みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

今年もジギタリス引き抜きに行ってきました

土曜の22:00・・牛さんが「行こう」
「行けば連続記録が更新できるぞ」と。

翌日、6:00に起きて7:00に家を出て・・オークワで買い物し

9:20? 駐車場に着きました

駐車場は思いのほか車が多く、3台分の空きがあるだけでした。そのうち1台分は・・沢屋さん風の若者(女性含む)が、朝食のパスタを作っているところでしたが・・・自分たちの車の真横で料理しているため、一台分を占領しています。後から車が入ってきても知らん顔です。運転しているジイチャンと目が合いました。お互い「ふっ」と失笑・・ははは;

すぐに団体さんが来ました。ここで身支度を整えるようです。すると・・・トイレの前で用意を始めました。20人くらい?が、トイレの前から動きません。なんで?大きな東屋があるじゃん!と思いますが皆さん視界が狭いのか?トイレを愛しているのか?動きません。仕方がないから割り込みました。通る隙間もないので、ザックを踏んでしまったかもわかりませんが、ま、いいでしょう。

9:35 登山届を出してスタートです

イメージ 1

kuuさ〜ん!!まだ同じ場所にあったよ!!

イメージ 2


鉱石?だっけ??ま、石を切り出して運んだトンネル跡は何故か踏みあとがしっかりついています。下草もなくなって観光には良いですね♪

イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5


ここから・・牛さん、つい・・・岩屋観音様の方へ!!
気が付いたら、こんなところを入っていきます

イメージ 6

少し引き締まったので「ガリガリガリ・・・」とスリスリしながら通れました。

イメージ 7

「あれ?道は?」
「いや・・普通の道と違うし」
「え!?」
「そこを行けばどうせ合流するし」
「・・・もどろう!」


どうせなので、観音様にお参りします

イメージ 8

イメージ 9
※クリックで大きくなります※


11:00 牛さんも何度も通っている観音平

イメージ 10
牛さん、手が小さいです。厚みは相当ですが、ニャアと同じくらいの大きさです。可愛いでしょ♪

稲村ケ岳はガスの中・・・でも・・・帰るころには・・・
イメージ 11


帰るころには・・・こうでした!!

イメージ 12


すぐにジギタリスが見えます!!(縮小したので見えないと思います)

イメージ 13


近寄ると奥の方にも・・・できるだけ、小さいのも抜き、反対側へ移ります

下の方にいくつか見えるので下りると・・小さなのがたくさんたくさんありました。時間差で芽を出しているのでしょうか?意外に知恵がありそうです!強敵じゃ・・・

一時間少し抜いて展望台へ戻ります。ランチタイム。

でも・・食事が終わったら、牛さん帰ると言います。ま、いっか〜と従います
時間が早いから、洞川温泉か、天の川温泉に入ろうよ、と言うと
「ま、考えるわ」
「タダ券あるよ」
「考えるわ」

絶対に入らないでしょう。何か他に行きたいところがあるのです!!こういう展開の時は絶対です!


2時間走って・・・ここに着きました!
東吉野村「キノコの館」です

イメージ 14

隣でキノコを栽培しているのです。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
※許可を得ています※

2200円のコースを頂きました。知っていれば展望台で考えて食べたのですが・・おなかイッパイのまま食べることになりました(笑!)
これなら温泉に入ってくればおなかも落ち着いてるはずなんですが・・

とりたてのでっかいシイタケやハタケシメジ、ヒラタケなど目の前で炭焼きです♪とても美味しかったです。

このあと、2時間かかって家に帰るのですが・・・はらいっぱいで車に乗って・・・胃が圧迫され・・・ガスが・・・ガスが・・・我慢していましたが、あと15分で到着というときになって・・・ついに顔が青ざめ始めました・・・

「もうダメ!!ごめん!!」

家まで、出っぱなしでした・・・


着いたらもう18:00頃だったかな?

この記事に

閉じる コメント(16)

吊り橋 怖い!
キノコ 白いのキレイですねぇ〜
ナイス!

