みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

小出しにしていたら日記を書くのを忘れていた


前回は7月1日(菌曜)に徘徊。

ヤマドリタケモドキ、ヒメコナカブリツルタケ、オニフウセンタケ
などなど・・・日記に載せたら、おタケさんが日曜に出かけてくれた
そしたら!正味一日くらいしか違わないのに・・跡形もなくなってるのんが多かったそうだ

梅雨の晴れ間、7月5日火曜、灼熱と化す予報が出ていたけど二人で裏山へ繰り出す

11:00くらいからの歩き始めだ。

すでに灼熱!!山へ入るまでが焼き豚状態になってしまう

イノシシ除けのゲート手前、トンボがラブラブだった

イメージ 1


ゲート入ってすぐキノコ登場


イメージ 2



イメージ 3

イメージ 4


すると・・・おタケさんが驚きのオタケビを・・
なんと前からチャレンジ・ダイトレの参加Tシャツを着た方が下りてきた!!
36回だって!おタケさんは37回のんを着ていたので連続!!
イメージ 5

意気投合してしばしおしゃべり♪
いいね〜!!最高!!また会えるといいな〜♪
「ご縁」ってすごいよね!


イメージ 6


イメージ 7

アカヤマドリは金曜に私が見たものは当然のごとく腐り果て、新しいものが上の方に現れていた
イメージ 8


⑥この日はテングタケが多かったな〜♪
イメージ 9


オニフウセンタケは形を留めずとろけていたが、かろうじて判別できる傘の模様が残っていた。もう一度見たかったなあ・・

ヤマドリタケモドキは、その痕跡すらなかった
紫のヤマドリタケモドキかと思ったのんは、おタケさん見つけられなかったそうだけど、まだ残っていた。それどころか増えてた!!毎年出るそうだから来年も楽しみである


⑦ブドウニガイグチ?(ムラサキヤマドリタケではなくて、ブドウニガイグチかも、と三十九さんが、おタケさんちに書いていてくれた
イメージ 10

イメージ 11



イメージ 12

⑨掘り起こしてみればよかった・・
イメージ 13

⑤大型のアカヤマドリが3っつも!
せせこましく同じところから顔を出してる。あとで大変だぞー
イメージ 14

⑥テングタケ、きれいだね〜♪
イメージ 15


⑩この子は誰だろう??なんか微妙で・・
もう少し開いてくれないと写真もボケる。小さいんだわあ・・
イメージ 16

⑪ミヤマベニイグチ??
イメージ 17


なかなか進めないですぅ〜〜笑!


え〜〜ちょいと休憩。期日前投票に行ってきます


続く





この記事に

閉じる コメント(12)

キノコはもちろんだけど期日前投票にナイス

2016/7/9(土) 午後 1:16 のぶさん 返信する

アバター

早く続きを

2016/7/9(土) 午後 1:28 三十九 返信する

顔アイコン

何度も行ってますが
竜王山にはまだキノコ出てな〜い
タマゴタケはまだですか?

2016/7/9(土) 午後 1:31 [ aruku ] 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

今年から受付場所が増えて便利になりました♪

2016/7/9(土) 午後 4:21 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> 三十九さん

急ぎます!!

2016/7/9(土) 午後 4:21 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> arukuさん

タマゴタケを求めて徘徊したんですが・・まだでした〜
キノコはタイミングが大変に難しいね〜〜

2016/7/9(土) 午後 4:22 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

裏山は目下キノコの最盛期ですね。
中々行けずに居ますが近い内行って見ます。
記事は出だからキノコの菌で溢れていますね。
金曜日も→菌曜日に〜ユニークでいいですね!

2016/7/9(土) 午後 5:08 natsuchan 返信する

顔アイコン

> natsuchanさん

これから雨が降ったらキノコでますよ!!
明日は用事があるので明後日くらいに行こうと思います!!
雨が降らなければ、ですが

2016/7/9(土) 午後 5:41 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

見たこともないキノコのの山。
食べれる物はいいですね。
キノコ採りで熊は?
そちらの山は出ませんか?
期日前投票大事ですね。

2016/7/10(日) 午前 6:42 [ moyu ] 返信する

顔アイコン

菌曜(笑)さすがですね(^^)
みけさんの裏山は本当 キノコがいっぱいなんですね〜!チャレンジTシャツ それは会話も弾みますよね〜😊 削除

2016/7/10(日) 午前 7:04 [ m.t ] 返信する

顔アイコン

> moyuさん

こちらは低山ですし、熊はいません。猿は多いけど
いろんなのを見つけて写真を撮ってブログに載せるだけの遊びです
怖いので食べません〜〜笑!

2016/7/10(日) 午前 8:05 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> m.tさん

ぎゃははは!ちょうど金曜やったから思いついて〜笑!
茸は難しいです。雨の後でないと全くないです
明日当たり行ってみようと思っていますがどうかな〜?

偶然でくわしてお互いが盛り上がっていました!!
いいですよね〜嬉しいです♪

2016/7/10(日) 午前 8:07 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事