みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

さて・・・妖怪会議場を出ると15:30くらいでしたっけ?
タクシーの運転手さんの言う通り、裏門から入ろうとすると工事のため通行止
・・・なんか・・・嫌ぁ〜〜な予感・・・
もりりんと大阪城に行ったときの記憶がよみがえります・・・

やっぱり・・・ここから半周は歩いて大手門へ行かなければなりません
ニャアは外から眺めるだけのつもりでしたが、牛さんは中に入りたかったそうです

汗だくになって歩きました!!
必死こいて歩きました
「4時までに入らないと門が閉まる!」

やっと城の正面に回り込めたのは15:46!!
イメージ 2

のぶさんの日記で姫路城グランドオープン記念式典を知ったのは昨年、2015年3月。
真っ青な空に、真っ白な姫路城・・・そして・・・ブルーインパルス・・・

こうして城を眺めていると、何が何でも来ればよかったと思います

イメージ 1

突然のお出かけにカメラを忘れてしまったのでスマホで写しています
大変です。

ちゃーんちゃーん、ちゃちゃっちゃちゃ〜ちゃちゃちゃーちゃちゃん!!
暴れん坊将軍のお城です(笑!)
あの番組の江戸城は姫路城だと聞いて音楽が流れると目を皿にしてみたものです
イメージ 3

イメージ 5
※牛さん撮影※

1000円払って門をくぐると・・・
「天守閣の窓は4時半に閉まります。お急ぎください」

え・・・

まさか・・・

牛さん、俄然ハッスルします!!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

狭く急な幅狭い階段も一気のぼりです!!
周囲に目もくれず登ります
ふと・・・おタケさんを思い出しました(笑!)
「どうしてもあそこまで行くよ!」って山頂目指してる様子が重なります
思わず笑ってしまいました

天守閣は狭いので人がいっぱいです
中の様子や城の下よりも、向こうの山々が気になってしまいます♪
大峯になぞらえ、バリゴヤの頭だあ!なんて喜びました

イメージ 4

※↓牛さん撮影※
イメージ 6

※↓牛さん撮影※
イメージ 7

※↓牛さん撮影※
イメージ 8

さて・・・すぐに下ります
蛍の光が流れ始める16:45までに楽しみたいところもあります

帰りにまた眺めます(笑!)
イメージ 12

牛さんは熊本城に思いを馳せています
「熊本城の方がええわ・・」
「はいはい」

姫路城は私の祖父母が町内会の日帰りバスツアーで連れて行ってくれました
記憶はあまりないけど・・・


イメージ 13


イメージ 14

イメージ 15

石垣って大好き♪ラインが美しい♪
イメージ 16


イメージ 17

※↓牛さん撮影※
もっと・・・それっぽく写してほしかったッス・・・時間結構かかってたのに・・・
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


大切な石垣を発見(笑!)
大河ドラマの時に見ておくべきでした・・・

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


ねこちゃんいまちたー♪
なにちてんのぉ〜?
イメージ 24

またいまちたー!!
なにおしゃべりちてんのぉ〜?
イメージ 25

さて・・大阪まで帰らねばなりません。
別れを告げると・・・

「そんなに急がずともよいではないか。まあ、駅前で一杯やって行け」
と、お殿様が申されます
イメージ 26

せっかくですから、頂いて帰ることにします


駅までの道は樹々が多く素晴らしい景観です。
でも・・・突然!!何やら嫌な響きの大きな音が!!
どうやら鳥の大群と糞に困っているようで、定期的に音を出しているようです















この記事に

閉じる コメント(12)

姫路城は芸術作品ですね!
日本の文化は素晴らしいです!

2016/9/5(月) 午後 8:51 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

姫路城、離れた所から見たことはありますが、行ったことが無いです(^^ゞ

にゃん達、お城をパトロールしてるのかにゃ?

2016/9/5(月) 午後 9:04 黒猫mink 返信する

お殿様役になるところが みけさんらしくて面白い〜(^▽^)

ホントに美しいお城ですネ♪

2016/9/5(月) 午後 10:10 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> あっぴ〜さん

最近は外国の人のマニアも増えているようですね♪
お城って大好き♪城跡も大好き♪

2016/9/5(月) 午後 11:01 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> 黒猫minkさん

行くときには姫路城のアプリをダウンロードしていけば楽しめるようです
ニャンたちは住人ですね(笑!)

2016/9/5(月) 午後 11:02 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

きゃははは!とても姫にはなれませぬ〜笑!
次回は桜の時期に真っ青な空のもとで見上げたいです

2016/9/5(月) 午後 11:03 田舎の猫・みけ 返信する

何度かいってるけど真っ白になってからはまだですわ
お菊さんの撮影スポットもあると面白いのに〜😁😆

牛さんはやるときはやりますね、なにがなんでも時は闘牛だぁ〜😄

2016/9/6(火) 午前 0:25 mannmaruogojyo 返信する

> mannmaruogojyoさん

私も何度目かだけど、また汚れる前に行かなきゃって(笑)
もう少し汚れてるところがあるよ

そう!あの井戸にちゃんと設置してほしいよ
中にはお金が入ってた。お賽銭みたい

2016/9/6(火) 午前 0:58 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

姫路城の入場料、今は1000円もするんですか
以前はもっと安かったはずやのに〜。
世界遺産とはいえちょっと敷居が高いですね。

2016/9/6(火) 午後 9:05 [ エディ ] 返信する

顔アイコン

> エディさん

改修工事もしたし〜でしょうね〜〜
国際色豊かな城の内部でした(笑!)
本当はアプリをダウンロードして1000円の元をとりたかったです(笑!)

2016/9/6(火) 午後 9:38 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

お菊さん、笑ってないよ( ^^) _U~~
みけさんでは、あの恨めしい顔は無理だわ^^

2016/9/23(金) 午後 6:18 [ yali3180 ] 返信する

顔アイコン

> yali3180さん

ぎゃーっはっはっははははは!!
あれさ、恨めしいつもりやねん(笑!)
そや!!腹減った何か食わせろ!顔の方が良かったかも!

2016/9/23(金) 午後 6:44 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事