みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

※ニャアの写っているのはサンチャン&サンダン、もりりんからの頂ものです※
プロペラはペラペラ
合同訓練・九州入り
九重・虎の湯

前回の話


サンチャンは眠れなかったようです
あとで聞いたら4:00には起きたんだって
ニャアも導入剤がなかったら眠れませんが・・

九重は火山灰の山で、普段でもドロドロなんだって・・
雨でも降ったら泥泥ヌチャヌチャなんだって・・

「みけさん、ズボンはいてカッパ着てスパッツつけても靴の中まで入ってくるんじゃけえ、着替えを忘れんようにね。一番ぎょうさん咲いとるところは物凄いんじゃけえ」
「ピストンなら待ってます

と言われていたのですよ。
そして・・サンダンが九州に降り立った途端、梅雨入りの雨になっております
夜中も降りました
サンチャン、早朝に目覚め、スパッツを確認・・・ない!!・・ない!!ない!!・・・
携帯でサンダンに、そちらの荷物に入ってないか調べてくれと電話したみたい
5:30くらいまで探したけどなかったようです

これは真っ青ですよね
ニャアは寝る前に出しておきましたから大丈夫でした

結局4:30に起きてトイレやストレッチをして姐御の起きるのを待ちます(笑!)

5:00 過ぎて姐御も目覚め、昨日買っておいたパンなど食べます

結局、女性軍は6:00に出発できる状態に。
可愛そうな男性軍は慌てて準備します。

そうそう!サンチャンのスパッツはサンダンの荷物に入っていました♪

・・・会計は前日終わらせておく方がいいですね。


雨予報を覆し、晴れ間がのぞきます

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 4


イメージ 3


7:20 牧の戸峠に駐車。トイレもあります。

スタートの準備をします

あ・・帽子・・雨専用のしかありません。
まあいいや〜と、いつものようにタオルでハチマキしていると、サンダンが貸してくれました。
有名な山でハチマキをご披露したかったのですが(笑!)ちゃんと帽子を被って出発です

7:36 いざゆかん!!
イメージ 5

7:54 滝雲〜♪

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

8:13

イメージ 9


8:13 風車が見えます!!

イメージ 10


8:14 沓掛山(熊野古道で使われる沓クツは平安貴族の履いていたものだけどここでは?)

イメージ 11

狭い山頂で立ち止まるのも大変。
座っている人が「ここはコースじゃないですよ。バックしないと」と言うので、もりりんと二人、先に戻って広い場所で待っていたら・・・しばらく待っても降りてこない・・あれ??あれれ?
・・・・・・
そのまま前進するんじゃんっ!!
もうみんな前方へ・・・「おーい!」って・・向こうは向こうで待ってるみたい・・・




えー・・・ここまで快晴のような写真ばかりですが・・・山のこちらは晴れてますんですが・・・これからガスの中に突入なのです・・・雨予報が覆っているんだから有り難いんですが・・ちょっと勇気がいります。

でも・・・ほら!・・所々にピンクが!!

イメージ 12




イメージ 13



※アルバム代わりに写真載せます(笑!)※

イメージ 14

イメージ 15

当然のように乱撮です(笑!)

初めて見るミヤマキリシマ!
正直、たいして興味はなかったんです(ごめんなさい!)
ニャアは山のツツジが桜より好きですが、公園にあるようなツツジ(サツキ?)は好きではないんです。ミヤマキリシマも写真で見たら同じようなものだと思っていて・・・

違いました!!小さい!!素晴らしく可愛いですっ!!
一気に惚れました♪


8:42 崩落地通過・・・このあたりからはご覧のとおり、ガスの中・・・

イメージ 16


ルートから少し外れてピストンする模様です
どうやら群生地があるようです
ガスの中に浮かび上がるミヤマキリシマの群生・・・

イメージ 17

大興奮でわれを忘れ・・叫びまくってしまった・・・

イメージ 18


違う色もあった♪

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


9:37 扇ケ鼻

イメージ 22
※何故か写真写りがいい猫※

晴れてればなあ・・・って・・・晴れてればなあ・・・って・・・思っていると・・・
サーっ・・・って雲がどいて、向こうの山々が!!
北海道支部のツーショットを撮っていたから、そちらの写真にはハッキリと!!

イメージ 23
※関係ない人です※


そしてまた・・・ガスの中・・・元のルートまでピストンです

イメージ 24

でも!!素晴らしい世界!!

相変わらず乱撮!乱撮!!

9:48 

「みけさん!後ろ!後ろ!!」
振り返ってみれば・・・

ひええええ!!!

イメージ 25

すごい!!ガスが晴れる!!

「もりりん!!後ろ!!振り返って!」
「え〜??なんや〜〜??・・・・げっ!!」

イメージ 26


続く






この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

晴れ間が出たり、ガスが掛ったり、その昔、北アルプスや南アルプスを登っていた頃を思い出しましたわ…。。。

2016/6/13(月) 午後 8:46 boubou 返信する

ほんまさあいこうの笑顔(^o^)/~~
帽子似合ってる🎵 当然サンダンの物はみけさんの物になった😁

ミヤマキリシマなんでも10年ぶりくらいの当り年なんだって〜

しかし、晴れを呼ぶみけさん妖怪神話やなぁ😉

2016/6/13(月) 午後 9:46 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> boubouさん

ガスは自前かもしれません(笑!)
よくぞ雨予報が覆ってくれました♪
またアルプスへ行きませんか?

