みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

※ニャアの写ってる写真は、kuuさんと、おタケさんからの提供です※


本当は・・まったりと雪遊びを・・と、休みを調整した二日間
でも・・寄る年波には勝てず・・
霜降り状態になった足が異常に冷え込むため断念

せっかくとった休みがもったいないので
突然、気ままな旅をしようと出かけることにした

近くで雪ダルマでも作れる宿〜とかも候補に挙がったけど
逆に春を探しに出かけることにした
急すぎたけど、
kuuさんが安くて料理の豪華な民宿を探してくれた♪

まずは足助のお雛様〜♪
古い宿場町、各家に代々受け継がれてきたお雛様を飾っているそうだ
以前、奈良の高取で見たことがあって、それはとても面白かったが、
足助は規模が大きいみたいだ

電車代が安いからと、近鉄で行く予定だったが、前日?おタケさんが
「足助に行くバスの本数が少ないから新幹線にしよう!」とメールをくれた

了解!了解!
「じゃあ、7時頃にホームであおう」と、いい加減な約束(笑!)
なあ〜に・・いざとなれば名古屋で会えばいいのだ♪

当日、牛さんが急に起きてきて「送ったるわ」と、千中まで乗せてくれた
そのおかげで6:30に新大阪に着いた
トイレに行ってからおタケさんにメール
「どのホームにいるの?」・・だって・・たくさん出るのでホームが分かれているのだ

なんとか6:50に間に合った

わくわくわくわく♪

kuuさんは7時くらいには名古屋に着くって言ってた。


7:41 名古屋駅・・早っ!!・・5830円払えば、あっという間じゃん♪

kuuさんと太閤通り??やったっけ??の改札口で合流し、人混みを避けながら乗換駅へ・・・


8:12 へーっ・・名古屋にも舞鶴線があるんだ〜

いや・・・鶴舞線だって・・・

イメージ 1


舞鶴まで行くのかなあ?・・・なんだ違うんだ・・・とても鉄道大好き人間とは思えない妄想をしながら乗りこむ


9:02 浄水駅  

イメージ 2


9:30 百年草行きの「おいでんバス」に乗りこむ♪

岡山では「ようこそいらっしゃい」を「おいでんせえ」って言うから、そういう意味かな?なんて思ってしまう

イメージ 3


一人500円だったけど・・こんなサービスもあるんだ!
私達は3人なので往復一人1000円。
だから変わらないけど一人でも増えたら、これ、いいじゃん!!

イメージ 4


10:28 香嵐渓で下車。そう!!足助=紅葉で超有名な香嵐渓なのだ!!


イメージ 5


すぐ目の前にある豊田市・足助支所でトイレを借り・・そこで一発目のお雛様に出会う!!

イメージ 6


橋を渡り・・・「ここや!ここや!!秋に来よう!!」と大騒ぎ♪

イメージ 7


右へ行けば香嵐渓の遊歩道。左へ行けばお雛様♪

イメージ 8


招かれるように左へ・・・イメージ 9・・・こいつが引き込みやってるんや〜〜



町並みが、これまた最高♪

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

こんな静かな町・・時間が止まったような空間・・郵便配達の方さえ、昭和の田舎の風景のようだ

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


大正後期の作品

イメージ 19



山形県のんまである

イメージ 20



イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


「本家のばあちゃん」ちへ続く路地・・そっくり・・

イメージ 24







この記事に

閉じる コメント(12)

なかなかえーとこやなー
お雛さんがまたえー
一つ足りないのが露店!
ここにおやきなんかあれば、もぅ言うことないのになー

2016/2/20(土) 午後 11:35 [ 魔人 ] 返信する

> 魔人さん

五平餅〜ソーセージとかも〜クレープも〜なんやかやとあったよー
家の前で売ってた
宿には泊まりたいなあ!
紅葉の時に泊まり込みで散策したい
落ち着いた良い町やったわ〜♪

2016/2/21(日) 午前 0:45 田舎の猫・みけ 返信する

ここは女子会で良かったにゃ😹

またゆっくり歩きたいね

紅葉🍁の頃は人も車もいっぱいなんだろうなぁ

2016/2/21(日) 午前 6:34 mannmaruogojyo 返信する

町並みもいっぱい写真撮ってたんやね〜〜
みけさんは2日間でどれくらい写真撮ったんやろ(^^)
平成のおひな様の十二単、襲の色目がきれいで感動した!

2016/2/21(日) 午前 8:57 [ くみ. ] 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

あの旅籠に泊まって散策したい♪
紅葉の時は日中は恐ろしいくらいかも・・でも行きたい!

五平餅は食えば良かった・・笑!

2016/2/21(日) 午前 10:23 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> くみさん

ぎゃははは!500枚!!
本当はもっともっとシャッター切りたかった〜笑!

あの十二単は素晴らしかったよね!!
あでやかで気品があって・・

2016/2/21(日) 午前 10:25 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

雪遊びツァーはついて行けませんが、こういうツァーならワテもついて行けるかも…。。。

2016/2/21(日) 午後 7:47 boubou 返信する

顔アイコン

> boubouさん

その時は「ボウ子」さんになって御一緒して下さいね〜♪

2016/2/21(日) 午後 7:57 田舎の猫・みけ 返信する

るりびたき? かわいいです

2016/2/23(火) 午前 10:30 はる 返信する

> はるさん

何かは分からないですが、可愛い事は確かです(笑)

2016/2/24(水) 午後 8:01 田舎の猫・みけ 返信する

こんな旅もいいですね。
まだ草花には早い季節、由緒ある街並みを見て歩くだけでも気持ちが安らぎます。
足助といえば、春はカタクリが有名ですね。

2016/2/25(木) 午前 1:16 yo-ka 返信する

> yo-kaさん

カタクリ見たかったですう〜

お雛様をキッカケにして地元の人達と会話ができる事も嬉しいです
もともと電車でブラブラが大好きなので興奮しました♪

2016/2/25(木) 午前 8:37 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事