みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

濁流の付知渓谷

雨の一日中です
車から降りた時だけ小降りになります
ありがとう!と感謝して歩きます

ナビに「付知 役場」と入れて出発します
当然、役場につきます。
昨日は石博物館で尋ねないで進み、大失敗しましたから、今日はちゃんと立ち寄ります
私だけですが(笑)
日曜なので、おじいさんが1人だけでした
厚かましくトイレを借り、付知渓谷を聞きます
メチャ丁寧に教えてくれました
ついでに今が旬の「栗きんとん」を聞きます
これまた地図をくれました
お店をいくつか教えてくれて「一茶堂」を何度も言うので♪
「滝を見たら、そのあと是非温泉に!湯が凄くいいですよ!その後で昔の町並みを通って栗きんとんを買えば、コース的に良いですよ」

ナビと地図で進みます

滝の入り口まで車できました
ぞくぞくするくらい雰囲気抜群です
山用のカッパを着てスタートです
イメージ 7

イメージ 8


観音滝
すでに恐ろしい程の水量です!
爆音をあげ、隣にいる牛さんの声が聞こえないくらいです
イメージ 1


観音滝と向こうからの濁流が一緒になって不動滝へと流れ落ちます
しまった…カメラでしか写さなかった…
岸壁にぶつかり恐ろしい迫力です
お不動様の、悪しき魂をねじ伏せる憤怒のようです
イメージ 2



※追伸※
普段の不動滝は土産の写真にありました
イメージ 6


全然違いますね

イメージ 9

少し引き返して仙樽の滝を目指します

イメージ 10

更に先に進みます
イメージ 3

おお!!これを下れば目の前で見ることができるんですね!!

イメージ 11

すると、最後の滝を見る場所は立ち入り禁止になっています
イメージ 12



そらそうです
命がなくなります。
牛さんは引き返そうかといいますが、どうやら周回できそうなので進みます

進むと・・・地獄の蓋が開いたような世界でした!!
イメージ 4

ここに架かる吊橋から激流を満喫できました

更に上に小さい吊橋があり、それも渡ろうと急ぎましたが厳重に閉じられてました
残念!残念!流されてもいいから渡りたかった!
イメージ 13

でも少しの理性があるので我慢します
乗り越えたいけどダメです

最後は水路のある平坦な道になります
が!その水路はいっぱいで溢れます
明日には完全に溢れかえるでしょう


栗きんとんを買って、役場のおじいさんにお礼に行きます
イメージ 5


めちゃうまっ💕
栗きんとんは、あまり食べない私ですが、こりゃうまい!
とれたて栗です!


付知川は水位が上がり、轟音をたてます。
清流と名高いようですが泥水です
これで台風が来たら…

この記事に

閉じる コメント(20)

スゴイ!!
その先へ行って飲み込まれたら付知峡殺人事件やで〜〜(^^;

良く降ったんやね@@

2016/9/18(日) 午後 5:28 mannmaruogojyo 返信する

> mannmaruogojyoさん

ここは奇跡的に小雨に!
でなかったら、とても歩けたもんやないです
他の人はスグに引き返し、観音滝すら行きませんでした

2016/9/18(日) 午後 5:38 田舎の猫・みけ 返信する

すごい迫力!
栗きんとんめっちゃおいしいね。
大好き(^^)
明日は雨強くなるから気をつけて〜!

