みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

シロヤシオ満喫しよう!
という意気込みで企画されたツアー

昼から60%という降水確率だったけど、夕方まで大丈夫とふんで参加。


10:15 サンギリ林道の展望所で大峯の山々を眺め、

イメージ 1

イメージ 2

石がたくさん落ちていて、ゆっくり進みますが、先導車がパンクしてしまいました・・

でも・・なんとか・・

10:35 登山口へ到着

ここで運転手さんがタイヤ交換。
大変だあ・・タイヤ代・・割り勘にしないとあかんのとちゃうの?



今日は、こっこさんとレディ高島さんと一緒だ♪
丸塚山までのピストンなので気が楽だ

レディさんは初めての丸塚山なんだって!!

今年はシロヤシオの当たり年だあ!!
リーダーも大喜び♪
何しろ「堪能しましょう!」と意気込んでいたのだから(笑!)

イメージ 3

「写真タイム〜!!」
「写真休憩〜!!」の声がかかる♪

イメージ 4


11:20 又剣山到着〜♪

「え?もう??」とレディ♪

イメージ 5


丸塚山は狭いので、集合写真はここだけになった


イメージ 6

6回目になる又剣山。紅葉の時が一番好き!!
サンギリ林道をドライブするだけでも好き!!
↓8年くらい前のん
イメージ 16




今日は時間もかからないので、のんびり過ごしたいけど、雨が降り出したら困る

11:27 早々に丸塚山へ向かう

イメージ 7

すでに散っているシロヤシオだけど、葉っぱも大好き♪
光が透けてなんともいえない

イメージ 8

イメージ 9

ヒメシャラの木も多い♪色っぽい〜艶っぽい〜♪明るい〜〜!!

イメージ 10


12:12 丸塚山〜!!

イメージ 11


この狭い空間でランチタイム♪
ニャア達は少しバックした所に陣取る。

冬用のスカートを出し、装着!!(笑!)
すでにお尻が氷になり始めているが、風がなかったのでスカートで進行を止められた
ホカホカカイロも5枚持ってきているので、治まらなければ貼るつもりだった


帰路について、
13:31 又剣山まで戻ってきたら、ヨダレのような雨が、ポツ・・ポツ・・

イメージ 12

イメージ 13

結局、ヨダレが何回かでおさまりました♪

13:55 ここを右に下りますが、以前はまっすぐから歩きました
イメージ 14

紅葉の時には向こうから歩いた方が好きです♪

ここに(役場が)設置した金属の標識が熊の一撃で壊されていたことがありました

簡単に登れる山ですが、そういう場所です。


14:04 下山。

今日は早い下山です。

上北山温泉でほっこり♪
なんだか湯がよくなった気がします!!

帰りの電車でレディとおしゃべり満喫(笑!)

あ〜楽しかった!!
大満足の一日でした♪


イメージ 15

写真休憩(笑!)

久しぶりに、昔のリーダーぶりに嬉しくなったニャアでした♪



追伸

少し前に、この尾根を縦走し、小処温泉に下るツアーがあり、ガスで迷ったガイドさんが行方不明だそうです。この日もヘリが2台飛んでいましたが、午前中だけでした。見つかったから早々と引き上げたのなら良いのですが・・
Pツアーですね・・もとアミュさん?


この記事に

閉じる コメント(20)

先導車がパンクしたの〜😲

サンギリ林道と言う名称だけある😅

シロヤシオ満喫の写真タイム、懐かしいのんびり山行き、雨は山の神のヨダレで済んでよかったね😁

2016/5/30(月) 午後 3:47 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

そう!!パンクだよ
びっくりした!!
山肌が「剥がれている」ようだったよ。

そう!!昨日のリーダーは昔と同じだったよ♪

2016/5/30(月) 午後 4:33 田舎の猫・みけ 返信する

私もシロヤシオの葉っぱ大好き♡
赤いふちどりがかわいい。
光に透けるとさらにかわいい!
今年はいろんな山でシロヤシオ見れたよ〜〜♬
こっこさん元気そうやね(^^)

2016/5/30(月) 午後 5:55 [ くみ. ] 返信する

顔アイコン

> くみさん

はっぱ、いいよねー!!
もうすこし晴れていたらもっといいのだけど〜〜
今年はニャアも、いっぱいいっぱい見ることができた!!
大満足!!

