所々凍ってる
気を付けながら歩く
避けたんだけど・・・別の凍ってる上に乗っかってしまって・・
ツー・・・すってんころり!!
少し下りになっている場所で、そのまま横倒しに「寝て」しまった
おかげで痛いところはないホっ・・・


9:54 山の中に入る。ホっとする

イメージ 6


最初は、こんな植林の中を進む。

イメージ 7


木々の間から、たまに大峯とかの白い山が見え隠れすると、盛り上がる!!

イメージ 8


イメージ 26




10:40 なんて書いてあるんだろ?と、おタケさん始め数人で盛り上がるが、
      先頭と離れるので写真だけ撮って先へ急ぐ

イメージ 9

10:45 アイゼン装着命令発令!
イメージ 27
雪はフカフカで必要なかったけど、ドロドロふわふわ急な上り下りで役に立った(笑!)



このあと、ピンクのテープがいくつもあったので「あそこは何だろう?」と気になりながら・・・

少し行くと「バック−!!」・・・行き過ぎたようだ

割と急な下りだったので・・登り返しに汗が出た

下っているときは気が付かなかったけど、登り返したら、こんな標識が・・・
(写真で急さが分かる?)
イメージ 11

あれまあ〜(笑!)


11:05 結局、さっきの「気になるピンクのテープ」が最初の目的「坊城峰」だった

イメージ 10


ここから少し引き返し、チェックしておいたピンクテープの方に向かう

イメージ 12


こんな風な道がしばらく続く

イメージ 13


数え切れない倒木を乗り越える

別にたいしたことはないけど、冷え切った太ももが攣らないように身体の角度を考えないといけない

イメージ 28



イメージ 14


12:06 林道と交わる

イメージ 15

お地蔵様にご挨拶をして登って行く

イメージ 16


12:15くらいかな?少し広い場所で30分のランチタイム

着込めるだけ着込むザックを尻に敷いて、カッパの上を尻に巻いて・・・

イメージ 29




この冬は特に「下半身の冷え」で困っている
冷えると、太ももが攣ってしまうのでカイロを多用してがんばってはいるけど、どうしても冷えがとまらない
毛糸のパンツを作ろうか?


バリゴヤの頭が見える場所があり、大興奮!!
でも〜〜あれ?あれれ?写真がないーっ!!


この山で大切なのは有刺鉄線が至る所にあること!
下にも横にも、二重三重にも・・・

指示が飛ばなかったら服が破れているなあ〜



13:22 バスが待機している場所まで下りてきた

イメージ 17

鳩の首を撮りに行くのは更に先だ。
バスが待機するにはココしかないようで、ここからピストンとなる
ザックは背負っていた方が暖かいし、安心なのでそのまま行く
中には置いて行った人も

この道路がすごい・・・ミキサー車が割と通るのだ
これがギリギリ・・・
「山側はあかんぞー!!逃げ場がないぞー!!」と、指令が飛ぶ
ガードレール側はウッカリすると谷へ落ちる・・

しかも・・・雪が・・・
そう・・今日は降っては困るのだ・・・
これから展望の良い所へ行くのにぃ〜〜〜

イメージ 18

13:34 山に入る♪安心〜〜♪

イメージ 19


途中から急登を登って行くんだけど・・・ヤブ!!ヤブ!!
今日はトラバースとヤブの1日だった

バシバシ顔をめがけて・・前と間をとるが・・・でも、このコースがマシなんだって!!
他ではもっと凄いヤブなんだって!!


14:23 やっと来た−!!

鳩の首、撮ったどー!!


イメージ 20


あのさ、バスの所で「あとどれくらい?」って聞いたらさ
「往復一時間かな?30分くらいで着くよ」って言ったよね〜?

このまえも「すぐその上」って言いながら40分かかったよね?
ま、そうだろうと思ってたからいいけど〜


三角点は大きな倒木の下敷きになってた

イメージ 21


展望の良い所は更に20mほど先らしいが、雪が降ってるので誰も行かない

帰ろうよ〜寒いよ〜笑!


イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


やっと戻って来たぜい!!
イメージ 30




15:20 くらいにバスに戻ったかな?

