みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

※ニャアが写っているのはおタケさん提供※

4月26日(火)の話だ。

近鉄・湯の山温泉10:00集合

とはいえ、四日市で合流し、久しぶりの御在所岳へ向かう

・・おタケさんは・・どうやら・・
バスで湯の山温泉まで乗り、そこから中道の登山口まで歩くつもりらしい
湯の山温泉から登山口まで1時間・・
登山口から山頂まで3時間・・

「とーんでもないタクシー飛ばそうぜ!」
「えーっ!?タクシー?」

この時決めた。
もしおタケさんがどうしても乗らないなら先に乗って行って待っていようと
そして・・おタケさんは裏道から下ろうと思っているけど・・
ニャアはゴンドラで下りようと

イメージ 1

10:25

タクシー代1800円ほどを払って中道登山口に着いた
今、道路が工事中とのことで横断できない

イメージ 2

こっこさんが一括して払った。
ひとり600円である
「帰りでええよ」という・・こっこさんを無視し、
おタケさんとニャアは、ちょうど600円ずつを払う

「財布が重たくなった!」と、こっこさん
こちら二人は財布が軽くなった
「10円ずつおつりや!」
「いらん!」




道路沿いからは、こお〜んな魅力的な光景が広がる!!

イメージ 3


いったん下へ降りて道路の下をくぐる

イメージ 4

イメージ 5

登山届を書き・・下山コース・・おタケさんは裏道と言うが・・・
裏道か、ロープウエイと書く

イメージ 6

10:33 スタートである

イメージ 7

あ〜〜いいなあ〜〜〜下りはあれにのるぞ!!
ゴンドラからの眺めが大好きなんである!!

イメージ 8

崩れてゆく山・・砂がさらさらと流れていく気がする

イメージ 23




11:00 3合目。

イメージ 9

右へとれば裏道へと続く道。ヒルの巣だそうだ。
気持ちよさそうな道なんだけどなあ〜〜
イメージ 10

11:06 ゴンドラが頭の上を通っていく♪
イメージ 11


11:15 負ばれ石。・・通れるんだろうか?

イメージ 12

イメージ 13

た・・・助けてくれっ!!
はさまっちゃった!!
イメージ 22



目指す先は・・あんなところにあるのだ!!

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

11:36 五合目

まだ・・あんなに遠いのだ!
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 24



前、秋に来たとき・・あの岩の平らなところに上がってる人がいたなあ・・

イメージ 19

それにしても・・前の時はこんなに岩の段差が大きかったっけ??
もっと楽に登れたように思うんだけど・・
足が縮んだかな?
砂のような山肌だから崩れていってるのかな?
後者だと信じよう
どっちにしろ、次は無理だろ?足、届かないじゃん。
動く足継が欲しいよ

イメージ 20

この岩場は大渋滞していたから、コースが一目瞭然だった。
今日は誰もいないので自分でコースを見ないといけない
目標は垂れている鎖なんだけど〜
ここはリーダーの、おタケさんに先導してもらおう!!

イメージ 21

イメージ 25

「みけさーん!そこから、そのまま足がつくよ!」と、こっこさんがいう。

・・・しんじたニャアが馬鹿だった・・・

イメージ 26

「と・・・届かんぢょ!!」
「届くよ!私が届いたんやもん」
「ほんまかいな!?ほんまやな!?」

何とか届いたけど・・・これは「届く」とは言わんぢょ!

岩場が過ぎてもザレザレの砂場・・・滑ったら・・・一気下りだあ

イメージ 27

「アカヤシオがきれいだ!!あかん!ちゃんと色が出ない!」
「ここ、どーやって行くの?・・・あ・・・普通に歩けばいいんやね」

と、振り返る

イメージ 28

怖いじょー!!



写真が増えたので、ページを変えますね→クリックで飛びます♪



この記事に

閉じる コメント(16)

なぁかなか足が進まんかったね〜〜

登ってるうちにもうアカヤシオに圧倒されて取りあえず登るだけにしようと思った(笑)

2016/5/4(水) 午後 4:42 [ おタケさん ] 返信する

顔アイコン

> おタケさんさん

なぁかなか足が上がらんかったとよ〜〜

とってもいい一日だった!
また次の山へ行きたいな〜攣って迷惑かけるかもしれないけど

2016/5/4(水) 午後 4:49 田舎の猫・みけ 返信する

御在所は普通のロープウェイじゃなくてゴンドラなんか?
あんまり違いは分からんけど、ロープウェイはピストンでゴンドラは周回でしょ?
あれ!?そしたら椅子に座って乗るのは何だ??

2016/5/4(水) 午後 6:53 はっさく 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

リフトでは・・?

ロープウエイとゴンドラは違うんですか!
知らんかった・・・
じゃあ、これはゴンドラです

2016/5/4(水) 午後 8:17 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

御在所岳の眺め、六甲の荒地山みたいやね〜。。。規模は違うけど…。。。私は、昔こんな山好きやったけど、昨年久しぶりに荒地山行って、懲りて自分の体力と歳を思い知らされましたわ…。。。

お元気で何よりです〜。。。

2016/5/4(水) 午後 8:44 boubou 返信する

顔アイコン

> boubouさん

boubouさんが昨年歩いた距離は相当なもんだったじゃないですか〜
懲りるのは早いですって〜!

半分くらいから再開したら大丈夫ですよ〜♪

いつも予定を入れていないと衰えるのは早いですね
気力も萎えてしまいますし・・

2016/5/4(水) 午後 9:25 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

やはりゴンドラがええなあ

2016/5/5(木) 午前 9:10 [ 魔人 ] 返信する

> 魔人さん

ぎゃはははは!
ゴンドラ乗れるの?
ニャアは大好き!

2016/5/5(木) 午前 10:05 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

中道は春夏秋冬登ってますが、変化があって楽しい道だと思います。ただ今登ったら自分も段差を感じてしまうかも。。
裏道はヒルの巣窟? 夏場にも何度も通っているけど見たことないしヤラレタ事もないのですが。今はそうなんですかねぇ?

2016/5/5(木) 午後 9:05 はなゴン 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

いえいえ、中道から裏道へつながる場所だけですって
中道、裏道で聞いたことがないけど、そこだけはワンサカ出るそうです

前に通った時より明らかに崩れてます。
私の体も崩れているので倍の違いがあります

2016/5/5(木) 午後 9:10 田舎の猫・みけ 返信する

御在所っていいとこですよねぇ〜!
オイラのブログの表紙も御在所です!

2016/5/5(木) 午後 10:43 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

> あっぴ〜さん

あれ、御在所岳やったんですか!?
あ〜れ〜っ・・・きがつかなかった〜〜
御在所岳、大好き!
霧氷の時も素晴らしいですよね!

2016/5/5(木) 午後 11:09 田舎の猫・みけ 返信する

中道はまだ歩いたことがないのですが、見どころ満載ですね!
ここのアカヤシオはロケーションも素晴らしいので見ごたえありますね!

2016/5/5(木) 午後 11:44 yo-ka 返信する

> yo-kaさん

中道はいいですよー!大好きです♪
ただ、足が届かなくなってきちゃいました
この時期か、紅葉の時は最高です!
下山はゴンドラ(笑)
これまた素晴らしい眺めです
思わず窓から顔を出してしまいます

2016/5/6(金) 午前 8:28 田舎の猫・みけ 返信する

おばれ岩も のぼれますよ

降りるときはロープがほしいです

2016/5/6(金) 午後 6:41 はる 返信する

顔アイコン

> はるさん

のぼれるんですか!?!?
お酒抜きでも??

2016/5/6(金) 午後 9:56 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事