みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

おタケさんのお友達の「じぃじさん」ちで猿投山の日記を見て以来、
行きたいなあと思っていた山。

ほんでもって、昨年秋、偶然にも立ち寄った岩屋堂で見た
「東海自然歩道」「←猿投山」の標識・・

それこそ自然に導かれるように、今回の運びと相成った

天気予報はめまぐるしく変わる。
雨予報が出たけどギリギリまで待つ。
今回は雨が降っても行く気満々のおタケさん。
天気図を見ながら
「大丈夫!雨が降るのは早くても夕方」と判断

2(土)仕事を終えたおタケさんと名古屋へ向かう
見たい駅舎があるので、最初は先に行って合流しようかと思っていたけど面倒になり、おしゃべりもしたいし〜で、一緒に♪

スタート地点に近いコメダさんちでモーニングをとる
一番上のは名古屋名物、小倉あん。

イメージ 1

初めて見た、小倉あんトースト!!

イメージ 2


7:50 昨年の秋、牛さんと偶然立ち寄った岩屋堂入り口で、じぃじさんと別れる

優しいじぃじさんは車をゴール地点に移動させてくれるのだ

行ってきまぁ〜〜〜す

イメージ 3


おタケさんは昨年5月の続きからだ。勝手知ったる庭のように迷わず進む

イメージ 4

山道に入ってすぐにショウジョウバカマの群生が!!
大興奮(笑!)
この日は一日中、楽しませてくれた♪

イメージ 5


7:58 ここを右へ。

イメージ 6

イメージ 7

うわー!!大大大好きなツツジだあああ!!!

イメージ 8

イメージ 9

ん??カメさん??

イメージ 10

色んなスミレが咲き誇っていたけど、色が出ないしピントが合わない

イメージ 11


8:47 こんな中を進んでます♪めっちゃいい道〜♪

イメージ 12

8:56 じぃじさんがちゃんと注意してくれていた分かれ道
おしゃべりに夢中になると、うっかり直進してしまう

イメージ 13


今年お初のキノコらしいキノコに興奮する(笑!)

イメージ 14

8:58 まずは雲興寺を目指しているのだ(微妙な名前なのだ)

イメージ 15


ほどなく、大きな石碑に出会う。(上から下ってきた)

イメージ 16

大きさはこれくらいもあるのだ
イメージ 17

9:19 岩屋堂から3km歩いたみたいだ

イメージ 18

じぃじさんとの合流地点、猿投山山頂まで5.5km


9:21 雲興寺に着く。素晴らしく堂々としていて雰囲気の良いお寺だった

イメージ 19

屋根の瓦が、これまた素晴らしい!!

イメージ 20

イメージ 21

なんだかに指定されてる鐘楼。
どーん!と立派だった♪


ゆっくりしているわけにもいかないので、心を残しながら先へと進む

すると・・・竜眼池

イメージ 22 イメージ 23

参道の両横にありました。こういう名前には魅かれますねえ〜〜


山門を出たところにある立派なトイレ♪ありがたいです!!
イメージ 24


せっかくなので使わせてもらって水分補給もします
出したら補給するのだ!!
これから夏になるまでが意外なことに熱中症が多いんです
考えながら進まないといけないのです


9:36
イメージ 25

イメージ 26

ここには少し大きなショウジョウバカマが!!
大好きな花を一日堪能できて贅沢極まりない日でしたよ〜

イメージ 27

木々の向こうに見事な桜も見えます!!

イメージ 28

イメージ 29


あ〜なんて贅沢な〜〜

9:43 この少し手前でウッカリしやすいところがありました
     (この写真の所より少し上に向かう道があります)

イメージ 30

イメージ 31


イメージ 32


あまりに細かく距離があると、ちっとも進んでいないように思えます(笑!)

とてもいい道です♪階段があるといっても雰囲気はいいし、静かだし最高!!

イメージ 33


この子は競争率の低い場所で踏ん張っています

イメージ 34


10:08 

イメージ 35

猿投山山頂まで4kmになりました♪

さて・・ここらで続きにしましょう♪

この記事に

閉じる コメント(12)

ショウジョウバカマ、ツツジ、椿、
花一杯のいい季節のいい日に歩けたね🎵

2016/4/8(金) 午後 9:41 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

うんうん!!めっちゃドンピシャ!!
おタケさんの勘の良さに拍手だったよ!!
最高だった〜〜!!

2016/4/8(金) 午後 10:05 田舎の猫・みけ 返信する

ショウジョウバカマいっぱいですね。
オオカメノキとムシカリどっちが正式名なんでしよ?

2016/4/9(土) 午前 0:36 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

12kmあまり、ずーっと咲いていました♪
なかなか見る機会がないので、すごくうれしかったです

名前はさっぱりわかりません〜〜

2016/4/9(土) 午前 0:41 田舎の猫・みけ 返信する

裏山のミツバツツジが今綺麗ですぅ♪
今年はツツジの当たり年かもよ〜

2016/4/9(土) 午後 5:05 カサブランカ 返信する

コメダのモーニングは豪華ですよね(^^)
ショウジョウバカマはカワイイ花ですよね(^^)

2016/4/9(土) 午後 6:42 ゴン 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

え!?そ・・そうなの!?あ〜〜〜!!
予定を入れすぎました・・あ〜〜〜!!
ど・・どうしよう・・・

2016/4/9(土) 午後 8:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ゴンさん

はい〜!!豪華です!!美味しかったよ〜〜!!
ショウジョウバカマ、大好き!!
しまちゃんは苦手なんだって

2016/4/9(土) 午後 8:03 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ショウジョウバカマも、もう満開なんですね。
そろそろ田植えだね^^。

こんなに歩けていいなぁ〜!

2016/4/9(土) 午後 9:36 さんきらいさん 返信する

顔アイコン

> さんきらいさんさん

12km程度ですから〜自然歩道ですから〜
のんびり楽しく歩いたら大丈夫ですよ〜〜

2016/4/9(土) 午後 10:11 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

東海自然歩道を歩いておられますね。
遠くまで出かけて行かれましたね。
養老の手前〜の続きを歩きたいが今一体調自信がなくて・・・

2016/4/27(水) 午後 1:45 natsuchan 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

なっちゃんは頑張りすぎるんですよ〜
ほどほどなら大丈夫ですよ〜〜!!

2016/4/27(水) 午後 8:41 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事