2時間かかったじゃん(笑!)
でも、ちょうどいい時間だあ


かもきみの湯で暖まって帰ってきた
人が多く、洗い場は順番待ちだった
露天風呂に入っていると出たくなくなってくるね〜♪


牛さんが千中まで迎えに来てくれてラクチンで」帰ってきた♪

あ〜楽しかった!!

この記事に

閉じる コメント(16)

45kmも歩いたんかと思ったよ〜〜。
バス移動含むのね?

2016/1/24(日) 午後 0:50 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

ぎゃははは!切り取るの忘れてた!
GPSの切り忘れでした〜

ありがとー!訂正しました♪

2016/1/24(日) 午後 7:57 田舎の猫・みけ 返信する

そうか〜送迎付きだったんだ(^^;

今年初の雪山になって興奮マックスやったけどあの有刺鉄線には頭痛めたね〜〜−−;

弥山の写真上手く撮れてるわ、たった一枚しか撮ってないのにぼわ〜っとボケててあかんかった
天気予報で出来るなら鳩の首先に行って欲しかったね

2016/1/24(日) 午後 8:55 mannmaruogojyo 返信する

アバター

お疲れでした

いい景色でしたね

2016/1/24(日) 午後 8:55 おとら 返信する

顔アイコン

510円のトイレ代でしたか(笑)
でもその後は楽しめましたね。土曜はそちら何とか天気もったんですね。

2016/1/24(日) 午後 9:10 はなゴン 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

バリゴヤが写ってなかったのはショック・・
なんでやろ??

そう・・あれは凄かったね。
目がシバシバだったわ〜肩も凝ってしまったよ〜

先に行ってればバッチリだったよね!心残りだ〜

2016/1/24(日) 午後 9:53 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> おとらさん

はい。一年ぶりの雪景色に興奮しました♪

最後まで天気がもてば最高でしたが、まあ、よしとします

2016/1/24(日) 午後 9:54 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

そう!富士山より高いトイレ代(笑!)

こちらは思ったようには天気は崩れず、今日も良い天気でした
疲れて家でゴロゴロしましたけど〜

2016/1/24(日) 午後 9:55 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

いゃ〜、楽しそうですね〜。。。私は、こういう雪中登山は経験ないのですぅ〜。。。

2016/1/24(日) 午後 11:04 boubou 返信する

顔アイコン

> boubouさん

今年から山歩きを再開しましょう!!
登山靴あればアイゼンはお貸しします〜♪

2016/1/24(日) 午後 11:10 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん、実は、登山靴も8本爪だか10本爪だかのアイゼンもあるのですぅ〜。。。

2016/1/24(日) 午後 11:31 boubou 返信する

顔アイコン

> boubouさん

やっぱりー!ヘンやな〜?って思ったんですよ♪

2016/1/24(日) 午後 11:51 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさん、こっこさん、おタケさん3人共お元気で雪山登山を
楽しんでいますね。私は今年まだ山登りらしい山に行っていません。
これからも行けるかどうか、?

2016/1/26(火) 午後 3:08 ara*o*eit*m 返信する

顔アイコン

> ara*o*eit*mさん

奈良交通のツアーに通っていたおかげで行く事ができます。
今は新規募集をしないのです。

春になったらお誘いしますね〜〜!!

2016/1/26(火) 午後 8:06 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

銀世界の雪をさくさく蹴散らし歩くの楽しいだろうなあ〜。
帰りの露天風呂は冷えた体には堪りませんね。
ところで何で北の寒い方の裏山に雪が無くて〜暖かい南の山に雪があるや〜い!!
昨日火曜日にクリーンセンター〜北摂霊園〜尾根下りしてダム上流から6号線を登り鉢伏山へ登り止々呂美へ下りましたが・・・雪の欠片も無かったで〜す。
寒波で寒く気温低いから雪が降るとは限りませんね〜。
大気の乾燥度合いや湿度も関係するのでしょうね。

2016/1/27(水) 午後 1:45 natsuchan 返信する

> natsuchanさん

そら、最近、ここは暖かいですからねえ
まずは雪が降らないと…
何故か箕面は春のような気配ですよ…

2016/1/27(水) 午後 10:05 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事