みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

もともとは・・
「みけさん、孫と一緒に京都に行くの。でも宿がとれないの」が始まりだった
8月の前半の予定だったけど、お孫さんの予定が増えて無理になった

「でもね。青春18きっぷ買ったし、行くわ!」
「でもね。嫌な場所に熱帯低気圧が3っつもあるよ。絶対に台風になるよ」

と、いろいろ迷う所ではあったが・・・どうやら大丈夫そうである・・・が・・・どうなるか分からない。気まぐれ台風になるかも・・?では、一応、三日間で一番天気がよさそうな火曜は、おたけさんに任せ(ニャアは仕事)次に天気の安定している月曜は、2013年、みたらい渓谷を中途半端に歩いて以来「あの先はどうなっているのだ?」と思い続けてきてくれた姐御の希望をまず叶えよう。そして・・水曜は天気次第で・・・吉本新喜劇にでも(笑!)


8月21日(日)

茨木駅改札口 16:40頃、青春18きっぷでやってきた姐御と合流。




8月22日(月)みたらい渓谷

ここは牛さんも前々から歩きたかった場所なので、3人で行くことに

6:00家を出る

途中、オークワにて食料調達

8:30天川村役場着

イメージ 1

どうやら改修工事が行われているようだ。
関係者以外、駐車しないでくれという看板もある
でも、案内所でOKもらっているので止める(笑!)

準備を済ませ、出発♪

しばらくは民家、バンガローの間の車道を歩く


8:46 入り口に着く♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


上を見上げれば・・・どうやら昔は上を通る道があったようだ

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

水の美しさに声が上がる。紅葉の時は川向こうの車道を歩いた方が美しい♪

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

何度も一人で歩いたコースだけど、今日は実ににぎやか(笑!)

いつも子供たちでにぎわう河原へ降りるが、若い男女のグループくらいしかいない

イメージ 12

姐御がオークワで買ったオレンジを持って川に足を浸す・・・

イメージ 13

姐御は気に入った場所を探してウロウロ・・・

イメージ 14

そうこうしてると・・・でっかいアブの集団が!!
若い人たちが大声で教えてくれる
「果物が好きなみたいですよ!!」
げえええ・・・!!!・・・っと・・・急いで袋の中に!!
でも何故か姐御の所にはいかないみたい・・・

あわてているとニャアだけが川に入るタイミングを逃してしまった


いよいよ滝のコースだが・・雨が少なかったせいか、迫力がない

イメージ 15

イメージ 16

このあたりで若くおしゃれな男性2人が
「この先、滝とかまだあります?」
「ないですよ〜戻った方がいいですよ〜」

・・と・・ふれあいの楽しい時間も




あっというまに観音峰登山口の駐車場まで来た
トイレの後、少し口に入れて水分補給をし、洞川を目指す

イメージ 17


少し道路を歩き、再びハイキングコースに入る

イメージ 18


ここからは気もちの良い道

イメージ 19


洞川の鬼門を守る神様にもご挨拶

イメージ 20


洞川温泉の裏手に出る。
バスの時間まで40分ほど。
牛さんは洞川温泉のロッカーが好きではないから入りたくないというし、時間的にも忙しいのでバス停へと向かう

すると・・・さっきの若い2人組が目の前に!!

「あ!」
「あ!」「ああ!」
「あの〜このあたり、見るところあります?美味しいところあります?」
「美味しいのは分からないけど、見るところはありますよ・バス停の前の案内所で聞けば地図ももらえますよ」

うーん♪イケメンだあ!!