2016/6/27(月) 午後 9:29 きりん 返信する

顔アイコン

> きりんさん

この吊り橋は安定してるから大丈夫ですよ
白いのはヤマブシタケです

2016/6/27(月) 午後 10:12 田舎の猫・みけ 返信する

ジギタリス駆除ご苦労さまでした
紅はもう終わってるんでしょうね?
キノコの店は地元ですか?
こういう店もあるんですねー!
ガス止まらない気持ち分かります
(笑)

2016/6/28(火) 午前 7:43 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

> モムウさん

紅はすでに終了です。
例年は20日くらいが満開ですが今年は少し早かったようです。
キノコは針インターに近いんですよ〜大峯ルートから台高ルートへと移動しました。普通では誰もやんないですよね(笑!)
ここは猪肉とか鹿とか色々あって、店の中は囲炉裏で素敵なお店でした

え?ガス止まらない大変さ、ご存知ですか〜?(笑!)

2016/6/28(火) 午前 9:26 田舎の猫・みけ 返信する

撲滅大作戦連続参加記録、さて来年も記録塗り替えがかかりましたなぁ(笑)
あのキノコのお店に行ったのね、牛さんのサービス精神が嬉しいけど行くときは一言添えないとお腹いっぱいでは食えんね

ヤマブシタケのふさふさ触ってみたいわ(^^;

2016/6/28(火) 午前 9:28 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

牛さん、サービスではありません。自分が行きたいだけです(笑!)
サービスなら・・天の川温泉に入らせてくれるはずです
頑張って食べたので胃がパンパンになりました。だからガスが(笑!)
お店は雰囲気抜群でした!!ヤマブシタケは山中で見るよりず随分小ぶりでした

2016/6/28(火) 午前 9:34 田舎の猫・みけ 返信する

よかった〜〜!
連続記録更新とジガバチソウ(^^)
後ろに石あったし〜同じのや。
牛さん優しいね。

2016/6/28(火) 午後 1:27 [ くみ. ] 返信する

それでもかなり減ってんだー。
さすが継続は大事だということですね。
一箇所だけでも壊滅させられたら、それは快挙ですよ〜!!

2016/6/28(火) 午後 2:18 はっさく 返信する

顔アイコン

> くみさん

でしょ!?同じところだって自信がある!!
しまちゃんはほかの所で写してたと思うけどね

金属探知機、懐かしんでたんだよ(笑!)
他に使い道がないのが残念だあ。

2016/6/28(火) 午後 3:00 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

最初の年は登山道まで目一杯でした。根に養分を蓄えて恐ろしかったです
イタチゴッコで心が折れそうでしたが、一筋の光明が!!
来年は回収して持って帰ります!!あと3年頑張ります!

2016/6/28(火) 午後 3:03 田舎の猫・みけ 返信する

時間帯もあるけど みけさんちからは遠いネ!
京奈和道が根来まで伸びたので 早朝だと1時間30分位で行けますよ
ヤマブシタケ、馬ノ鞍峰で見ましたネ♪

お疲れさま〜(^^)

2016/6/28(火) 午後 4:26 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

はい!馬の鞍で見ました!あれは大きかった!!
これは小さいんですよ〜
ナビでは一時間40分って出たんだけど、渋滞〜★

牛さん、お目当てのお店で大満足でした(笑!)

2016/6/28(火) 午後 6:39 田舎の猫・みけ 返信する

お疲れさまでした!
やっぱり行ってこられたんですね。

キノコのお店、前に紹介されてたときに、一度行ってみたいなと思ってました。こんなお店はよそにあまりないですね。

2016/6/29(水) 午後 2:08 yo-ka 返信する

> yo-kaさん

囲炉裏が中央にあって雰囲気抜群ですよ!
お酒を呑みながら猪も鹿もキノコも楽しめます
不便な場所なのが玉にきずです
大阪からバスで来た女性二人組を帰りには店のご主人が途中まで送ったとか♪

2016/6/29(水) 午後 2:45 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

今年もお勤めごくろうさんでござんす!
きのこの館って渋いね〜♪
かなりアダルトな感じ。
オナラぷー♪はきっと調子が良くなる合図なんでしょうね(笑) 削除

2016/6/29(水) 午後 7:52 [ ココペリ ] 返信する

顔アイコン

> ココペリさん

ありがとうございます!!
天川村(大峯)には少しでも恩返しをしたいんですよね〜
それだけです

きのこ館、本当に渋いですよ!!
そらもう雰囲気抜群です♪

ブーブーは、やっと治まりました(笑!)

2016/6/29(水) 午後 10:03 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事