みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

前回の話

2016年6月5日(日)

前回、姐御の6人乗りの車と書いた
でも・・これ、代車。
少し前に車のトラブルで修理に出し、
「あのね。今度ね。6人乗りが必要なのよ」
「・・・・・・」
「今度ね、どーしても6人乗らないとだめなの」
「・・・・・・・・・・」
「あのね」
「わかりました!」

という顛末があったらしい。



さて・・姐御様、外国の金を日本円に換るんだそうだ。
「ちょっと銀行に寄ってもいい?」
誰も逆らうヤツなんていない
「どーぞ!どーぞ!」

迷いながら目的の銀行へ
どこででも換えられるわけではないんだそうだ

すぐに戻ってくる
「10時からだって張り紙があったわ。もういい。行こう」
あと15分か20分である。
全員一致で待つことにした。
せっかくきたのだ。
今日は予定がなくなっているから大丈夫。

20分なんて車の中でオシャベリしてたらあっと言う間に過ぎた。

速足で行く姐御

即!速足で戻ってくる姐御・・・

「ダメだったわ」
「どうして?」
「あのね。今日は日曜じゃったんじゃ」

大爆笑!
誰も気が付かなかったのだ・・・


さて・・

車は一路、熊本城を目指す
何か所も道の駅に寄りながら



残念ながら写真がない・・
夢中になって騒ぎすぎてしまった・・・

鯖寿司かと思ったら、鯖の酢漬けが乗った蒲鉾を試食したときは感動したなあ!
買いたかったけど5時間以内に冷蔵庫に入れないとだめだそうで・・
帰りに買おうと思っていたけど、高速に乗ったため・・・
・・・誰かお土産に買ってきて〜〜〜!!


熊本城には入れないようで、城壁を見ただけだったが・・
何か所も大きく崩れていた・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


時間はお昼

シゲちゃんが何を思ったか・・住民の方しか通れないようにしてある生活道路に入っていく・・
「なんで曲がるんじゃ!?」
「なんとなく・・」
「引き返して!」
「はいはい」

ん?
あれは!!
食堂では!?

とても感じの良い「めしや」風の食堂に暖簾がかかっているではないか!!

「ここで食おう!!」
と、全員叫ぶ

6人だというとビックリしてた
ほんで・・喜んでくれたみたい♪
よかった!!

美味しかった!!
お米もおいしい!!
お値段も手ごろだし、常連さんも多いだろうな

シゲちゃん、お手柄!!
いい仕事してますよー!!


見送ってくださるお店の方に手を振りながら
今度は宿へと急ぐのであった


続く・・・






この記事に

閉じる コメント(8)

こんにちは!

珍道中、なかなか読みごたえがあります。
続き楽しみにしております。ナイス!

2016/6/10(金) 午後 1:37 [ 八甲田の熊 ] 返信する

熊本入りしたんや❗

そうして地元の皆さんに元気を分けに行ったんやなぁ😃

2016/6/10(金) 午後 1:59 mannmaruogojyo 返信する

> 八甲田の熊さん

いつもありがとうございます!
みんな、しゃべるしゃべる!
ツッコミ入れる、ボケる(笑)
大騒ぎでした
特に姐御とシゲさんが凄くて、録音しておきたかったです

2016/6/10(金) 午後 3:31 田舎の猫・みけ 返信する

> mannmaruogojyoさん

牛さんが熊本出身だし、気になって
城壁見た時に皆で昼ごはんをここで、って
ここからまた九重へ戻っただけなんだけどね

2016/6/10(金) 午後 3:34 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

3月末ごろ、ここで自転車に乗ったさくらを撮影。
ブログにアップしたのが4月8日で、その後も熊本近辺をウロウロして旅日記を投稿していたため、地震発生と同時に電話やメールが山ほど届き感謝でしたが、安否確認はさくらがほとんどでした

2016/6/10(金) 午後 9:13 さくら 返信する

顔アイコン

> さくらさん

そうだったんですか!
時間があるときにユックリ拝見させていただきます

若いころに行ったことがあり、主人の地元とあって思うところも深かったです
食堂の方々は遠方からの我々を喜んでくださって、帰りは見送りに出てくださいました

2016/6/10(金) 午後 10:43 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

九重さんからついでに熊本城の被害調査にお回りされましたね。
あの石垣も地震にはもてんかったとね!
清正公もあの世で今頃嘆いている事でしょうね。

2016/6/14(火) 午後 10:32 natsuchan 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

以前に寄ったころの様子を思い出して胸が痛くなりました
なんとか復活できないものか・・
清正公は「わしの時でなくて良かった」と思っておられるかも?

2016/6/14(火) 午後 11:18 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事