みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

「みけさ〜ん、日曜、予定ある?」
「ない〜♪」
「霧氷号で出かける?」
「う〜〜ん・・今年はイマイチのらない〜」
「愛宕山のツツジ尾根歩きたいんだけど〜」
「行こう!行こう!」

ま、こんな具合に決まった愛宕山。前回は2014年でしたっけ


この日のコースです


イメージ 33





※以下、ニャアが写っているのはおたけさん提供です※

07:07 茨木行のバスに乗りこむ。始発だよ。始発。遅っ・・・

茨木からJRで高槻へ

高槻で新快速に乗り換える。
おタケさんは隣の車両のようだが移動するのも面倒なので、そのまま京都で合流

08:39 福知山行に乗車し、保津峡で下りる

イメージ 1

イメージ 3





駅のトイレを借り、衣類を整え・・・暑い!!

実は・・・愛宕山は寒い・雪・のイメージで・・・着込んできたのだ
ファイントラックの下着・ミズノの分厚いズボン、北海道支部からもらったモンベルの綿入りのような・・・
これだけ着たら−20℃でもエエんではないかい?ってな気がする・・


8:55 スタートだあ!!

8:59 
「みけさん、ここが登山口だぁよ」
「・・・え?ここ??・・・もしかしてこれが延々と??」

イメージ 2


取り付きは急だったけど、あとは思ったほどではなく、
ゆっくり歩けば「ああ!いい道だあ!」って言えるほど
人が居ないのも心地が良い。
見晴らしも所々でよくなる

イメージ 4


メジロを発見!!・・・ところが・・・葉っぱの裏から裏へ移っていき・・・あの愛らしい姿の全部が見えるわけではない。これは残念だった。もともと根気のない二人。さっっさと歩を進める

すると・・・でかい鳥が!!サーっと飛んで行く・・・
「あー!!」
「あー!!」

なんだったかも分からない。オオタカということにしようか?モモンガでもいいな。

とにかく暑い!下は脱げないので上を脱ぐが、
下着はファイントラックの・・次にファイントラックの雪の中用の・・・そして・・
もうこれ以上は脱げないじゃんよぉ・・・・ま、ゆっくり歩くさ


10:06 荒神峠に着いた

ちなみに・・・「峠」大好きな二人である。歴史だ!ロマンだ!!

「米買い道」だよ!!ここ、米の道だよ!!〜ロマンだあ〜〜♪(写真クリックで大大サイズに)

イメージ 5


10:12 すぐにスタートです。ゆっくり歩く代わりに休憩時間は少ないです。

ツアーのスタイルが身についてます。

イメージ 6

イメージ 7



登り始めてスグにキノコ発見!!
「こんなん見たことない!」
「ソウメンタケが木から出てる!!」

・・と・・・大騒ぎしましたが・・・触ってみると・・・「これ、キノコじゃあない〜
スポっと抜けました!!固い!!・・・・・・プラスチックの詰め物ですっ・・・
ぎゃあ〜っはっはっは!!と二人して大笑いです

イメージ 8

今、こうしてみると・・・「分かれよなっ!」ですね〜ぎゃははははは


11:02 ん?見たことのある景色です。前回の時に歩いた道が下に見えます♪

イメージ 9

イメージ 10

知ってる道に出ると・・・急に・・・長く、しんどく思えます(笑!)


11:10 水尾への表示が出ました。前回はここを下っていきました

イメージ 11


神社へ詣でるまでに寄り道です。人間が代わりを務める「モグラたたきゲーム」の会場です。
来年は参加申し込みをしましょう!

