|
お久しぶりです*^^* 相変わらず のぽぽ〜んと過ごしております。 今日は、ちょっくら皆様のご意見をお聞きしたく参上いたしました。 よろしくお願いします!! 動物病院より フィラリア予防のお知らせ ハガキがきました。 米国糸状虫協会2005年版の犬糸状虫症(フィラリア症)ガイドラインが改定され 通年投与が奨励されました。これに伴い、より確実な予防を行っていくために、当院も このガイドラインに沿った予防方法に変更していく方針であります。 改定前 投与期間 4月又は5月〜12月 検査 3月〜5月 改定後 投与期間 1年間 検査 不要 ・ 希望者のみ 9月〜12月 メリットとしては、フィラリア予防率が100%になります。 確かに、近年の温暖化で蚊の生息期間が長くなっているとは思いますが・・・・・? あと、通年投与になり検査の必要がなくなります。 当然、フィラリア検査費用もかかりません。(通年投与によるお薬代で費用は増えますが・・) だいたいの内容は、以上の通りです。 地域によって気温が違うので、投与方法も違うとは思います。 皆さんは、通年投与されているのでしょうか? やはり、お薬なので。 必要ないときには、出来るだけ投与しない方がワンsの為には良いのかとも思います。 ご意見いただければ、嬉しいデスm(・ω・m)オネガイシマース♪ |
全体表示
[ リスト ]




え?そうなの?知らなかった( ̄▽ ̄;)
うちはまだお知らせ来てないなぁ・・・
確かに温暖化で蚊の生息期間は延びてると思うし
でもお薬の副作用とか調べてみたら
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/6428001F1039/index.html
↑だったのよね
目に見えるのもあれば、もしかしたら気づかないかも?ってのもあるからやっぱり控えめにしたいよね。
一年をとおしてにするならとびとびにするとか
必ず毎月じゃないとダメなのかな〜?って思うし
いろいろ調べてみたら「フィラリアは治療薬があるあら予防はしない」って方針の人もいるし
迷うとこだよね(+_+;)
もしなってしまった時に迅速に気付いてあげて、すぐに治療してあげられれば問題ないのかな?
でも、気づくのが遅れたらって心配もあるし・・・
長々書いたのに結論はでませんでした(笑)
もうちょっと悩んでみる∵ゞ(≧ε≦o)
2010/2/28(日) 午前 1:21
お久しぶりです。すっかりさぼりグセがついてしまってダラダラしてる私です。
こんな改定があったなんて全然知りませんでした。
検査代とお薬代はどっこどいどっこいだからおおまかに見たら差し引きゼロとして・・・どーなんでしょうね。
温暖化といっても真冬は寒いし。。。
ウチは今更なにかを変えていくつもりはないので今までのまま夏だけでしょうね。
でも改定があったってことはみなさんは悩むでしょうねぇ
2010/2/28(日) 午前 1:25
一ヶ月おきに飲ませても大丈夫だとどこかで聞いたのですが。。。。それなら奇数月か偶数月にきめて飲ませれば通年投与でも6回でいいということですね。
2010/2/28(日) 午前 1:33
悩みどころですね〜〜〜(^^;
ていうか、私はこの記事を読むまで、なんの疑問も抱かず、
医師に言われるままにやってきてました。
今回気になってネットで検索してみたら、、、、
ワクチンや狂犬病注射、フィラリア予防薬やフロントラインの悪評の出ること出ること。
自分があまりに無知だったことにかなり落胆しています(;;)
フロントラインは去年、ブログでも問題になっていたのを知っているので
去年は使うのをやめたのですが、今回ユウちゃんが病気になった時にマダニの病気なのでは?と
ワンコ友達に言われたことが気になって、やっぱりフロントライン必要かな、と悩んだり。
本当に難しい問題ですね・・・・
ちなみにこちらでは、春から秋にかけて毎月予防薬をあげてました。
2010/2/28(日) 午前 2:59
この間病院行ったけど 先生そんな事言ってなかったなぁ。。。
地域の違い??
今度また聞いてみるけど・・・必要ないなら投与したくないのが 正直な気持ち。。
2010/2/28(日) 午前 9:00
うちの方はフロントライン、フィラリアともに5月〜11月までです。今度、病院に行ったときに聞いてみます。
予防接種は必ずリスクありますよねぇ…う〜〜ん悩みますよねぇ
2010/2/28(日) 午前 9:29
うちは飲み薬タイプじゃなく首の後ろに垂らすタイプのお薬です。
なので通年でも問題はなさそうだけど
飲むタイプだと何か心配な感じもするよね。。。
この前ワクチン接種に行ったけど先生は何もおっしゃってなかったなぁ。
2010/2/28(日) 午前 11:04
今日、病院へ行ったけどうちの病院は今まで通り5〜12月でいいようです。
住んでいる場所によって違うのでしょうけどね。
薬はなるべく減らしたいよね。他の病院へ通ってるご近所のワンちゃん達は通年なの?
2010/2/28(日) 午後 6:37
先週病院行ったときフィラリアのこと聞いたけど、
通年では、なくていいかんじだったよ。
種類は、注射、首に垂らすタイプ、飲み薬とあるって話だったけど、
狂犬病のときに一緒にフィラリアの血液検査して、お薬もらってくるつもり。
フィラリアになってしまったワンコの大変さも聞いてきたので、
予防は、大事だよね。
これは、先生に聞いた話じゃないけど、フィラリアの注射は、
お薬よりリスクは、多いって聞いたこともあるけど、どうなんでしょ。
2010/2/28(日) 午後 7:41
☆.。.:*・゚☆ 皆 様 へ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
貴重なご意見ありがとうございました!!!
ハガキをいただいたのは、大阪の病院になります。
病気に対する免疫をしっかりつける方針の先生なので、今回このような方針変更になったのではないかと思います。
投与期間も地域によって違うのですね。
もっと言えば、毎年の気候の変化に臨機応変に対応しなければならないと言うコトでしょうか。。
薬もいろんなタイプがあるコトや、一ヶ月おきでもOKなどなど
とてもお勉強になりました。
ワクチン・フロントラインなどなど
確かに、副作用を気にしてたらキリがないですよね(汗)
でも、先日の「混合ワクチンのウィルス混入事件」もありますので、情報には敏感でいたいと思います。
たくさんの情報が聞けて嬉しかったですU。・ω・。)ノノthank you...☆ 。
2010/2/28(日) 午後 9:25
cabuが初めに通っていた病院は年中だった。
ナンも知らなかった私はそうなのかと疑いもしなたら・・・
検査は?って知り合いに言われ初めて???と。
どうなんだろ・・・?どっちがいいのかな・・・。
↑の情報を参考にさせて頂きます(^^)
セクシーあいちゃんにポチ★
2010/3/2(火) 午後 8:00
へぇ。病院や地域によって違うんだね。
そういえば以前通っていた獣医さんはワクチンも3年に1度だったよ。
いまはフィラリアの検査の時に他の数値もみてみらう検診の日にしています(*^^)v
2010/3/7(日) 午後 0:53