2016/6/13(月) 午後 9:53 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

いえいえ(笑!)お風呂で洗ってお返ししました

「やったー!」って気分でしたよ♪

山小屋でもそう聞きました!ラッキーです!!

ぎゃーっはっはっは!!わしは晴れ猫妖怪や!!

2016/6/13(月) 午後 9:55 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

山一面のミヤマキリシマ、素晴らしいね♪
憧れの山です♪

登れて良かったね。(*^^)v☆彡

2016/6/13(月) 午後 9:58 すみれママ 返信する

顔アイコン

> すみれママさん

こんなに素晴らしいとは思っていませんでした
大勢が登る、ツアーが必ずある、理由が分かりました

良かったでしゅー!!

2016/6/13(月) 午後 10:00 田舎の猫・みけ 返信する

こんな有名な山やったら野○ソできんやん(^_^)
滝雲がイイですね。

2016/6/14(火) 午前 1:24 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

そうなんですよっ!なにしろ低木しかないし人が多いから、丸見え!!
滝雲って大好きです♪美しいですよね〜〜♪

2016/6/14(火) 午前 6:52 田舎の猫・みけ 返信する

扇ヶ鼻や向かいの星生山もミヤマキリシマは綺麗だったそうですネ♪
すばらしい景色だぁ〜(^^)

みけさんの笑顔は最高ですよ〜♪

2016/6/14(火) 午後 5:56 カサブランカ 返信する

顔アイコン

みやまきりしま〜咲き誇り〜🎶の歌の通りですね〜

お空の雲が、また一段と絵画的にしてくれてますね〜素晴らしい光景見れて良かったですね。

2016/6/14(火) 午後 10:07 さんきらいさん 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

わーい!うれしいな!!
単純に喜んでおきます!!
ホンマにすごかったです!!感動、感動、狂喜。狂喜。

2016/6/15(水) 午後 10:28 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> さんきらいさんさん

え??そんな歌があるんですか??

ガスに浮かび上がる濃ピンク・・晴れて色を見せるミヤマキリシマ・・
あ〜〜幽玄の世界でした

2016/6/15(水) 午後 10:30 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

「坊がつる讃歌」ですね。ここへ来ると僕はいつも口ずさみますよ(^^♪
何年か前の3月下旬、ガスと猛吹雪に見舞われ、さくらのおかげで九死に一生を得たことがあります。
そのさくら、天候次第で白柴が黒柴になります。雨にならなくて本当によかったですね。

2016/6/16(木) 午前 1:25 さくら 返信する

> さくらさん

ああ!しげさんが唄ってましたよ!
雪の時の話は、この山だったんですか
ここは方向を失いやすいなあと思いました
黒柴(笑)なるほど!なるほど!

2016/6/16(木) 午後 0:01 田舎の猫・みけ 返信する

私も「坊がつる賛歌」に憧れて、ずいぶん昔に訪れたことがあるのですが、五月の連休だったので、ミヤマキリシマは法華院温泉の周辺にチラっと咲いていただけでした。

奇跡の好天に素晴らしい絶景を堪能されましたね!
運も実力。山への想いの強さゆえですね!

2016/6/17(金) 午前 0:05 yo-ka 返信する

顔アイコン

久住山は昔登ったことがありますが、一度深山霧島が咲き乱れるときに行ってみたいなあ。隣の大船山には近い将来行く計画があります。

2016/6/21(火) 午後 1:19 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

> yo-kaさん

そうなんですか〜チラでしたか〜残念ですね。次回は是非、この時期に!!でも年によって全く違うそうですから情報を集めないと・・です。今回は、昨年からの企画でたまたま当たり年。北海道支部の運の良さに感謝です。

うふふ!!ですよね!!「運も実力!」・・そうかあ・・ここで運を使ったからジギタリスで雨が降って中止に・・

2016/6/21(火) 午後 2:24 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ワンダーフォーゲルさん

「この世に出現した極楽、桃源郷」という声があちこちであがっていました
ノアの箱舟を連想します♪同じような地質かなあ?

2016/6/21(火) 午後 2:26 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

と・と・と・って足跡を残しながら走っている雲も、ミヤマキリシマの大群生も、滴をポトンと落としそうな可憐な花も、みけさんの笑顔も、パッと霧が晴れたのも、みんなみんな素晴らしい〜〜♪ 削除

2016/7/12(火) 午後 11:29 [ らん ] 返信する

顔アイコン

> らんさん

「と・と・と・って足跡を残しながら走っている雲」素晴らしい表現ですね!!ほんとだ!さすが、らんさん!!

おいで下さってありがとうございます!!
10年に一度と言われる景色を見てもらって嬉しいです!!

2016/7/12(火) 午後 11:36 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事