2016/9/18(日) 午後 6:04 [ くみ ] 返信する

顔アイコン

付知峡というのはどこかで聞いたようなところだと思い、検索したら中津川ですね。今春登った奥山界山の近くだ。近くの忠地の滝や府地峡をいずれ訪ねてみたい。

2016/9/18(日) 午後 6:58 [ ワンダーフォーゲル ] 返信する

顔アイコン

色々思い出がある付知川。
鮎釣りに行って橋の下に置いた車が流されそうになったり、行きは跨いで渡った小川が雨の後には渡れなくなったり、大雨が降っても水が濁らず水量に油断していたんです。今でも釣友と会うと付知川の話になります。

2016/9/18(日) 午後 9:21 [ GGnoK3 ] 返信する

顔アイコン

付知峡の事は昔から知っていて(→近くまでローカル電車が走っていたのを時刻表から知っていた)、廃線訪問も兼ねて行ってみたかったのですが。
何年も名古屋に居たのに、とうとう行かず終いでした(泣)
栗きんとんはこのあたりの名物のようですね。

2016/9/18(日) 午後 9:26 はなゴン 返信する

凄い濁流やね。
ちょっと怖いわ。
いま目の前に栗きんとんがあります。
いただきま〜す(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

2016/9/18(日) 午後 10:03 のぶさん 返信する

顔アイコン

まだ、帰っておられなかったんやね〜。。。危ない橋は渡らないでくださいよ〜。。。

2016/9/18(日) 午後 11:12 boubou 返信する

顔アイコン

長野まで遠征?

私は近くても通過のみ、行ってないが近く行くかも

2016/9/19(月) 午前 10:52 [ 御池池守 ] 返信する

吸い込まれそうな濁流!
これからも台風の影響でどうなることやら〜!

この栗きんとん〜恵那でいただきました♪

2016/9/19(月) 午後 4:48 カサブランカ 返信する

水量が違うと、こうまで沢の様相が変わってしまうものだということがよく分かりますね。
見ているだけで恐ろしくなって、逃げたくなります。
こういう濁流や海の荒波が苦手です。^^;

2016/9/20(火) 午前 0:45 yo-ka 返信する

顔アイコン

> くみさん

土砂降りの一日だったのに、肝心の時には小雨かやむかでしたから何とか観光できました。でなかったら何も見ないで宿でしたね(笑!)

2016/9/20(火) 午前 10:25 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> ワンダーフォーゲルさん

次は普通の渓谷をみたいです(笑!)
紅葉の時のポスターとか写真がツアーで出ているのですが、こんなんじゃあなかった(笑!)
忠地の滝や府地峡というのもみたいです♪

2016/9/20(火) 午前 10:27 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> GGnoK3さん

そうでしたか!清流で有名な付知渓谷、付知川も泥水でした
次は紅葉の付知渓谷を歩きたいです
それにしても、そんなことがあったんですか!
恐怖ですよね!!よくぞご無事で!!

2016/9/20(火) 午前 10:31 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> はなゴンさん

えー!!それは残念ですね!!紅葉の時に行っていればよかったのに
廃線を訪ねる・・いいじゃないですかああああ!!
残念ー・・
栗きんとん、この時期は「採りたてホクホク」なんですよ♪
めっちゃ美味しかったああ!!

2016/9/20(火) 午前 10:35 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> のぶさんさん

え?ほんま??ぎゃはははははは!!すごい!!
栗きんとん、こんなにおいしいとは知りませんでした

濁流、まだ雨が降っているから突然の氾濫もあるわけで、近寄りたくても近寄れませんでした

2016/9/20(火) 午前 10:37 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> boubouさん

人生では危ない橋ばかり選んで渡った気がしますがな・・・

2016/9/20(火) 午前 10:38 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> 御池池守さん

岐阜ですね。恐ろしい渓谷でした。
今日あたりからは全面禁止でしょうね

2016/9/20(火) 午前 10:39 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> カサブランカさん

もう・・そら凄くて・・飛び込んでみたくなりましたよ
濁流にのまれるとどうなるか想像できる水量でした

恵那でも売ってますね!!
今この時期は、まさに収穫したてですからなお一層美味しいそうです

2016/9/20(火) 午前 10:41 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

自然が牙をむき出しにする「絶対の破壊力」は鳥肌が立って身がすくみますね
一方で快感も(笑!)
しばらく眺めていたかったけど降り続いていますから、更に増水したら逃げ場もなくなるので先に進みました

2016/9/20(火) 午前 10:43 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事