この時ニャアはバス停の方向を間違って教えてしまい、急いで追いかけて
「ごめんごめん!こっちこっち!!」
という一幕も・・・


12:00? 洞川のバス停に到着

イメージ 21

イメージ 22

若者二人は途中の食堂に入った模様。
ニャア達はバスの時間まで少しあるので残りの飯を食う
川を眺めながら食う。
龍泉寺へでも行けばよかったが・・・


12:25?だっけ?のバスに乗り、天川川合まで

役場まで少し戻って、この日のミッション完了♪


このあと、天の川温泉でまったり過ごし、帰路につきました



さて、次の火曜はおタケさんと金剛山の姐御は20:00頃から爆睡

ニャアは残念ながら仕事なのです・・・さみしい〜


イメージ 23




この記事に

閉じる コメント(15)

去年を思い出しながら、懐かしく拝見しました。
ここはいろんなルート取りができるし、楽しみ方もいっぱいあっていいですね。
ちょっとうれしい出会いもあったりして、いい日帰り旅になりましたね。

雨が降らないのでさすがにキノコは無しですか?

2016/8/26(金) 午後 11:45 yo-ka 返信する

> yo-kaさん

よかさん情報のタマゴタケを期待したんですが、ありませんでした。一度このコースで見つけたいです!
キノコがないのは寂しかったけど虫もいなくて助かりました。川そばのアブだけでしたが、スズメバチの集団かと思うくらいでした(~_~;)
紅葉の時なら観音平にも寄りますが、夏場は…(~_~;)

2016/8/27(土) 午前 8:41 田舎の猫・みけ 返信する

南角からの遊歩道は歩いたことないわ。
今の時期は空いててよかったでしょ。行くなら今だね。

2016/8/27(土) 午前 10:13 はっさく 返信する

> はっさくさん

車の人は普通歩かないでしょうね
バス利用だと、こういうコースになります
紅葉の時は渋滞しますが、この時期は気持ちよく歩けます
水量が少ないのは残念でした

2016/8/27(土) 午後 0:24 田舎の猫・みけ 返信する

今は遊歩道を通して歩くことは無くなったけど懐かしいなぁ〜♪
最初に訪れたのが7月下旬のバスツアーでした
ここは何時行ってもいいよネ

姉御さんたちとご一緒したのは もう3年前!
天真爛漫でキュートな姉御さんに会いたいわぁ(^^)

2016/8/27(土) 午後 10:24 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

あの時の先を見たさに来阪(笑!)
私もあまり歩かなくなってたけど、たまにきちんと歩きたくなります
最初に一人で行ったとき熊野目撃情報があって驚いたけど、歩いておいて良かったです♪洞川はここから始まりました

相変わらずの「キューっと」さです(笑!)
また来るのでよろしくお願いします

2016/8/27(土) 午後 11:21 田舎の猫・みけ 返信する

岩の上にのってる赤いのなに?
ロブスターに見えるけど・・・(笑)

2016/8/27(土) 午後 11:40 きたっち 返信する

顔アイコン

> きたっちさん

ぎゃははは!ロブスターだよ(笑!)
面白いでしょう!!

2016/8/28(日) 午前 11:30 田舎の猫・みけ 返信する

水少ないけど色は相変わらずいいねぇ〜
姐御さん良く足だけ脱いで辛抱出来たもんだ(笑!)

2016/8/28(日) 午前 11:50 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

ぎゃはははははは!!人がいたからね
「泳ぎたい!!」って何度も言ってた。
静かなところで衝動マックスだったけど牛がいたし(笑!)

2016/8/28(日) 午後 0:01 田舎の猫・みけ 返信する

すげー!!
大笑

2016/8/28(日) 午後 0:26 きたっち 返信する

顔アイコン

> きたっちさん

彼女は、目を放すと素っ裸になって飛び込みます
前鬼川を上りたいそうですが・・服を着てくれるかどうか?

2016/8/28(日) 午後 1:14 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

水のきれいなみたらい渓谷行ってみたいです〜。。。

2016/8/28(日) 午後 8:02 boubou 返信する

> boubouさん

紅葉の時にはヘリコプターにも乗れます♪
川に入るなら夏ですが、来年ならご案内できます♪

2016/8/29(月) 午前 0:10 田舎の猫・みけ 返信する

> boubouさん

紅葉の時にはヘリコプターにも乗れます♪
川に入るなら夏ですが、来年ならご案内できます♪

2016/8/29(月) 午前 0:10 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事