みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

局ケ岳〜2016.03.03.木〜

吉野の会で行ってきました

この日、おタケさんは仕事ですし、もう何度か行ってるので不参加

でも!!素晴らしい方が!!
Sツアーで比良縦走や高島トレイル縦走で一緒になったレディに会えるのです♪

そして、こっこさん

7:50 橿原神宮前出発

この山はほとんどの方が登ったことがあるため参加人数は少ないです♪
13名+3名(リーダー達)

しかも、昔からの馴染みの顔が多く、一日中、とてもくつろいで歩けました
これなら同じ山に何度でも構いません♪

飯高の道の駅に立ち寄り、朝から買い物です
ここは預かってくれるので便利です

ちょうどお雛様の飾りつけでした

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

土地ごとのお雛様を見るのは楽しいですね。


10:15 登山口近くの空き地に止めます

イメージ 9
しまった・・・ちゃんと読んでスタートすればよかった
石を見ていないや・・・



暑い!!暖かくなるとは聞いていましたが、こんなに暑いとは思いませんでした

すぐに神社に着きます。枝垂桜が何本もありました。咲けば素晴らしいでしょう!

イメージ 6


しばらく林道歩きが続きます。暑い・・・暑い・・・

ここを右へ。帰りは左から戻ってきます。周回って好きです♪

イメージ 7


10:34 突然、とりつきます

イメージ 8


10:49 またまた中に入っていきます。

イメージ 10



11:26 雨が降ったら厄介でしょうね〜

イメージ 11


事前に聞いた、おタケさん情報では「最後だけ急やしぃ〜」でしたが・・

最初から・・ずーーーーーっと急登ですやん・・・

「これが何でもなかった頃が懐かしいわあ〜」って言うと
「そう!そう!ほんとに!」と、レディ。
実はレディも骨折に悩まされた数年でした

小さな石がいっぱいあって落としてしまいそうな場所もありました
そこが気を遣う場所でした
一人だと落としてもどうという事はないでしょうが、人数がいれば怖いです



最後のひと登り、急登を抜ければ・・・

12:30 局ケ岳山頂です

イメージ 12

ここには祠があります。下にあった局ケ岳神社の奥宮でしょうか。
鳥居が低いんですよ〜雪が深いんでしょうか?
風が強いんでしょうか?

イメージ 13

イメージ 14

ランチタイムです♪
ベンチがあったので三人で座り、遮るものない景色を楽しみながら
レディが飯高の駅で買った草餅を頂き、こっこさんのトマトをぱくつき、
のんびりと過ごしました

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


13:00 下山開始です。

ずーっと登りだったという事は・・・ずーっと下りっぱなしっちゅうことです

そういうことです


13:25 登ってきた道です。

少しだけ行き過ぎたところから周回に入ります

イメージ 18


思ったよりも早く、とて早く分岐が現れます

そこからは気持ち良く歩きやすいところもありました

イメージ 19

「旧小峠?じゃあ、新小峠はどこや?」と、つい突っ込んでしまいます

レディが大笑いしてくれました♪


イメージ 20


すばらしい赤松です!!

「ここまで大きくなったらマツタケはだめよ」と、誰かが言います

メモメモ!!

イメージ 21

イメージ 22


14:35 林道に出ました

イメージ 23

イメージ 24



林道歩きは好きじゃアないけど、のんびり眺める景色は最高♪

イメージ 25

14:44 ここでつながりました♪朝見た分岐。
イメージ 26


14:51 終了〜〜〜です。

イメージ 27


本当にくつろげた一日でした!

穏やかな日差しの中、穏やかな歩きができ、大満足の一日でした!!

みなさん、ありがとうー!!


