トゥーランドット

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

 
 先日NHK BS hi で「華麗なるメトロポリタンオペラ」を四夜連続放映しておりまして、
 
 久しぶりにトゥーランドットを観ました。
 
 それに触発されて、夜中のネットショッピングでDVDとCDを買ってしまいました。
 
 DVDはジークフリートさんおすすめのバーバラ・フリットリーのリューの「2005 バルセロナリセウ大劇場」の
 
 トゥーランドットです。
 
 出演者
 
   トゥーランドット姫:ルアナ・テヴォル
 
   皇帝アルトゥム:ジョゼップ・ルイス
 
   ティムール:ステファノ・パラッチ
 
   カラフ:フランコ・ファリーナ
 
   リュー:バーバラ・フリットリー
 
  演出:ヌリア・エスペル
 
  指揮:ジュリアーノ・カレッラ
 
 
  このDVDのジャケット、リューを責め立てるトゥーランドットです。
 
  トゥーランドットのキャラをよく表していますね。
 
  タイトルロールなのに、トゥーランドットはどう見ても「悪役」。
 
  ヒロインは、けなげなリュー。
 
  バーバラ・フリットリーのリューは、けなげなだけでなく強い意志を感じさせました。
 
  ところでこのトゥーランドット、リューの死後の演出はかなり「どひゃー!」でした。
 
  ネタばれになってしまうので別の機会に書かせてもらおうと思いますが。
 
  特筆すべきは、ティムール役のステファノ・パラッチさんがとても素敵だったことです。
 
  
 
  
 
  
 
  

 リコーダーのコンサート前日に肩と腰を痛め、あわてて行きつけの治療院へ。

 かなり危ない状態で、鍼治療をしました。

 コンサート当日も鍼治療。置き鍼を10個入れてもらい、なんとか乗り切りました。

 今日はぐったりと抜け殻の状態でした。

 なんとなくテレビの番組表を眺めていたら、「トゥーランドット」の文字が。

 しまった、番組が始まって18分経過。

 あわててテレビを観ると、カラフ皇子が「誰も寝てはならない」を歌っています。

 ダイジェスト版のようです。

 なぜに「トゥーランドット」はこんなにも私の心をわしづかみにしてしまうのでしょうか。

 少々へんてこ系の衣装でしたが、後半部にすっかりはまって観てしまいました。

 「トゥーランドット」最高!

 

 トゥーランドットにはまって約2年、「福井カラフが生で観たい」の夢がついにかないました。

 地方在住のにわかオペラファンは、図書館のビデオやDVD,you
tube、NHKのクラシック番組などでトゥ 
 ーランドットを観まくりました。CDもずいぶんと聴きました。地元公演のキエフオペラも観ました。

 予習はばっちり、さあこい状態でのトゥーランドットです。

 今までのトゥーランドットで私が不満に思っていたことは、リューが責めたてられている時に、カラフ

 が無抵抗すぎることと、リューが死ぬ時にカラフが抱きかかえないことでした。

 福井カラフ、かなり抵抗しましたし、倒れこんだリューを抱きかかえました!こうじゃなくっちゃ!

 死ぬ時くらいカラフの腕の中じゃなくては、リューもうかばれないというものです。

 男性の愛情表現には冷淡なトゥーランドットに、愛を教えたのはリューの無私な愛です。

 彼女の犠牲無くしては、トゥーランドットの氷の心は溶けなかったにちがいありません。

 あと私のごひいきキャラの皇帝アルトゥムも歩くときのよたよた具合と白ひげ似合い度(?)がとても

 ようございました。

 トゥーランドットも触覚はついていなかったし、美女オーラが出ていて、安心してストーリーにひたれ

 ました。

 そしてハイテンションの歌唱が素晴らしかったのはいうまでもありません。

 青空を背景のラストシーンはとても晴れやかなハッピーエンドでした。

 何度も観て、結末を知っていても、ラストまでどきどきしながら観てしまいました。

 おまけですが、翌日胃カメラの結果もただの胃炎で済んで、私の気分も青空が広がっております。
 

 去年から、トゥーランドット話を書こうと思いつつため込んでしまいました。

  11月にキエフオペラ「トゥーランドット」を観ました。
  12月にCDをヤフオクで落札しました。カラヤン指揮、ドミンゴ・カラフ、
   リッチャレリ・トゥーランドット
  12月(多分)に「DVD決定版オペラ名作鑑賞 トゥーランドット」を購入しました。
   カレーラス・カラフ、マルトン・トゥーランドットとコレッリ・カラフ、
   ウドヴィック・トゥーランドット
  1月になって12月にNHKのハイビジョン放送でやった「2008年の新国立劇場の
   トゥーランドット」を観ました。
  もっと前に紫禁城ライブのDVDもヤフオクで落札していました。
  たしかマリオ・デル・モナコのCDも購入していました。
  そしてコレッリ・カラフ、二ルソン・トゥーランドットのCDも購入していました。


 トゥーランドットにはまった勢いで始めたこのブログ、今年も細々と続けさせていただきます。
 
 なにとぞよろしくおつきあいのほどを。
  

 県の総合文化センターに「キエフオペラ トゥーランドット」が来る!

 少し心が動いたけれど、前売り券は買わずにいました。

 3月に福井敬さんトゥーランドットに行くんだもの。1月の福井敬さんのランチコンサートも

 行くんだもの。

 首都圏のコンサートに、地方在住者が行くのにはチケット代だけではなく交通費もかかるのです。

 何の気なしにヤフーオークションをのぞいてしまったら、ありましたS席のチケット1枚。

 14000円のチケットが10000円。その後、公演前日になったら半額の7000円。

 地方都市の便利さで、当日駅付近で手渡し可。

 かなり心が動いて、当日の朝になって残っていたら買うことしようと決意。

 運命の朝、チケットは私を待っていました。

 祝 トゥーランドット 初の生オペラ!(これだけ騒いでいて、DVDしか観ていなかったのでした。)

 しかし手渡しって、どういう風にするんだろう…。

 私の頭に浮かんだのは、スパイの情報受渡し。それもエロイカのロレンスがやるような…。

 取引ナビを見ると、何のことはない出品者は駅前のチケット屋さんでした。

 店頭で無事チケットを受け取って、夕方からのコンサートを待ちました。     続く

 

 

 

 

 





 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
ドラゴミノフ公爵夫人
ドラゴミノフ公爵夫人
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

友だち(2)
  • ビザ皇帝
  • 菊原ヲトメ
友だち一覧


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事