この人が何か言いつけたら Yahoo!版

カトリックの一信徒が徒然草しているブログ。ココログに姉妹版があります。

日々のつれづれ

[ リスト | 詳細 ]

日記のようなもの。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

募金してきました

日本赤十字社へ募金してきました。
募金方法はいくつかありますが、実はコンビニ経由でできる方法があります。
「ファミリーマート」の店頭端末、「ファミポート」から行います。

1.ファミポートのトップ画面で「募金」をタッチ
2.「日本赤十字社」をタッチ
3.500円から1万円まで希望金額が出るので、タッチ
4.発行されたレシートを30分以内にレジに持って行って支払い
  レジ操作の関係で他の買い物と一緒に支払うことはできません
5.領収書を受け取る

ミサにもあずからず、
清書も読まず、
引越しにかまけて神様とも自分とも向き合っていない。
なんとも中途半端です。

引越しモードの日々

9月末に今住んでいるアパートを退去し、14年ぶりに実家ぐらしにもどることとしました。
で、ただいまゴミなのか必要なものかよくわからないモノたちと格闘しています。
もともと片付けが苦手だったのが災い(;・∀・)

ここ数年キリスト教の本もたくさん集めたのですが、スペースに限りがあるので
どれをもっていくか選別中。
・必ず持っていく→アビラのテレジア、リジューのテレーズ、フランシスコ関係
         あと、聖書(バルバロ訳、フランシスコ会訳、新改訳、新共同訳 各1)
         カテキズム

もうすぐ洗礼記念日

私が洗礼を受けたのは8月15日。
「聖母被昇天」の日(カトリックでは祝日)です。

2006年あたりから求道者となり、
神父様との勉強会を持っていただいていました。
一通りの勉強が終わったところで流れが止まってしまい、
また、そのとき教えていただいた神父様(A神父)と波長が合わず、
そのまま波間に漂う状態に。
ある日、何かと面倒を見てくださっていた先輩信徒さんから
「洗礼、どうする?」と切り出されました。
私「受けたいです。が…」
先輩「すぐにも洗礼を授けてくださる神父様が…あ、あの方なら!」
何度か参加していた別の勉強会の指導司祭(B神父)なら、引き受けてくださるかもしれない、
というのです。

話を聞いたB神父からいくつかの質問をされ、素直に答えました。
B神父「一通りの勉強はしておられるのですね。わかりました、洗礼式をしましょう。
いつが良いですかね?」
私「聖母被昇天の日に…」
B神父「いいでしょう。その日にしましょう」
この日から54日のロザリオ・ノベナ(信心業の1つ)をしたことを覚えています。
無事に洗礼式が執り行われますように…と。
洗礼名は自分で決めていました。
細川ガラシャ夫人の「ガラシア」とお告げの天使ガブリエルから「ガブリエラ」を
いただこうと。

次の週の主日ミサで志願者として紹介され、代母も決まりました。
突然やってきた志願者を、みなさんニコニコと受け入れてくださいました。
そして、8月15日。
洗礼式は無事に行われ、キリスト者ガラシア・ガブリエラとしての第一歩を踏み出しました。

あれから丸2年。まだまだ足りないことだらけですが、
少しずつでも前に進むお恵みはいただいていると感じます。

聖母マリア、今もいつも私たちのためにお祈りください。
キリストの約束にかなうものとなりますように。

最近のこと

・仕事を辞めました
・悔いはないです
・一人暮らし→実家住まいになる予定
・家族は私が信者になったことを知りません
・どういう生活になるのかも、よくわかりません
・すべて、主のみこころのままになりますように

実家もインターネット環境は整っているので、
このブログは継続して行くつもりです。
残暑厳しい折です。みなさま、ご自愛ください。

ガブリエラ

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事