みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

おタケさんがカエンタケ情報をくれたので、どーしても見たくなって連れてってもらった。

この日は涼しいうちに山に入ろうと8時くらいに約束
とはいえ、ニャアは家で待ってるわけだから気楽なもんだ

予定通りまだ涼しさの残る時間に山に入る

1.ゲートを入るとスグにあった大きさバラバラの子たち♪

イメージ 1


2.これはメッチャ小さくて小さくて・・本当はボケてるんだけど
「縮小して意外とちゃんと見えさせる」という技を使っているので何とか写ってる♪

イメージ 2

イメージ 3


3.キクバナイグチ?が転がっていた・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 23

イメージ 24



.ヘビキノコモドキ?も倒れていた。でも会えてよかった♪
イメージ 6

5.チチタケ♪この日はとっても多くて、二人で大いに遊んだ
イメージ 7


元気なチチタケ


6.ウエストがずいぶんクビレている
イメージ 8

イメージ 9

7.暑くて割れたのかな?ポップコーン茸(笑!)
イメージ 10

イメージ 11


8.
イメージ 12

イメージ 13


9.
イメージ 14



10.こちらも茎が赤いが血の色のように赤い

イメージ 15


11.アカヤマドリの幼菌も、あちこちにあった

イメージ 16


12.ニワタケ?。レッグウォーマーが可愛い♪

イメージ 17

イメージ 18

13.コンイロイッポンシメジ?も先日とは違う場所に出ていた♪
イメージ 19

イメージ 20

14.美茸(びじん)のアイタケ
イメージ 21

イメージ 22


そして・・・

15.カエンタケ

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

なんかさ・・・次々出てくるみたい・・・


ぼっけえのう!!

どしたんでえ!!

おえりゃあせんがあ!!
おえりゃあせんのう!!


というくらい驚きました


続く・・・

この記事に

閉じる コメント(16)

キノコはもうみけさんに丸投げだ〜〜(笑!)

チチタケ豊作だったね〜、あんなに笑い転げたのも久しぶり
楽しかった〜〜♪
山靴とてもしっくり来てるよ、ありがとうm(^^)m

2016/7/22(金) 午後 10:38 mannmaruogojyo 返信する

さすがは箕面!キノコの数も種類も違いますね!
チチタケの動画、これは見ごたえありました。
カエンタケはインパクトありますねー。
そろそろ飯盛あたりにも出てきてくれそうなんですが。(笑)

2016/7/23(土) 午前 0:30 yo-ka 返信する

これは退治せーへんの?
増えたら危ないん違うんかな。

2016/7/23(土) 午前 5:24 はっさく 返信する

アバター

それは見てみたいですね。
くれぐれも踏みつぶしたり引っこ抜いたりしないでくださいね。
ほっといても数年で出なくなるので。

2016/7/23(土) 午前 6:14 三十九 返信する

今年もカエンタケの出る季節になってきましたか・・・
まあ私は、どのキノコも触らないので心配ないですが、ヤッパリ怖い存在ですね。

2016/7/23(土) 午前 8:09 ゴン 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

笑ったねえ!!面白かった!!人がいなくて良かったー(笑!)
靴は、おたけさんとこに行くべくしてニャアんちに来たんだね♪
よかったよかった!!私も嬉しいよ!!ありがとう!

2016/7/23(土) 午前 10:15 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

チチタケはたくさんあったので遊びました♪
誰もいないから(いてもやったでしょうが笑!)やりたい放題でした♪
カエンタけは本当にインパクトあります。
「わしじゃー!!」って感じ(笑!)ナラ枯れの処置をした木に出ているようです。もうじき南下するかも、ですね

2016/7/23(土) 午前 10:18 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はっさくさん

これはこれで存在意義があるわけですが、子供が通るところは処置していってるようです、ただ・・抜いてもすぐ出るようですが

2016/7/23(土) 午前 10:20 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> 三十九さん

是非、お見せしたいと思いますが日程が合わないのがつらいです

これが出ている場所が問題でして。小さな子供も親に連れられて歩き回る「道」状態なんです。抜かれてしまうかも・・できればどれだけ増えるか見たいんですが、どうなるか?すでに一番下の写真のように、踏み倒されたか自転車で踏まれたかでポッキリいってるのもあります、。そう自転車も通るんですよね・・

2016/7/23(土) 午前 10:25 田舎の猫・みけ 返信する

チチタケで遊びましたネ〜(笑)
カエンタケ、実物は見たことありませんが 見たいような〜(^^)

2016/7/23(土) 午後 5:10 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

出たばかりのカエンタケは迫力満点ですよ〜!
チチタケ遊び、面白かった!!

2016/7/23(土) 午後 5:27 田舎の猫・みけ 返信する

チチタケってこんなにポタポタ垂れるんですね。
ちょっとビックリ👀
飲める?

2016/7/23(土) 午後 5:37 のぶさん 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

え?飲めるかどうか??あ・・考えたことないです(笑!)

このポタポタは少し勢い落ちてます。最初のキズではもっと凄いですよ♪

油を熱く熱くしてチチタケ投入。ダシを出すだけ出させてナスビを投入。それだけでOKです。でももう山のキノコは心配なので食べません〜

2016/7/23(土) 午後 6:25 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

三毛さん、こんばんは!

円楽「おい見ろよ!カエンタケって、なんじゃいこれは」
山田「これって、きのこなんでしょ」
昇太「円楽さん、みけさんのブログだもの、キノコだよ」
円楽「あー、おれ、何だか愛おしいよ」
山田「あ、ホテルの件?」
円楽「そう、だから30分で出てきたんだよ」
昇太「あはははは。司会はやっぱ僕しかないでしょ」
円楽「山田も、お前も地獄に落としてやる(T_T)」
木久扇「え? 何の話? よく分からないよ」
円楽「木久扇さんには、もう関係ない話です」
木久扇「え? 何の話? よく分からないよ」
円楽「ダメだ、こいつ。鳥越さんと一緒だよ」

2016/7/23(土) 午後 8:54 [ 湖池健彦 Essay ] 返信する

顔アイコン

ぎゃはははははは!
上手に都知事選につなげましたね〜♪
具体的な政策は、ひとつも言えないですね〜話になりません。
批評するのと自分から発信するのとは全く違いますね〜

湖池さんも見つからないようにして下さいよ〜ぎゃははは!

2016/7/23(土) 午後 9:03 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

は〜い! 三毛さん、大いに気をつけま〜す(◎-◎;)

それにしても都知事選、ひどすぎて呆れます。
この原因を作ったのが、猪瀬さん。
信州出身で、しかも娘の大学の先輩です(×_×)
私も娘も泣いてま〜す(T_T)
秋になったら茸をいっぱい食べて、
鳥越さんや木久扇師匠みたいにならないように気をつけます(^。^)

2016/7/23(土) 午後 9:47 [ 湖池健彦 Essay ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事