みけのわくわく旅日記

妙なネコが綴っています。まともに受け取らないようにして下さいね

全体表示

[ リスト ]

おタケさんやこっこさんと飯盛山へ行くつもりで早起きしたのに・・
「行く」ってメールしたのに・・・
夕方6時には用事があったのを思い出した・・
思い出して良かった

でもせっかく用意したので、そのまま裏山へ
たまにはちゃんとした荷物も背負わなければ・・
目立ったけど(笑!)

雨が続いたあとだからニョキニョキでてるのを期待している
あったあった!


キツネノハナガサ
イメージ 1

アカヤマドリ
イメージ 2

特にキツネノハナガサはいたるところにあった♪

池のゲートを入って奥に入ろうとすると紫のキノコを教えてくれたおじいさんがいた
「奥にはいかない方がいいよ。ジバチがいる。活発だから刺されるかも」

げっ!げっ!
普通に静かに歩いていたのにジバチに突然、白い軍手の受けから刺されたことがあるので引き返す
あの時は刺したまま離れないので軍手ごとひきはがし捨てて逃げた
実に恐ろしい兵器なのだ!!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

入り口で遭難していると、いつものキノコ観察じいちゃんが下りてきた
第一展望台付近がにぎやかだと教えてくれた
少し周囲に分け入ればソライロタケがあるとも。
え?ソライロタケ、六甲に行かなくても会えるんですか!!
しめしめ♪
はやる心を抑えながらキノコを写しながら進むのだ


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


アイタケ。いつも通りの場所で待っててくれた♪
イメージ 14

イメージ 15


これ、なんだろう??頭がとれたのかな?
イメージ 16

イメージ 17


足が長いっ!!こんな足長のこの子、初めてかも
イメージ 18


第一展望台までが、やけに長いのであった(笑!)

あとは周囲をくまなく・・少し外れて探す

あったあった!!でっかいぞお!!
すぐに見つかったぞお!!

イメージ 21

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 22

えー・・・告知いたします
このあたり、歩き回るときは要注意でございます
木の枝を刺しておきましたので、近寄らないように・・・

また展望台へ戻って別の方を探す


イメージ 23

イメージ 24


ヤマドリタケモドキ?
イメージ 25

イメージ 26

これはアカヤマドリがとろけたもの
イメージ 27

メイド服キノコ(笑!)モミジタケ?
イメージ 28

イメージ 29

ホコリタケ
イメージ 30

?・・・おかしいなあ?もう出てこないと・・・

あ!!あった!!!ソライロ!!


イメージ 31

イメージ 32

これは上りに使った方が見つけやすい。
下りに使うと見逃してしまうだろう


と、いう事で・・第一展望台付近までが、てんこ盛りでした♪


続く・・・




この記事に

閉じる コメント(8)

今行かないといけないのに・・・。
明日は運動会です。

2016/10/1(土) 午後 4:25 yo-ka 返信する

裏山でも良かったんやけどたまにはコッコさんも一緒なら飯盛山が手っ取り早いと思ったのでさ

みけさんは裏山で正解だったよ〜、スズメバチの巣を見たらもう一目散で下山しかなかっただろうから(笑!)

雨の後で飯盛山にもキノコ沢山あったよ

2016/10/1(土) 午後 6:55 mannmaruogojyo 返信する

顔アイコン

> yo-kaさん

やっぱりそうでしたか・・・
ソライロタケ出したのに「日曜あいてます」がなかったので、もしかしたらと(笑!)六甲はてんこ盛りのソライロタケかも(意地の悪い猫より・笑!)

2016/10/1(土) 午後 8:28 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

> mannmaruogojyoさん

飯盛山張り切ってたのに・・久しぶりに3人で騒げるし、他の山にも足を運ばないと別のキノコにも出会えないもの

蜂は怖い〜!最強の生物兵器だ!!

飯盛山のキノコ、楽しみにしてるね!!

2016/10/1(土) 午後 8:31 田舎の猫・みけ 返信する

この裏山は絶対にキノコの妖精がいてますよ!
ネコの妖精もね(笑)

2016/10/1(土) 午後 10:23 あっぴ〜 返信する

顔アイコン

> あっぴ〜さん

きゃははは!でしょ!?
実はね〜キノコの下に小人がいるのを見たことがあるんですよ♪
すぐに逃げて行っちゃったけど。

え?猫の妖精?うふふ〜♪妖怪じゃあないのね〜

2016/10/1(土) 午後 10:26 田舎の猫・みけ 返信する

顔アイコン

キノコの種類が凄い!!
よく見つけられましたね。
キノコの百科事典を見ているようですよ。

2016/10/1(土) 午後 11:16 [ 箕面ST ] 返信する

顔アイコン

> 箕面STさん

続編をアップしますね〜〜♪
箕面の底力ですねー♪
今が最高の時期です。

2016/10/1(土) 午後 11:26 田舎の猫・みけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事