みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

8月2日(火)の話でございます

おタケさまと休みが合ったので、久しぶりに裏山を離れ遠くに連れて行ってもらいました
そう・・
炎天下の(でもなかったけど)京都にでございます

「音羽山から醍醐寺まで歩こうかなって思ってる」
「はいはい。連れて行って〜♪」
「では山科に8:00」
「はいはい。少しでも早くスタートしないと焼け死にますからねえ」

という打ち合わせ通り、8:00に山科の駅で集合し、乗り換えて「大谷」まで。


話は戻りますが・・
わたくし、西国札所の御朱印を集めております。
2回目の今は「おかけじ」もです
山から醍醐寺へ下るときに11番札所「上醍醐寺」を通りますので持っていきました
平成20年8月24日、准胝観音堂(上醍醐寺)が落雷により焼失
御朱印は下の女人堂でなされていましたが、もう再建されているのではと勝手に思って楽しみです


8:26 おけいはん・大谷駅

イメージ 1


すぐ目の前に神社があります。
ウナギ屋もあります

イメージ 2

境内を通らせてもらいます
おタケさんは東海自然歩道で以前歩いているので懐かしそうです

イメージ 3

とても重厚な素敵な空間でした
イメージ 25





8:43
イメージ 4


イメージ 5

かば焼きの良い香りが足を引き留めます
うなぎは天然ものしか食べませんが、タレご飯は大好物です


8:58 ここから牛尾観音までは、このような可愛い標識があって元気づけてくれます

イメージ 6



イメージ 7

イメージ 8



あと1.5kmくらいだそうです

イメージ 9


9:53 あっかんべー!されました。

イメージ 10


10:16 いよいよ音羽山山頂です

イメージ 11

イメージ 12


10:18 音羽山山頂〜♪

でも〜山名板がありません・・・多すぎるのは嫌ですが、全くないのも嫌です

イメージ 13

先客が一人座っていました
反対側から一人、男性が来ました
人気の山だと思うけど、クソ暑いので早朝か、もしくは家からでられないのか、人と会うこともありません
空いていて助かりました

琵琶湖大橋も見えます
イメージ 15



少し休んで先へ進みます

さっきの場所にあった標識に従って牛尾観音へと向かいます
イメージ 14

私を歩き始めさせたのは「西国札所を歩く」という本です
それをもってお寺の周辺を歩き回るのが始まりです

熊野古道は、そのあとです

その時、11番札所・上醍醐寺までの山道は息も絶え絶え・・行き倒れるかというくらい苦しかったです。
その横で何往復もする人、毎日一回はお参りという人、賑わいににぎわっていた道
そして「牛尾観音」という標識
いつか元気になったら歩いてみたいと思ったものでした

さあ!
10年以上たちましたが、今から歩きます

10:36
イメージ 16

整備されているので迷いません

イメージ 17


千の頭岳??
涼しいときに行きたいですね
ひとつくらい頭をもらえるかも知れません。
取り替えたいです

イメージ 18


10:43 
イメージ 19

イメージ 20

10:58 重要なポイントです
石山寺へも行けるんですね!西国札所です
牛尾観音まででバテてしまったら、すぐに駅へ向かえるようです(笑!)

イメージ 21

11:06
イメージ 22

11:08 
イメージ 23


忘れることのなかった牛尾観音様にたどり着けました!!


ここまでの道は概ねこんな様子で、とても雰囲気がよく、私好みでした♪

イメージ 26

イメージ 27





あ・・この日のルートです

イメージ 24

なんと!!15km以上歩いたんですね!!

どおりで股関節が痛くなったはずです
12〜3kmなら大丈夫ですが、15kmの壁は老化が進んだ猫には大きいです


続きます


この記事に

閉じる コメント(10)

二度目の音羽山から牛尾観音は懐かしかったわ(^^)

ここまでは良かったんだよね、調子〜😁

2016/8/6(土) 午前 10:29 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

この暑さでも元気ですね、干物になりませんように。
室堂平を散歩している夢を見ました、エアコン効き過ぎでしたね。

2016/8/6(土) 午前 11:05 [ GGnoK3 ] 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

ニャアは漬物食べた時が一番しんどかった〜〜
上醍醐寺から下るときが一番凹んだ〜笑!
御朱印場所までが最悪だった〜〜!

2016/8/6(土) 午前 11:08 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> GGnoK3さん

干物寸前でした!
帰ってから海を飲み干したかとおもうくらい飲みました

ぎゃはははは!それで室堂平!
ニャアは夜はサッシも締め切りエアコン切ってます〜♪

2016/8/6(土) 午前 11:10 田舎の猫・みけ 返信する

この暑い時期に15卻發い燭箸呂垢瓦い海箸任后
一人ではとても歩けませんネ(^^)

2016/8/6(土) 午後 9:31 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

御朱印という目標があったので(笑!)
でも〜本当にヘロヘロに・・・
真夏に低山の15kmはキツかったです。
あとで気が付いたんです(笑!)

2016/8/6(土) 午後 9:40 田舎の猫・みけ 返信する

私も昨日 日吉大社から 東海自然歩道を 比叡山の山頂まで歩いてきました♪
暑かったです〜〜〜^^

2016/8/7(日) 午後 7:00 [ ] 返信する

顔アイコン

> ひかるさん

おー!!そうですか!!日吉大社、いい雰囲気の神社ですよね♪
昨日は確か大阪は37℃て言ってたような・・すごい!!

2016/8/7(日) 午後 7:04 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

12月に逆に歩きましたが、夏に歩く道ではなかったような
お達者で何よりです

逆なら醍醐寺奥の院の入山料が要らないんでしたっけ

2016/8/8(月) 午後 1:33 [ てっちゃん ] 返信する

顔アイコン

> てっちゃんさん

いえ・・それが要るらしいのです
「らしい」というのは我々はちょいと間違えて他から出てしまいましたので

この日は曇っていたせいもあり、8時過ぎからのスタートだったこともあり、そうでもなかったです。

2016/8/8(月) 午後 2:59 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事