こっこさんは元気だよ!!
今はニャアより健脚♪
なんとかニャアも冷えなくなって攣らなくなって復活したいな

2016/5/30(月) 午後 6:21 田舎の猫・みけ 返信する

今年はお腹いっぱいシロヤシオ見れて良かったネ〜♪

やっと毛糸のパンツ脱いだよ(笑)

2016/5/30(月) 午後 7:44 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

本当に、てんこ盛りに会えました!!
嬉しいー!!

ニャアは今から毛糸のパンツはきたいです・・
売ってないかな?

2016/5/30(月) 午後 8:05 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

7年前に竜口尾根のこの山に単独で登ったときは、又剣山ってまだまだ無名の山でしたが、今ではかなりメジャーになってるんですね!

2016/5/30(月) 午後 9:36 クルーゾー 返信する

顔アイコン

あの林道長すぎます(笑)
私も林道で2回パンク経験があるので、登山以上に林道には気を使います
竜口尾根もシロヤシオが多いんですね!
上北の温泉はシャンプーも置くようになってますね

2016/5/30(月) 午後 9:57 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

> クルーゾーさん

その頃はまだ役場も売り出そうと整備していたようです。
2008年に村のイベントで聞きました
そういう情報を聞きつけて各ツアー会社がツアーを組んだので認知度があがったと思っています。

2016/5/30(月) 午後 10:16 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> モムウさん

林道の工事も大変だったようですよ〜笑!
えー!!2回も!?そりゃあ大変!!

そうなんですよ。
もう終わっているのがほとんどでしたが、多かったです!

そう!!湯は良くなっているし、シャンプーもある!!
うっかり持たずに行きましたので余計に嬉しかったです♪

2016/5/30(月) 午後 10:19 田舎の猫・みけ 返信する

良いところですね。
林道の状況が不安で最近足が向きません。
不明のガイドさんは無線機持ってるのにどうしたんでしょうね。

2016/5/31(火) 午前 8:47 のぶさん 返信する

> のぶさんさん

そうですよね〜ホントに!
この日も、これより先は崩れてダメだとか。
剥がれ落ちるので全体的な吹き付け工事が必要でしょうね

無線で添乗員に、迷ったと連絡してから通じないとか…滑落、ケガなどが頭を過ぎります。
ガイドだから霧が晴れるまでビバーグすれば自力で下山できると思うのですが…

2016/5/31(火) 午前 10:19 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

竜口尾根の又剣山には今は登山道が通じているんですね。知りませんでした。関西に戻ったら行ってみたい処です。この下の東ノ川は私のトラウマになってますが(薄笑)
ガイドさんでもこういう事が起こりうるのが山なんですよねぇ。心配ですね。

2016/6/1(水) 午後 9:13 はなゴン 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

はい。村で整備したみたいです。
村のイベントに参加したので色々話が聞けました。
でっかい熊のウンチがたくさんあったのは驚きでしたが今はもうないのかも?
サンギリ林道が開通し、簡単に歩けるようになりました。
是非、歩いてください!!

なにがおきるかわかりませんね・・無事なら自力下山していると思うんです・・

2016/6/1(水) 午後 9:34 田舎の猫・みけ 返信する

この日は大阪の低山でパラパラっと来ましたが、大峰でもその程度だったんですね。
よかったです♪
シロヤシオはたしかに、花もいいですが葉っぱがきれいですね!
この写真を拝見して、あらためてそう思いました。

2016/6/1(水) 午後 11:55 yo-ka 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

はっぱ、いいですね〜〜〜♪
縁取り具合が最高です〜〜♪

雨が降ったら根っこが滑るので急な下りが嫌だな〜って気になりましたが、影響がなかったのでホっとしました

2016/6/2(木) 午前 6:42 田舎の猫・みけ 返信する

私も丸塚から引き返しました。
又剣って恐い名前の山ですね〜(特に男性にとっては。。。)
切られたらオネエになるしかないわ( ;∀;)

2016/6/2(木) 午後 4:59 banpoh1958 返信する

> banpoh1958さん

ぎゃはははは!
ほんとだ!怖いですねえ!
丸塚山より先が面白いですよ〜♪

2016/6/3(金) 午前 0:10 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

相変わらずお元気で山を徘徊して居られますね。
今の時期緑に癒され山登りも気持ちがいいでしょうね。
ひんやりした山の雰囲気を感じて気分爽快な山行でしたね。

2016/6/3(金) 午後 2:46 natsuchan 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

あまり元気とはいえませんが、気合で歩いています(笑!)
ツアーは苦しくなってきましたが、個人でなら楽しめそうです
緑の中で体の中から入れ替わりますね〜!

2016/6/3(金) 午後 5:29 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事