みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

昨年のおタケさんの日記を見て以来、チャンスをうかがっていた三草山
「火曜、晴れそうだよ」のメールに飛びついて約束♪

前日、待ち合わせのメールが
「能勢電、山下駅のバスが7:40、8:00、9:00だよ。どれにする?」
「7:40には難しいかも。8:00はどう?」
「了解」

予報ではマーク。夕方からみたい。
雷の注意も出ていない

2016.09.27.(火)

6:00 ふと気が付くと・・朝日が!!
もうこんな季節になっていたんだなあ・・
イメージ 2

6:15 家を出る
6:27 バスが定刻に着く

石橋まで渋滞もなくスムースに到着♪
(石橋手前の交差点がよく混んでいるので時間の計算が難しいのだ)

調子よく、能勢電乗換駅・川西能勢口に着く
あれ??あれれ??
「おタケさーん!!」
「あれー?みけさん!!」
なんと同じ電車だったようだ(笑!)

7:20くらいに山下駅に着く。

「みけさん、7:40のバスに間に合うよ!」
「ラッキー!!」

森上までは結構遠い。

8:10 森上バス停をスタートである
イメージ 3

覚えるためにも時折地図を見るという真面目な一日になった(笑!)

コース図である
イメージ 1

3時間ほどで歩ける山なのだけど、
いろいろ遭難しながらなので5時間もかかった(笑!)

すると・・・5分も歩けば・・・!!

イメージ 4

イメージ 5

あはははは!!
もうキノコ!!もう遭難!!

イメージ 6

イメージ 7

のどかな田舎の風景
生まれ育った岡山の農村を思い出す


イメージ 8

里山なので迷路になってる
おタケさんは昨年一時間もロスしてしまったそうだ。

イメージ 9

古墳もある!!

イメージ 10

ハリガネオチバタケが所狭しと・・びっくり!!
イメージ 11

イメージ 12

興奮!!興奮!大興奮!!
この子好きっ!!大好き!!

8:37 慈眼寺

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


観音様の化身、狼の像があるらしい。
行ってみると優しい顔立ちの狼が


イメージ 17


イメージ 16

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 31
※写真提供:おタケさん※

境内はとてもキレイに掃き清められていた。
ご挨拶し、トイレをお借りし、先に進む

イメージ 20

イメージ 21

思ったよりも曇っている。
まあ、そのうち晴れるさと進むが、ついに曇ったままだった
箕面に、大阪に帰ったら快晴という、ちょっと皮肉な一日になった

三草山への取りつきは急なアスファルトだ。
汗が噴き出す
湿度が高い・・
ま、遊びながらなのでそうでもないけど、ツアーだったらしんどいなあ

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


これ、右に上がって行っちゃうよね
ん?下だったよね?
意外に下だったよね?
花やキノコに興奮して細かいところを忘れてるみたいだ・・
イメージ 26

イメージ 27

可愛く小さなツユクサがいたるところに咲いていた
とても上品だった♪

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

いよいよ・・・キノコ街道だあー!!

続くんだー!!(笑!)






















この記事に

閉じる コメント(8)

ハリガネオチバがすごいです!
こんな群生見てみたいです!!!

2016/9/27(火) 午後 11:39 yo-ka 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

これには二人で興奮!!
よかさん、絶対喜ぶよ!って何度も言いました!!

2016/9/27(火) 午後 11:42 田舎の猫・みけ 返信する

あまりの群生に撮る術を忘れてこれは一枚も撮ってません〜〜(笑!)
今日のキノコと栗はみけさんにお任せといいつつも帰ってみたらキノコ沢山撮ってたわ(^^;

今日は遭難寸前で良くバスに間に合ったね
あ〜お蔭でとっても楽しかった〜〜、打ち上げはなかったけど〜〜
ありがとうね、またどっか探して行こうぜ!!

2016/9/28(水) 午前 0:06 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

250枚も撮ってた!!ぎゃはははは!!
栗、でかかったわー!!興奮!!

奇跡のセーフだったね!!よくぞ、おたけさんについて行けたなあ
めっちゃ楽しかったあ!!
また行きたい!!こういう山がキノコ多いかも!

2016/9/28(水) 午前 0:10 田舎の猫・みけ 返信する

昨日は暑かったネ!
お菓子みたいなハリガネオチバタケは可愛い〜〜♪

2016/9/28(水) 午後 5:52 カサブランカ 返信する

> カサブランカさん

暑かったーです!ひえー!ってくらい汗出ました
あんなにユックリ歩いたのに汗だくでした
オチバタケは本当に可愛いです♪
こんな群生は初めてです!

2016/9/28(水) 午後 7:01 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

三草山でゼフイルスを見たいのです〜。。。来年もチャレンジかな〜。。。

2016/9/28(水) 午後 9:26 boubou 返信する

顔アイコン

> boubouさん

朝早い方がいいそうですね
この日も探しましたが僅かだったのと、時間が遅い・・

2016/9/28(水) 午後 10:27 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事