みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

MIXI でお付き合いのあるツボさんの日記を見て以来・・
テント泊縦走しかないと思っていたのに日帰り?
もともと興味津々の台高という事もあり・・
大熊谷の頭(頭って魅惑的ですよね)に行きたくて行きたくて・・

でもあきらめてた
でも・・ガイドのヌプリさんが復帰?した!!
なら・・と、5月16月〜17火の一泊二日ツアー!!

一日目は三峰山で軽く足慣らし
二日目は大熊谷の頭!!


初めから雨でもヒルでも行くつもりだったので天気予報など見なかったけど
一週間ほど前に、おタケさんから「天気悪いよ!」メールが
「ヒル嫌だよ」・・って・・誰でも嫌だけど・・笑!

それから天気予報を見始めた
一応、ヌプリさんにも警告を発し・・
一応、全員に「どうする?」メールを発し・・
危機感もなく
行くつもりで用意してた

一番の敵は天気ではなく、自分自身の氷のようなお尻と太もも・・
体調だけが問題だった
最重要課題だった

一週間の間、病院通い(笑!)
ヘルペスが3か所に出て薬漬けで下痢・・ははは;
雨よりヒルより恐ろしい・・・


結局、実施(ヌプリさん判断・雨男)

そして・・・

5月16日(月)

11:20 登山口

イメージ 1



目的はシロヤシオ
問題はニャアの足。
明日が本番

スタート後・・上からカッパを着込んだグループが下りてくる

そうか〜降り始めるのが早かったんだ・・


斑入りでギザギザハートの彼が見送ってくれる

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あ〜・・いいなあ〜〜・・・久しぶりに見たよ〜〜幽玄の世界・・・

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


この日は夕方から雷を伴う強い雨予報である
最初から山頂は目指さなかった
もう少先が八丁平というところでヌプリさんからストップがかかる

おタケさんの姿が消えた・・・
さては八丁平へ行ったな・・・笑!
ま・・どうせ何も見えやしない
すぐ帰ってくるさ、と待っていた

・・明日、雨は降らない!!・・

大熊谷の頭までの稜線、楽しもう♪

なんて思いながら♪



私たちが駐車地へ戻り着いたとき、普通に雨が降り出した
セーフ!!


時間があるので、おタケさんのひらめきで飯高の道の駅により
宿泊のスメールに向かった


とても掃除の行き届いたホテルだった

10畳の間を二つ。
3人ではは一人7000円ほど
2人では一人7500円ほど

クジで部屋割りを決め、完全割り勘での素泊まり

合宿のようで楽しかった


笑顔さんとはサンケイ・大峯縦走シリーズで一緒になったが、当時は二人とも一睡もできず朝を迎えていた。
それが親近感を持つ大きな要因だった
でも、今は結構眠れている
(もっとも私は睡眠導入剤を使うが)


朝、集合は・・雨が残ると予想して7時。
これが結構重要だった(笑!)

翌朝、17日(月)

6時の時点で強めの雨
7時の時点で霧雨程度♪


続く・・






この記事に

閉じる コメント(18)

みんな雨でも行くのが普通の山OGばっかりやね〜
ワタシは雨で中止が一番怖かったわ、せっかく取った休みに何処へも行けなくなる(笑)

みけさんの写真、色鮮やかや❗

夜は一番先に寝てたわ😅

2016/5/19(木) 午前 0:19 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

いえいえ

マダムと笑顔さんが行く派
こっこさんは雨なら変更派
ニャアは、それどころじゃあない派(笑!)

まさか、おタケさんのメールが、そういう意味とは知らなかったよ〜

写真は縮小したから少し鮮やかになった(笑!)

2016/5/19(木) 午前 0:23 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

赤、白、ピンク色の山躑躅綺麗ですね。

2016/5/19(木) 午前 7:50 さすらい人の週末 返信する

猫軍団合宿ツアーだったんですね。
この日の夜はさぞかし賑やかだった事でしょう(^^)

2016/5/19(木) 午前 8:08 ゴン 返信する

今日は大熊谷の頭から迷岳をお向かいから眺めました。
白倉山もまた行きたいなぁ。

2016/5/19(木) 午後 5:56 のぶさん 返信する

顔アイコン

> さすらい人の週末菜園さん

本当にキレイでした〜!!
霧の中に浮かび上がり、大興奮で騒ぎまくりました

2016/5/19(木) 午後 7:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ゴンさん

はいな〜♪にぎやかでしたよ〜!!
でも、翌日があるので9時には寝ました
山がなければ日が変わっていたかも(笑!)

2016/5/19(木) 午後 7:03 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

また凄い距離を歩かれたんですね!!
ニャアなら二日がかりです

今度は大熊谷の頭から白倉山に行きたいです

2016/5/19(木) 午後 7:04 田舎の猫・みけ 返信する

台高は大熊谷の頭や山ノ神ノ頭・・・まだ頭ってあるのかしら〜(^^)

ホントに興味深い台高ですネ♪

2016/5/19(木) 午後 9:08 カサブランカ 返信する

三峰山のシロヤシオ綺麗(o^^o)
来週じゃもう遅いでしょうか??大好きなんです!
それにしても、体調悪いのにそれでも行きたいと言うのはすごいですねσ(^_^;)
でも、気持ちはすごーくわかります〜

2016/5/19(木) 午後 10:03 [ non ] 返信する

良いね〜。色とりどりの山歩き。
ガスが有ってもそれがまた良い雰囲気だわ。

2016/5/20(金) 午前 7:35 はっさく 返信する

顔アイコン

雨ならやめる派の私から見たら凄いとしか思えません

なぜ山に登るかの質問は、山男にすべきではないですね
答えが教えています、山ガール!!

私は山ガールを求めて大江山に行ってきます
はて?平日にガールって登って来るかな(笑)

2016/5/20(金) 午前 8:06 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

野江股の頭!!

台高は深くて難しいです。テント泊しないと無理だしぃ・・

2016/5/20(金) 午前 8:34 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> nonさん

遅いかもしれませんね〜でも八丁平付近はまだ残っているかも?

体調がよくなるのを待っていたら死ぬまで行けませんから(笑!)
これからは自分自身が○危になってしまいますから
老いるって大変!

2016/5/20(金) 午前 8:37 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

久しぶりの世界に大興奮しました
この時間以外は雨が降っていたようですから、うふふ♪でした

2016/5/20(金) 午前 8:40 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> てっちゃんさん

平日に登ってくるのは婆さんばかりでしょ(笑!)

両日とも、なんとなく雨にあう気がしなかったからです
でないとキャンセルしてました

なぜ山に?・・婆さんの場合は今までのストレスを解消するためかも(笑!)

2016/5/20(金) 午前 8:43 田舎の猫・みけ 返信する

紅白が素敵!
霧の中で鮮やか
妖しくもみえます(^^)

2016/5/26(木) 午後 0:40 きたっち 返信する

顔アイコン

> きたっちさん

本当にキレイだった〜〜!!
霧に浮かび上がる花々のあでやかなこと♪

怪しい婆さんたちが妖しい花を愛でておりました

2016/5/26(木) 午後 2:10 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事