みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

藤田嗣治さんの絵

9月14日水曜

兵庫県立美術館に出かけてきました♪

イメージ 1


中に入ると私には迷路だったが無事辿り着いた
牛さんの頑張りのおかげである

イメージ 2



イメージ 3



彼の生涯が並んでいた
無表情に見える目…目…
『白面の者』と同じ目の女性…
それでいて肉体の豊満さ白さ

一方で
生き生きとした表情で描かれる猫

イメージ 4




とても面白い世界を楽しんだ♪

追伸
近くにバカでかいカエンタケが出ていた!

イメージ 5


イメージ 6


この記事に

閉じる コメント(10)

昨日は山がポシャったので息子んちで暇してたから行けばよかった
直ぐやったのに〜
息子んちのテレビで案内してた、大阪とはちょっとだけ違う神戸放送局やったわ
ニャンコが面白いよね〜
ビッグカエンタケ、何のモニュメント?

2016/9/15(木) 午前 11:15 mannmaruogojyo 返信する

> mannmaruogojyoさん

あーっ!誘えば良かった!
戦争の絵、三枚が凄いっ迫力で圧倒されたよ
とても大きな大きな絵だった
猫の表情のお茶目さ豊かさが和ませてくれてたよ
道にあった巨大モニュメント、急ぎ足で写したのでテーマが分からない(笑)

2016/9/15(木) 午前 11:21 田舎の猫・みけ 返信する

藤田嗣治さん独特のおかっぱ頭とメガネの自画像♪
テレビドキュメンタリーを観たことあります
波乱万丈の人生を送られた画家さんでしたネ
にゃんこちゃんが大好きだったのネ(^^)

2016/9/15(木) 午後 9:57 カサブランカ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

そうなんですか!今度あったら観たいな♪
会場に波乱万丈の人生を順番に書いてありました
若いころの女性の趣味は「魔女」もちろん私の勝手な感覚ですが(笑!)
猫の絵は多く登場してました♪

2016/9/15(木) 午後 9:59 田舎の猫・みけ 返信する

私も藤田嗣治さんは好きな画家です。
個性的で洒落てますね。

カエンタケ風・・・インパクトあり過ぎです。(笑)
大自然の驚異ですね!

2016/9/15(木) 午後 10:24 yo-ka 返信する

顔アイコン

私ゃ絵が分かりません…。。。ミケさんの落書きの方がエエかも…。笑…。。。

2016/9/15(木) 午後 10:50 boubou 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

彼はyo-kaさんに通じる作風でした♪
戦争を描いた大きな大きな絵には圧倒されました

びっくりするほどのカエンタケ(笑!)
これは絶対に載せなければと思いました♪

2016/9/15(木) 午後 11:34 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

私も絵はわかりません(笑!)
芸術には才能がないです!!えっへん!!
ただ見て楽しむだけですから、トンチンカンな感想だと思います

2016/9/15(木) 午後 11:36 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

彼が墨を摺って描くのを画面上で説明している。
日本画と洋画の和洋折衷で、人物画は眉毛が薄く目の表情は猫も人物も鋭く見る者を引き付ける。油絵のごつごつした感じでなく、むしろ日本画に近い黒一線で輪郭を描く確かさ。乳白色のバックは人物の体を引き立てる。
日本画壇からは世界に”日本画ではないとして”発信したことで、日本には戻れなくなった。
世界の水準に追いつけなかった日本画壇のことも彼は皮肉って発信してますが、日本はもっと暖かく彼を受け入れるべきでしたね。

2016/9/16(金) 午前 0:36 [ 田舎のポンヨウ ] 返信する

顔アイコン

> 田舎のポンヨウさん

本当にそうですね。かなり立ち遅れていたんですね
あの乳白色は凄いです!
写真に残っている「ゆきさん」の目の鋭さ冷たさ妖艶さが絵の中に生きているような気がしました。あふれる情熱のすべてで女性たちを愛したのでしょうか?

ポンヨウさんからチャンスをもらったおかげです!!
ありがとうございます!!

2016/9/16(金) 午前 0:48 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事