みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

今日は久しぶりに裏山を徘徊しました

10:40 やっと出陣です(遅っ!)

田んぼに入る前に「みけさん!!」と声をかけられました
なんと杖の師匠です!!
最近は友達の畑を手伝って、午後から麻雀だそうです
トマトをたくさん持っていましたが、私はこれから登るので「くれ!」とは言えませんでした(笑!)


田植えは終わっていました

イメージ 7


万博の跡地に、でっかい観覧車が出現しました♪

イメージ 8


第一展望台から見ると、太陽の塔と観覧車がセットになります
イメージ 9

ちょっと見えないかな?少し加工・・汚い画になったけど・・見えればいいか(笑!)

イメージ 10


ジギタリスを調べに行くと・・一本もありません!
やはり昨年気が付いたときに徹底的にやっつけたからかな?
今年も早々と一本と小さいのを少し、すでに抜きましたしね♪
やっぱり早期発見、早期処置!!

あとはキノコ探しですが・・
少ない・・
もう少し雨がやんでくれないとキノコも困っているようでした。
無残にとろけているのやカビてるのやら・・

※写真は大きくなります※


イメージ 1 イメージ 2


イメージ 3 イメージ 4


イメージ 5 イメージ 6


マンネンタケ、これで喜んでいたら・・・めちゃ・・・ありました
おタケさんと見つけた場所です。全部、成長してます。増えてるし〜

イメージ 11


イメージ 12 イメージ 13

イメージ 38


更に・・秋にkuuさんとナメコを見つけた近くに・・・これって・・・マンネンタケですよねえ?

イメージ 14

イメージ 15 イメージ 16


なんだか・・年代物みたいなのも・・・これもそうなのかな?
イメージ 17 イメージ 18

なんだか・・・ウジャウジャ・・・これも・・・そうですよねえ?なんだか気持ちが悪くなってきました・・・

イメージ 19 イメージ 20


とても全部は載せられないし、写していません。
今日のマンネンタケ君たちでした〜
あってるのか?ちがってるのか?教えてくださいね〜♪


第一展望台の所ではアカヤマドリが力尽きて倒れていました。元気なころの君を見たかったよ

イメージ 21


ミヤマベニイグチさんでしょうか?

イメージ 22


イボさんも3種類ほどいました

イメージ 23 イメージ 24



鳥用の水場に少しだけ出ていました。いつもはたくさんなんだけどな〜
小さな子なので奇跡の一枚(笑!)
結構、気に入ってます♪

イメージ 25



イメージ 26 イメージ 27

イメージ 28


ニワタケさんが出ていたあたりですが・・掘り起こせばよかったかな?

イメージ 29 イメージ 30

マゴジャクシさん、今年も頑張ってくれています
イメージ 31


もっと輝いて美しかったのですが・・難しいです

イメージ 32


久しぶりに、しらみ地蔵様とツーショット・・ピンボケ・・・

イメージ 33


このあたりで・・・おなかが限界。本日、二度目です。下痢ではありません!通常の製品です。

内緒の場所へ直行です(笑!)


イメージ 34 イメージ 35




本日、一番美しかったのは・・・♪

イメージ 36

イメージ 37


そうそう!!コクランさんも地味に残っていてくれました!!

イメージ 39

イメージ 40

小さくてなかなかピントが合わないんですよね〜〜
やっと何とかなった2枚です

14:30 家に帰ってきました。
休憩もせずに歩き回りました。久しぶりだったので興奮してたみたい。その間に、なんだか空が曇ってしまってます。夕方まで晴れているかと思ったけど、雨が早くなったかも?


ところで・・家に帰ってからはオナラが出っぱなしです・・・

遠出するつもりで勤務を代わってもらっていたから明日も休みです
よかった・・・明日一日でオナラも治まってほしいなあ・・・


という、元気が戻った一日でした♪


この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

この梅雨の間に、私も一度裏山に行きたいです〜。。。

オナラは、私はしょっちゅう出てます〜。笑…。。。

2016/6/27(月) 午後 9:44 boubou 返信する

連チャンで山行き出来ましたね〜〜
観音峰も連続記録更新できたし(牛さんって意外に思いやりあるじゃん・笑)
今日の裏山のマンネンタケ、あの時から一気に縄張り広げてるし〜

こないだはまだアカヤマドリ出てなかったけどキノコは早いね〜

10時にこっちを出ても裏山到着は11時過ぎるもんなぁ
でも遠出が出来ないからこれからは裏山詣でが楽しみだわ

2016/6/27(月) 午後 10:02 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> boubouさん

晴れたらお誘いします♪
でも〜お忙しいでしょうから、休みが合わないかも〜?

