みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

書くのを忘れていたあ・・・

吉野会で錫杖ケ岳が出た。
「へー!奈良にもあるんだ」と勝手に思い込んで申し込んだ

参加してみて・・・あれ?
2010年1月に登った山だった(笑!)

景色も良かったから久しぶりに登れてうれしいなあ!と思うのだが・・今年の暑さに参っているニャアには熱中症で倒れないやろか?っていう不安を抱えての参加である

この日のコース
2010年とは反対回りだった

イメージ 1


10:31 駐車地をスタート

イメージ 2


10:34 ここから取りつく

イメージ 3


急登では汗がしたたり落ちる。蒸し暑い!

イメージ 5


ここからますます蒸し暑い・・・
イメージ 6


早めに(今年のマイブーム)ナスの漬物を食べる♪
気を付けないと足元にこんなヤツが・・・

イメージ 4

11:53 合流地点

どっち周りが楽ちんなんだろう?などと思ってしまう
イメージ 7

イメージ 8

ヒルもいないが、花もない。キノコもない
やっと見つけた一輪

イメージ 9

12:05 東屋だあ!!ここでランチタイム。

荷物を置いて山頂へ行く。先にご飯にする人もいるけど、あとになったら面倒になる気がして山頂へ向かう

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


下山は、先ほどの合流地点をそのまま真っすぐ。

記憶にない所もあって(笑!)新鮮だった

イメージ 14

イメージ 15

パッと見、マンネンタケかと思ったけど・・・
ねえ・・・あれって・・・スズメバチの巣???

イメージ 16


イメージ 17


14:11 前の時はこっちから登ったけど・・あんな沢渡りあったかな?

イメージ 18

バスまで、もう少し歩きます

イメージ 19


ここと・・・

イメージ 20

ここに寄って帰りました



久しぶりのツアーは人数が少なく、暑いせいもあってユックリ歩いてくれたから楽しかったです♪


この記事に

閉じる コメント(18)

一度だけ登ったことあるけど多分逆コースだったのかなぁ
初めは林道が水害で荒れてて山道になるところに滝があったような記憶は曖昧😄

下山後のさるびの温泉はいい温泉でした

三重県やったような(笑)

2016/9/1(木) 午後 9:00 mannmaruogojyo 返信する

お久しぶりぶりぶりでやんす!
生きてましたよ(笑)
暑い中ご苦労さんです!
また遊んで下さいね!

2016/9/1(木) 午後 9:05 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

やっぱり、逆からだよね(それが普通だね・笑!)
2010年にはそれほど荒れていなかったと思うんだよね

さるびの温泉、いいよね!!ぬるいし!また行きたい

2016/9/1(木) 午後 10:02 田舎の猫・みけ 返信する

時々でも山歩きしないと億劫になります〜(^^)
出来れば森の中がいいですネ♪

2016/9/1(木) 午後 10:02 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> あっぴ〜さん

お久しぶりです!!
避暑に行ってましたか?(笑!)

絶対に遊んでね♪楽しみ♪

2016/9/1(木) 午後 10:03 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

ですよね!もう夏は出たくないです・・
この日は谷筋を登ったのでムシムシ感が半端なかったです

2016/9/1(木) 午後 10:04 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

時間ができたら、奈良や和歌山の奥山をいろいろ登ってみたいな〜。。。
あ〜、金剛山も、まだ登ってまへんけど…。汗…。。。

2016/9/1(木) 午後 10:07 boubou 返信する

顔アイコン

> boubouさん

まず、裏山縦走はいかがですか?
涼しくなったら気持ちいいですよ〜♪
金剛山はおタケさんですね。引きずり回されるかも(笑!)

2016/9/1(木) 午後 10:41 田舎の猫・みけ 返信する

この季節、やはり低山は大変ですね。
訓練と思って歩くしかないですね。(笑)

ツルリンドウでしょうか。
真っ赤な実が生りますね。

2016/9/1(木) 午後 10:47 yo-ka 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

ほんとうに大変です。根性のみ!!
「なんでアタイはここにいる?」って気分です(笑!)

はい。ツルリンドウです。やっと見つけた花♪
元気が出ますね〜♪

2016/9/1(木) 午後 11:52 田舎の猫・みけ 返信する

加太駅から 関駅までの縦走も楽しいです

電車で行ける限界ですけど

2016/9/2(金) 午前 8:44 はる 返信する

顔アイコン

穂高の錫杖ヶ岳だと思ったら違っていたね!
全国、同じ名の山は多いけど、これは珍しいよね。
私は夏山は苦手だからみけさんが頼もしいなぁ〜♪

2016/9/2(金) 午前 9:41 すみれママ 返信する

> はるさん

限界!なんと良い響き(笑)
地図を調べてみます!
山レコに載ってるかなあ?

2016/9/2(金) 午後 0:46 田舎の猫・みけ 返信する

> すみれママさん

アルプスは全く知らないのですよ〜
錫杖という名は多いかもしれないですね
修験者さん絡みで

2016/9/2(金) 午後 0:48 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

岐阜の錫杖へも行って下さい

分県別の本で紹介された山では日本1と私は思ってます

劔よりも岩山としても見晴らしも上でしょう

2016/9/3(土) 午後 5:55 [ 御池池守 ] 返信する

顔アイコン

> 御池池守さん

検索してもロッククライミングしかでないですけど???

2016/9/3(土) 午後 11:44 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> 田舎の猫・みけさん
歩けば行けます

ロープは使いませんが10-11時間掛かります

2016/9/4(日) 午後 5:15 [ 御池池守 ] 返信する

顔アイコン

> 御池池守さん

あはははははは!!おもしろい!!

2016/9/4(日) 午後 7:44 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事