みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

急いで裏山へ

だ。
久しく山を歩いていない気がする
特にこの1週間は…(^_^;)
色々用事もあるので次に歩けるのがいつか分からない
このままイベント参加は無謀だろうな
今日も
9:30には家を出て整体。
16:00からは火災報知器の点検がある

少し早起きして裏山へくりだす

6:40くらいから、8:55まで歩いた
2時間程度だったが、早歩きしたので割とまとまった

箕面ではまとまた雨が降っていないため山が干からびてる。
当然キノコは出ていない


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



これ…食えそうなんだけど…

イメージ 8


イメージ 9





この記事に

閉じる コメント(22)

なんか裏山はきのこ凄いですねー
こんなん金剛山では見たことないです
よく下見てあるいてるんですが?
面白いですねー(^-^)

2016/7/31(日) 午後 6:08 [ モムウ ] 返信する

顔アイコン

> モムウさん

そうなんですよ〜何故か種類が豊富なんです
でも・・山が乾いているからあっと言う間に出てきてあっと言う間になくなるんです
探さなくても目の前にあるんですよ(笑!)

2016/7/31(日) 午後 7:15 田舎の猫・みけ 返信する

お〜❗
早朝徘徊実践したね〜😁

マゴジャクシ開いた〜🎶

カエンタケ虎視眈々やな😃

お疲れ様

2016/7/31(日) 午後 7:25 mannmaruogojyo 返信する

箕面も乾いてますか。
最後のはクリタケ?
クリタケに似たニガクリタケ?

2016/7/31(日) 午後 7:45 のぶさん 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

マゴジャクシは後から出てきた方が大きく開いてるねん(笑!)
カエンタケ、次の雨でワサワサやな。恐怖ったけど少しやったわ
朝早いのは涼しくてエーわ♪

2016/7/31(日) 午後 8:45 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

カラッカラですわ〜〜★
ニガクリタケだと思います♪
ご要望があれば申しつけ下さい

2016/7/31(日) 午後 8:48 田舎の猫・みけ 返信する

最後のんおいしそう!(≧∇≦)
干からびてきたら次は秋のキノコ?
勝尾寺の宇宙人みたいなコケどうなったやろ?

2016/7/31(日) 午後 11:10 [ くみ. ] 返信する

顔アイコン

> くみさん

ううん。雨が降ればまたニョキニョキでるよ♪
タマゴタケは秋までおあずけかなあ?
勝尾寺まで行く時間がないので残念〜ちゃんと生き残ってるやろか?

2016/7/31(日) 午後 11:25 田舎の猫・みけ 返信する

金剛山でもタマゴタケ見つかりません。
9月頃からまた探してみます(^-^)

2016/8/1(月) 午前 8:29 ひろ 返信する

> ひろさん

タマゴタケは見つけると幸せ気分になれます♪
カラカサタケを見つけたらすぐ教えて下さい(^O^)

2016/8/1(月) 午前 8:38 田舎の猫・みけ 返信する

何事もチャレンジ精神が大切だぞ

2016/8/1(月) 午後 3:25 [ 魔人 ] 返信する

> 魔人さん

今晩、キノコ鍋するからおいで♪

2016/8/1(月) 午後 4:22 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

昨日コメントしたつもりが載ってない、いよいよぼけてきたか?
ニガクリタケにも似ているけど、カオリツムタケだと思うよ。
少し囓って見たら?

2016/8/2(火) 午前 7:40 [ GGnoK3 ] 返信する

顔アイコン

> GGnoK3さん

カオリツムタケっていうんですか〜!
かじったら〜〜どうなりますか〜〜?(笑!)

ヤフーさんのトラブルで、よく書き込みが消えますよ〜

2016/8/2(火) 午後 7:59 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

ニガクリタケは苦いからすぐ分かります、苦味の薄いのもあるので
要注意、カオリツムタケは香りに特徴があると言いますが分かりにくいこともありますよ、生えてる姿形の目視も大事かと....。

2016/8/2(火) 午後 9:21 [ GGnoK3 ] 返信する

顔アイコン

> GGnoK3さん

なめるくらいは大丈なんですか?
どちらにせよ、食べないので気楽に楽しみます
キノコは怖いですね〜判別できないッス〜

2016/8/2(火) 午後 9:40 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> 田舎の猫・みけさん
ニガクリタケの判別方法は子供の頃から教えられて実践しています
現在後期高齢者、無事に生き延びていますから、心配は有りません。

2016/8/2(火) 午後 11:04 [ GGnoK3 ] 返信する

まとまった雨が降らなくても、これだけのキノコが出てるんですね!
ダイダイイグチ?がきれいです。
オレンジのリボンは粘菌でしょうか?
見たことない形態です。

カエンタケもまた出てきましたね。
もう、箕面では普通種になってしまいましたね。

2016/8/3(水) 午後 1:23 yo-ka 返信する

> GGnoK3さん

おー!素晴らしいですね!
サバイバル時代を生き抜くことができますね♪
ニャアは真っ先にあかんでしょう(笑)
いざという時には宜しくお願いします♪

2016/8/3(水) 午後 4:37 田舎の猫・みけ 返信する

> yo-kaさん

名前はエエ加減です(^_^;)
目立ちますから、すぐ見つかります♪
今年は多い方です。
カエンタケ、ほんとうに普通というか最多種になってしまいました。ナラ枯れ対策の所に多いです。まとまった雨を待っているんですが降りません(^_^;)

2016/8/3(水) 午後 4:41 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事