この記事に

閉じる コメント(24)

この前のボクと同じぐらい同じルートやね。
ずぅ〜〜っと登りでしんどかった(^_^;)
反射板のほうにベンチ沢山ありますよね。

2016/3/5(土) 午後 7:34 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

ひたすら登って、ひたすら下り〜〜
まだかいな〜〜っまだかいな〜〜〜!!って

あのベンチ、豪華ですよね♪
幅も広いし座り心地良かったです♪

2016/3/5(土) 午後 7:48 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

自由なおひな様が楽しいですね〜。。。

急登、まだ、骨折の後遺が感じられるのですか〜。。。

2016/3/5(土) 午後 9:49 boubou 返信する

手作りの温かみがあるお雛様ですネ♪

青空の下、エンジョイできましたネ(^▽^)

2016/3/5(土) 午後 10:10 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

う〜〜〜ん〜〜〜・・・と、いうより

老化ですぅぅぅぅ・・・

2016/3/5(土) 午後 10:18 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

赤ちゃんのお雛様は初めてです

土地の様子が素晴らしいです
一日、昔の雰囲気で楽しかったです!!

2016/3/5(土) 午後 10:19 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

開けてビックリした!

お雛さんの飾りつけ、みけさんちと思った(^^;

2016/3/5(土) 午後 10:29 さんきらいさん 返信する

綺麗ですねぇ〜
ナイス!

2016/3/5(土) 午後 10:43 きりん 返信する

顔アイコン

> きりんさん

ありがとうございます

2016/3/5(土) 午後 11:14 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> さんきらいさんさん

前後してごめんなさい

きゃははは!
そんなわけないっしょ〜〜♪

ニャアんちは雑然として独身の男性かな?

2016/3/5(土) 午後 11:15 田舎の猫・みけ 返信する

やっぱりツアーなら安心して行けますね。
今度、案内して下さいね(^^)

2016/3/6(日) 午前 7:01 ゴン 返信する

顔アイコン

> ゴンさん

一人で歩いたり、軍団で歩いたり、ツアーに参加したり、
色々な歩き方を楽しみたいです

まずは虚空蔵山と観音峰ですね♪
あれ?観音峰、もう行かれていましたっけ?

2016/3/6(日) 午前 11:06 田舎の猫・みけ 返信する

みけさん

観音峰は、未だに行ってませんので、宜しくお願いします(^^)

2016/3/6(日) 午後 7:59 ゴン 返信する

顔アイコン

> ゴンさん

おー!そうですか。
では、是非!
御手洗渓谷から歩きましょう。バスも利用して♪

2016/3/6(日) 午後 9:23 田舎の猫・みけ 返信する

局は未踏です、いい眺めですねー
お雛様面白いですね
背筋鍛えてる?やつもいてますね(笑)

飯高の道の駅は温泉もあって
行ってみたいです

2016/3/7(月) 午前 7:33 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

> モムウさん

ここの道の駅は素晴らしいですよ!
野菜の品ぞろえはいいし、料理の仕方も巡回の方が教えてくれるし、温泉なんか露天風呂も雰囲気いいし、良いことづくめです

局はぐるり見晴らせますしベンチもあるので気持ちいいですよ♪
反射板は仕方がないけど

ははは!そういえば腹筋鍛えてますね♪
赤ちゃんのお雛様は私には珍しいです。

2016/3/7(月) 午前 9:20 田舎の猫・みけ 返信する

局ケ岳ってオイラにゃ凄い懐かしい地です!
ヘビーな林道があってオイラはバイクで走りました!
凄い霧で5m前が見えなくて谷に落ちかけたことがあります

2016/3/9(水) 午前 1:23 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

> あっぴ〜さん

本当の「ワイルドだぜー」ですね〜!!
林道、見かけましたよ〜あれを走るんですか〜!
しかも濃霧??
クックロビンになっちゃだめですよ

2016/3/9(水) 午前 8:16 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

お局様とつきあうのはシンドいですね(殴)
冗談はともかく、シンドい思いをした後の展望は素晴らしいですね。
お仲間との楽しさが伝わってくる記事ですよ〜

2016/3/10(木) 午後 8:28 はなゴン 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

ありがとうございます!!
突然、世界が変わるのはいつも最高です
魔法か麻薬か(笑!)

2016/3/10(木) 午後 11:44 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事