原付バイクでどこ行こう?

原付(二種)バイクでのろのろツーリング!明日晴れたらどこ行こう?

全体表示

[ リスト ]

【2010/10/18】
 
※構内踏切…定義はいろいろあると思いますが、ここではホーム間を行き来するための、旅客専用の踏切とします。
 
人身事故の防止のため、またバリアフリーの実施のため都市近郊の駅は橋上化され、地方の駅では跨線橋が設置され、現在もホーム間の移動のための構内踏切の残っている駅はほとんど無いのではないだろうか。
 
そんな中、まだ構内踏切が残っている駅「谷峨駅」を訪ねてみました。
 
イメージ 1
 
JR東海御殿場線の谷峨駅です。完全無人駅で、券売機等一切ありません。
有るのは自動販売機2台、公衆電話、ポストのみです。
ちなみに現地に着いたのは朝5:50。
都会ではこの時間電車がバンバン走っていますが、ここ谷峨駅の初電は6:05国府津行きです。
(赤いバイクは私の今回のお供です。写真撮影後端っこに移動しました。)
 
 
イメージ 6
 
無人駅ですので駅員さんはいません。そのまま失礼してホームに行きます。
上の写真は駅舎のあるホーム、1番線沼津方面です。踏切を渡ったほうが2番線国府津方面です。
 
 
 
イメージ 7
 
今回のメイン、構内踏切です。
遮断機は踏切手前側にしかありません。
 
 
イメージ 8
 
2番ホームです。
踏切の幅は1メートル位でしょうか。
ちなみにホームの向こう側はR246BPです。駅など無関係な車の音が聞こえてきます。
 
 
 
イメージ 9
 
駅構内は複線ですが、駅を出ると単線になっています。
かつては東海道本線だったためか、ホームは非常に長いです。
遠くに東名高速も見えます。
 
 
イメージ 10
 
長大編成の列車が来たときは踏切を塞いでいたのでしょうか。
もう動きそうにありません。
 
 
イメージ 11
 
日中の一部電車はワンマンのようです。
案内板がありました。
 
 
 
イメージ 2
 
6:03、国府津行き初電がくる前に踏切が鳴り出しました。
構内のためか、閉鎖時間が長いようです。
 
 
イメージ 3
 
先頭2両は313系、後ろ2両は211系の4両編成でした。
 
 
 
イメージ 4
 
6:05、定刻道り国府津行きは発車しました。
 
 
 
イメージ 5
山間の小さな駅にしずけさが戻ります。
 
おしまい

閉じる コメント(4)

構内踏切って少ないんだ〜Σヽ(゚Д゚; )ノ前に住んでた近所にもありましたょ

2010/10/18(月) 午後 7:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

ぱぱんさん、いつもコメントありがとうございます。
子供の頃、プラレールで「田舎の駅」ってあったの覚えていますか?
何でホームの真ん中に階段が?とか思いませんでいた?
そうです。これが答えです。
こんな本格的な構内踏み切りは初めて見ました。
原付で行ける場所がありましたら教えてください。見に行きます!!

2010/10/18(月) 午後 8:51 がびごん 返信する

田舎の駅...オイラが子供の頃にはプラレールは。。。無いょ(爆)まぁうちの子供がもってるょ今www俺が知ってるのは〜そっちからだとかなり距離が...(苦笑)

2010/10/18(月) 午後 10:04 [ - ] 返信する

調べたら昔からあったみたいですね〜子供の頃は存在をしらなかったけど

2010/10/18(月) 午後 10:12 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事