イメージ 12


お地蔵様にご挨拶して進みます♪

イメージ 13


11:17 ケーブル跡・・廃墟です〜♪

イメージ 14

下から歩いてくる人、絶対に多いと思います。
マニアもいると思います!
ニャアも興味津々ですが、これまた絶対に急だし荒れてるだろうし・・・想像だけにしておきます

イメージ 15


イメージ 16


ここで、家で待ってる牛さんのために、スマホからブログアップを試みますが・・・
写真が入りません。おタケさんにも見てもらいましたが「あれ?」です
前の日の通りにやったのに入りません

すぐに諦めます

ここは風がなくて陽が差し暖かいし、誰も居ないのでランチタイムにします

今、マイブームの味噌汁出します
「おタケさん、豚汁あるよ〜」
「ありがとう〜。スープ持ってきたんだけどね」
「ニャアはカニ味噌汁だよ〜げへへへへ♪」

つまらん心根です・・・自分はカニ・・・たちまち天罰が下ります!!

「ぎゃー!!」

・・・ひっくり返してしまいました・・・

結局、おタケさんにあげたはずの豚汁をもらいました・・・



12:08 午後の部は正確には分からないけど〜

イメージ 17


雪が溶けて凍りになった道になりました。昨年の骨折事件、先日のスッテーン横倒し事件があるので、慎重に歩きます。おタケさんも付き合ってくれます。

12:50 愛宕神社本殿着きました。若宮、奥宮へもお参りします。とても重厚な空間でした♪


13:08 下山は月輪寺へ。

イメージ 18

イメージ 19


途中から月輪寺の境内を通ることになるので時間制限があります。

13:09 蛇行する川が浮かび上がるように光り、それはそれは美しかった〜♪

イメージ 20


比良の方向だそうです♪

イメージ 21

比叡山だそうです♪

イメージ 22


13:43 月輪寺に着きました。

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

すごく由緒正しいお寺のようです。

ここのお風呂は一年中真水・・・凍ってしまうんじゃあないかなあ?
薪を焚いて沸かすこことは出来ないんだそうです


これって・・・標本になったマンネンタケ??
イメージ 26


うげっ★・・・月明かりで見たら・・・・

イメージ 27


14:14 お手製、木の階段をひたすら下ります・・・お地蔵様の所は木の椅子もありますが先客が・・

そのまま通過です

イメージ 28


14:33 下まで下りてきました!空也の滝にも行きたかったのですが、次回のお楽しみに

イメージ 29

ここより林道なので、靴の紐を巻き直します
おタケさん持参の牛乳も奪います♪
準備万端整えて、清滝のバス停までがんばります
足が重いよ〜〜

・・・ん?・・・

なんだか大勢の人が・・・もしかして・・・

「急ごう!」
「絶対に先に着かねば!!」

満員のバスを思い浮かべます。山道をクネクネ・・・立ったまま・・・
走ってでも前に出なければ!!

幸い、ちょうど着いたとこのようで休憩中です

俄然ハッスル!!気力満タン!!


15:05 参道入り口まで来ました♪

イメージ 30


気になりますがトイレをすませます。

15:14 バス停到着!!

イメージ 31


30分に一本あるようです♪もうじきです♪

イメージ 32


さっきのグループがなだれ込んできます!!

危なかった〜〜


15:33 阪急嵐山経由四条河原町行に乗りこみ、阪急嵐山駅まで

少し手前で「嵐山」というバス停がありますが、駅はありません

窓の外には、てんこ盛りの観光客!!外人さんが多いです。桜もない、紅葉でもない、こんな時期に!!


阪急・嵐山から桂で特急に乗り換えました。満員!!立ちっぱなし!!
しまった・・準急に乗れば良かった・・・(電池切れ)


おタケさんは茨木で乗り換え。ニャアは淡路で北千里へ


あ〜面白かった!!

おタケさん、誘ってくれてありがとう!!でないとコタツ猫だったぁよ〜また誘ってね!!