2016/6/27(月) 午後 10:14 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

一日分を二回に分けてです(笑!)
キノコの店と昨年の金属探知機がお目当てかも?(笑!)

あっというまのキノコです。
今、雨が降っているのでまた全滅、次に晴れが三日は続かないと・・

今では裏山も10:30スタートですわ〜笑!
ちょうどいいですよ〜!

2016/6/27(月) 午後 10:16 田舎の猫・みけ 返信する

遠出できたんちゃうの?って思うけど、それとはまた違うんでしょうね。
みけさんの裏山やったら病院の後に行けるかな。
今度ヨロシクです。

2016/6/28(火) 午前 1:12 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

オナラが止まらないので・・電車に乗れませんでした
山の中を歩き回るのは想像できても〜電車に乗るのは〜苦笑;
それに・・宿に泊まることも・・・

どうぞどうぞ!!来てくださいね〜〜!喜んで!!

2016/6/28(火) 午前 1:18 田舎の猫・みけ 返信する

アバター

マンネンタケだらけですね。
いちばん気になるのは、タマゴタケみたいなやつですが。柄が白っぽくてカサが茶色い?

2016/6/28(火) 午前 7:36 三十九 返信する

顔アイコン

> 三十九さん

やっぱりマンネンタケですよね〜(ホっ)
でも〜多すぎでしょ?〜出方もキショイ(泣;)

タマゴタケではないんです。殻がないんです。
これはいつも出る茶色いのんと同じで色が違うだけでした〜
(名前、いい加減に憶えなきゃ・・・

2016/6/28(火) 午前 9:19 田舎の猫・みけ 返信する

コクラン 葉っぱは目立つのですね

こないだ ヤマドリ茸のようなとてもでっかいのんを
ポルチーニだといって 持って帰って食べるという方がいましたけど
類似品の毒キノコとかはないんでしょうか?m(__)m

2016/6/28(火) 午前 10:55 はる 返信する

顔アイコン

> はるさん

ヤマドリタケモドキとか〜ムラサキヤマドリタケとか〜
http://blogs.yahoo.co.jp/gaatom3/63388537.html
柄の部分が↑こんな感じだと大丈夫と思いますが、キノコ博士(ニャアにとっての)でも普通は食べないそうです。
「食べちゃだめですよ」って。

2016/6/28(火) 午後 1:13 田舎の猫・みけ 返信する

裏山行きたいなー!
マクロでキノコ撮って遊びたい(^^)

2016/6/28(火) 午後 1:23 [ くみ. ] 返信する

顔アイコン

> くみさん

今度帰ってくるときにバッチリ合えばいいなあ!
豪華なキノコ山を見せたいよ〜!!

2016/6/28(火) 午後 2:58 田舎の猫・みけ 返信する

すごいマンネンタケですね!
これも毎年同じところに出るので楽しみですが、一ヶ所に数多く発生した時は形のいいものができにくいですね。

イボカサタケがきれいです。
写真になるキノコです

2016/6/29(水) 午後 1:58 yo-ka 返信する

> yo-kaさん

ほんとに多すぎて不気味に…
ナラ枯れを処置した所にウジャウジャ出ました
こうやって土に還してくれるんだなあとは思いますが…不気味(笑)

イボちゃんは毎年期待どうりの姿なので嬉しいですね♪

2016/6/29(水) 午後 2:40 田舎の猫・みけ 返信する

今晩和☆彡
カテゴリからお邪魔しました。
以前よく滝を見に行っていたので、道中に茸も見かけました。
色んな種類がありますが、名前はさっぱり判りません(苦笑)
黄色いイボさん、可愛いですね。
ナイス♪

2016/6/29(水) 午後 8:05 ぷく♪ 返信する

顔アイコン

> ぷく♪さん

ありがとうございます!
おお!近くなんですね〜♪
滝道には近年「カエンタケ」という毒の強いキノコが出ますので触らないように〜
私も名前は覚えられないんですが、可愛いので追いかけています

2016/6/29(水) 午後 10:07 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事