みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

2016.04.10.日

かねてより気になっていたヒカゲツツジの向山
おたけさんの発案で猫軍団、動きます

おタケさん、こっこさん、マダムK、笑顔さん、ニャアの5人です

9:15 JR福知山線石生駅
イメージ 1

同じ目的の方々でしょう、けっこう下車されました
トイレやら何やらで出遅れながらスタートします

まずは水分れ公園へ向かいます
イメージ 2

ここは日本一低い分水嶺

イメージ 3


イメージ 4


この流れは日本海へ・・そして瀬戸内海へと流れていくのです
さすが!おタケさん、こういうポイントは外しません♪
ありがたや〜ありがたや〜♪

イメージ 5

イメージ 6


ここにあった標識・・これを見て・・つい・・・つい・・この矢印に従います

イメージ 7

イメージ 8

ゲートを見ると入るもんだと・・・裏山の条件反射です
このとき、この「水分公園登山口」に・・マダムKは違和感を覚えながら、入ってしまいます

入ってから「標高が違うわ」と言いながら進んでしまいます


本来は・・・このような形で・・どちら周りでも良いのですが、
このように進まなくてはいけなかったのです
マダムKは上から(観音堂登山口)
おタケさんは下から周回するつもりだったんです

イメージ 9



このときは疑いもせず前進します

イメージ 10

イメージ 11


イメージ 12

ヒカゲツツジの「ヒ」も出てこない。第一、誰にも会わない・・・

簡単な印刷の地図を出してみると・・・ん?・。これは・・・
どうやら周回コースではなく、向山直登コースのようです・・・
里山ですから入り口はどこにでもあるのです

およよ・・ここからちゃんと地図で確認しながら進みます
尾根にぶつかってからも慎重に・・・

これって・・遭難の第一歩じゃん!!
と、反省しながら進みます

この尾根は直登で急でしたが、良い尾根でした
でも、反省は反省です

突き当たって、また確認。左へ!!

イメージ 14

周回コースに出てからはヒカゲツツジの群生が続きます!!
イメージ 13


イメージ 15

イメージ 16

ちょいとここで休憩です。
ニャアの腰が岩から離れません♪
しばし景色に見とれます

イメージ 17


12:07 五の山
イメージ 18

イメージ 20



12:29 向山

イメージ 19

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

もう・・・ヒカゲツツジの大群生です!!満開が続きます!!

イメージ 24

ニャアの大好きなヤマツツジも!!

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29


向こうから、こちらの山を眺めてみたいです
きっと山肌一面、薄い黄色でしょう
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 40



さて・・観音堂登山口はどこなのか、調べに行きましょう(笑!)
ここからは山ツツジの大群生です!!
イメージ 39

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45


そして・・最後は満開の桜!!!

イメージ 46

イメージ 48

ここが観音堂登山口でした。宿題は・・清水峰の方の登山口です

イメージ 47

イメージ 49



朝、通り過ぎたここを左へ入ったところが観音堂登山口でした〜〜
イメージ 50


ほんでもって・・電車は出た後。

イメージ 51


一時間半くらいまったかなあ?

でも、わいわいおしゃべりしてたら、あっというまに過ぎてしまいました♪


私たちが歩いたルートです

イメージ 52


噂にたがわぬ、素晴らしい群生でした!!
満開でしたし、二度とない時期だったと思います!!
これ以上ないという当たり年でした♪



追伸♪〜提供:おタケさん

イメージ 53

イメージ 54


この記事に

閉じる コメント(16)

最初のとっつき、オ〜〜ミステイク〜m(−−)m

しっかし見事なヒカゲツツジ見れて良かったわ〜♪

さぁ〜次どこいこ(笑)

2016/4/20(水) 午後 10:27 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

水別れ公園は自転車で行きましたよ…。。。

そのまま奥まで行き過ぎて、直登コースになってしまったのですね〜。。。

私ゃ、この時のツァーで、チャリ事故に遭遇し、脊椎圧迫骨折をして人生が変わりました(良い方に…)…。。。
このコースの尾根と中央分水嶺の線とはどういう関係になっているのでしょうね〜。。。

2016/4/20(水) 午後 10:34 boubou 返信する

顔アイコン

ヒカゲツツジ、初見です♪〜
クリーム色なんですね・・・珍しいね♪ナイス〜

2016/4/20(水) 午後 11:29 すみれママ 返信する

展望の景色が良いですね!
秋になると田んぼが金色になって、また違った表情が見れて
素晴らしいぃ〜!

2016/4/21(木) 午前 1:12 あっぴ〜 返信する

里山あなどれませんね!
ヒカゲツツジの群落は丹波の方に
集中してますね?家からは少し遠いですが見に行く価値がありますね

2016/4/21(木) 午前 7:31 [ モムウ ] 返信する

あるあるですね

2016/4/21(木) 午前 10:46 はる 返信する

顔アイコン

ヒカゲツツジのないところをパスする、結果的に効率がよかったと思いますよ

私は半分弱の後戻りでした、丹波の森公苑でお昼をと行ったら休園日でした

亜炭らしき石を拾ってきたので、燃えるかどうか実験が残っています(笑)

2016/4/21(木) 午後 6:33 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

ぎゃはははは!つい・・だよね〜
思うように歩けるようにならないと行動が広がらない〜

さあ!どこいこ!?

2016/4/21(木) 午後 7:17 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

わ・・そうでしたか・・
人生、何が起きるかさっぱりわかりませんね

なんとかちゃんと思うとおりに歩けるようになろうと思っています
ついつい、ついていくだけになってしまっています
反省です

2016/4/21(木) 午後 7:19 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> すみれママさん

よく似たものに、キバナシャクナゲ?だっけ?があります
きれいでしょう!!

2016/4/21(木) 午後 7:20 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> あっぴ〜さん

そうなんですよ〜〜!!
見晴らしがよくて、色彩もきれいで興奮しました
金色に輝く田んぼ・・いいですねえ!
丸山千枚田ももう見ごろかなあ?

2016/4/21(木) 午後 7:21 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> モムウさん

里山の方が間違えやすいですよね〜
丹波の方はヒカゲツツジが多いです
今回は山ツツジもてんこ盛りだったのでラッキーでした!

2016/4/21(木) 午後 7:22 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はるさん

でしょ?
何回反省しても、また繰り返しです(笑!)

2016/4/21(木) 午後 7:23 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> てっちゃんさん

おお!!持って帰りましたか〜♪
是非、実験してください

いやいや、結果よりも過程です
こんなことでは山中で彷徨ってしまいます
反省。

2016/4/21(木) 午後 7:25 田舎の猫・みけ 返信する

ヒカゲツツジ・・・色も名前も洒落てますよね。
みごとな咲きっぷりですね!

2016/4/21(木) 午後 11:18 yo-ka 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

はい!!それはそれは凄かったです!!
山ツツジもすごいし、駅からすぐに登れるので人気の山です

2016/4/21(木) 午後 11:52 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事