この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

お互いに写真を提供しあってるんですね。

2016/2/2(火) 午後 8:27 三十九 返信する

↑さん
みけさんのはワタシのんです(笑)

みけさん一緒に雪の無い愛宕山に登ってくれてありがとう、お陰で楽しい歩きになったわ
帰りのバスはへへんやったーやったけど阪急電車はちょっと計算ミスやったね😄

今度はツツジの時だね

2016/2/2(火) 午後 8:42 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

堪能できましたね。いかにも京都周辺の山らしい懐かしい光景です。もう何年行ってないかなぁ。ケーブル跡は未訪なので戻った時の楽しみになっておるのです。

2016/2/2(火) 午後 8:44 はなゴン 返信する

顔アイコン

ケーブル跡、興味深々です〜。。。下から直登できるのですかね〜。。。

2016/2/2(火) 午後 9:34 boubou 返信する

顔アイコン

> 三十九さん

そうなんですよ〜帰ったらすぐにメールで送ります
時には景色のまで、おタケさんのブログから盗む事もあります(笑!)

そう!おタケさんの言う通り、相手のんが自分のものです(笑!)

2016/2/2(火) 午後 9:39 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

だよね〜♪今回はニャアが後ろから歩いたので、いつもと逆だったね♪
おタケさんの背中は頼もしいよ〜♪

本当に良かった〜!!楽しかった!コースも良くて最高!!
ラストスパートも団体さんのおかげで疲れなかった(笑!)

ツツジみたいね!!豪華だろうなあ!!

2016/2/2(火) 午後 9:41 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

はい!!堪能しきりました!!
おお!未踏ですか!!それは気になるでしょう!!
はなゴンさんが日記にアップされるのが楽しみですよ!!

2016/2/2(火) 午後 9:43 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

荒れに荒れてるそうですし、素晴らしくヤブ急登だと・・
でも、興味津々ですよね!!

2016/2/2(火) 午後 9:44 田舎の猫・みけ 返信する

愛宕山もう何年行ってないかなぁ?
以前はお札もらいに毎年行ってたのに(^_^;)
清滝からのピストンばかりでしたが〜〜

2016/2/3(水) 午後 0:36 のぶさん 返信する

> のぶさんさん

そうやったんですかーっ!びっくり♪
お詣りなら参道ですね。
このツツジ尾根、咲けば見事やと思います
その季節に如何ですか?
猫達は花見に行こうと思ってます♪

2016/2/3(水) 午後 1:32 田舎の猫・みけ 返信する

ケーブル愛宕駅跡の説明文で
「ハイカラ」とは昭和の匂いがしたよ〜(笑)
白洲正子さんも月輪寺を訪れたのですネ♪

2016/2/3(水) 午後 8:37 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

そうなんですよ〜!!あの白洲正子さんもです♪
「ハイカラ」懐かしいです!!本当に懐かしい
本当に小さなお寺ですが、すごい歴史の宝庫です。感動ですよ!!
尼僧さんがおられました。
雪が多い所ですが真冬でもお風呂は「水」・・きっと氷も春でしょう
すごい行をなさっておられる気がします

2016/2/3(水) 午後 8:39 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

みけさんて、最後に、そんな体力残っているんですね、ビックリ!
ケーブル跡地も、大勢の方が歩かれているのか、しっかり道が付いてますね@@

2016/2/3(水) 午後 10:31 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

> yali3180さん

え?残ってないですよ〜〜いつもヘロヘロだよ〜〜
ヘロヘロだから、バスで立ちたくないんですよ〜〜

ケーブル跡、しっかりしてるでしょ!!歩いて見たいでしょ!?
日記、たのしみにしてますね(笑!)

2016/2/3(水) 午後 11:07 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

流石ですね〜あの急な坂道の保津峡駅の前のつつじ尾根を登りましたか。
私は登りが怖いので下り専用で2回ほど表参道から下ってきました。
愛宕鉄道の駅舎にもお立ち寄りされましたか。
もう鉄道線路は歩かれましたか〜私は清滝から一度歩きました。
月輪寺への下りも足に来ませんでしたか〜。

2016/2/4(木) 午後 2:39 natsuchan 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

あの道は上りの方が好きです♪
でもツツジが咲いたら下る方が豪華な眺めかなあ?
鉄道線路はまだですよ〜
月輪寺経由の下りは階段が続いて足が疲れました
ヘロヘロでしたよ〜

2016/2/4(木) 午後 3:09 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事