全体表示

[ リスト ]

ネットの記事を見て

「EKEN H9 ULTRA HD ACTION CAMERA」

というアクションカメラを買って見ました!
前から持ってるやつはスペックがイマイチで、フルHD(1080)を60FPSで撮影できるやつが欲しかったので買い替え〜〜

ちなみにこの記事を読んでポチった。



イメージ 1


イメージ 2

最大では4Kが動画撮影できると言うハイスペックゥ!!
4Kでは10FPSでしか撮影できないので、使うことは有りませんが^^;

1080が60FPSで撮影できれば十分です!

これを買った理由(?)としては、Youtubeで動画を見たらかなり綺麗に撮影できるみたいだし、Wi-Fi経由でスマホで遠隔操作できると言うのが結構魅力的だったり。
車の場合車外に設置したり、バイクの場合でもメットに取り付けていて、気軽に本体操作できない場合に遠隔操作できると非常に助かる。
本当に撮影できてるのかも分かるし。
それにカメラのセッティングをするときにもどんな風に撮影できてるのかスマホで見れるし。


そして何より、お値段9980円と激安〜〜


安心してください、

イメージ 3

中華製ですよ!!




さてさて、早速開封してみます。

イメージ 4

付属品いろいろ

これだけでもそこそこいろんなところに設置できそうですが、メットに取り付けたりとかは専用マウントを別途用意したほうがいいかも。
充電用のUSBケーブルはあるけど、HDMIケーブルは付属してない、


そして、カメラ本体のこの見たことあるフォルム・・・・・

イメージ 5

「Go Pro」 リスペクトってやつですね!

でもそのおかげで、GoPro用のアクセサリーが流用できるので良かったりする。


イメージ 6

防水ケースからキャストオフ

防水ケースは意外とシッカリしてる印象。
ロックも解除には結構力が要るので、どこかに接触して簡単にロック解除されたりすることはまずないと思います。

そうそう、この防水ケースは30m防水だそうです。
中華製なので、半分以下の10m防水として考えましょう。
って、ダイビングでもしない限りそんな深いところで撮影しませんが・・・・・・
そしてダイビングにこんな安物カメラ持っていくような人なんていませんし・・・・・・


本体をぐるりと、

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

GoProホンモノを持ってませんが、ボタン位置やコネクタ等の位置はおそらく一緒でしょう。



イメージ 11

モニターは2インチと大きめ。



付属品の一部を紹介

イメージ 12

このマウントはどちらも同じ物に見えますが、、、

横から見ると?

イメージ 13

分かりにくいですが、接着面が左は曲面、右は平面になっています。

この2種類が付属しているのは意外とありがたいかも。
ヘルメットの頂点にカメラを設置したい人は、この曲面タイプのマウントだけあれば事足ります。



付属していたネイキッドフレームを取り付けてみた。

イメージ 14

このネイキッドフレームは上下に1つづつ三脚などで使うネジ穴があるので、そのネジ穴を使ってセッティング。
コネクタも露出しているので、充電しながらの使用も可能かと。


イメージ 15

裏は液晶が確認できる窓も付いてる。



イメージ 16

付属していた謎のクリップは、このネイキッドフレームに組み合わせるらしく、、、、


とりつけると、

イメージ 17

こうなる!
なるほど、ポケット的なところにクリップで挟んで使うのか〜
ちなみに服のポケットではカメラの重量に耐えられず、下を向くのでそのままでは利用不可!
ポケットの中に硬いカード状の物を入れて一緒にクリップで挟めば使えるかもね。


気になるバッテリーは、

イメージ 18


イメージ 19

電圧は3.7V
寸法が、幅33mm 高さ30mm 厚み11mmでした。

最近ヤフヲクとかでも良く見る、同じくGoPro形状のアクションカメラSJCAM製 SJシリーズと同じバッテリーかな〜?っと。
SJ用のバッテリーなら入手が容易なので、流用できるとありがたいな。


今回ネット記事に紹介されていた「東映無線」というところから購入したわけですが、そこには直輸入って書いてあったのでどこの国仕様のコンセントタイプが来るのかな〜?って思っていたら、

イメージ 20

普通に日本タイプのコンセントやね。

まあただのUSB電源なので、PCで充電するかスマホ用の手持ちのアダプタを使ってもいいんですけどね。


それとこんな物まで付属してた、

イメージ 21

防水ケースの蓋!
壊れた時の修理用かな?
どうせだったらロックも欲しかったかな〜?


まだ軽く室内で使ってみただけですが、撮影した動画をPCで再生したところ画質はなかなか良さそう!
あと実際にF値が低いのかどうかは分かりませんが、室内で撮影しても映像が明るい。(←コレ結構重要)

ただデータ量がヤバいかも・・・・・
1080(60fps) と 4K(10fps)をどちらも1分間撮影したところ、
1080 が176MB
4K が368MB

となってました・・・・・
こりゃ長時間撮ったら結構なファイルサイズになるな〜〜


ヘルメットと911のボディのどこかにマウント取り付けて、今度バイクと車の両方で撮ってみよ〜〜
あと身体の胸元から撮影するチェストハーネスってやつも使ってみたいかも。



この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

すいません!
これ最近購入したんですけど、どーやってもwifiのパスワードでてこないんですけどどこにありますか?教えてほしいです 削除

2016/7/13(水) 午後 11:27 [ R ] 返信する

顔アイコン

> Rさん
付属の英文マニュアルに記載されています。
公式ページのマニュアルでも確認できます。

2016/7/14(木) 午前 2:06 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

顔アイコン

初めまして(*^^*)私もこちらを購入したのですが、バッテリードアはどの様にして開けるのでしょうか⁈爪や細い金属を入れて開けようとしましたが開かなくて。。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 削除

2016/9/24(土) 午前 0:22 [ Aya ] 返信する

顔アイコン

> Ayaさん
バッテリーの蓋は、端っこから爪で軽く押さえながら引っ張れば簡単に外れます。
外れなくて困ったという印象は特にありませんでした。

もし外れないようなら長期保管中にプラスチックが癒着してしまったりしている可能性もありますね。
そういう場合は一番最初だけマイナスドライバーのようなもので力を入れて開けてやらないといけないかもしれません。

2016/9/24(土) 午前 11:37 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

顔アイコン

始めまして!
私もこの商品を先日購入したのですが、初めは充電がなかったのでUSBを使って充電して、電源がついたのですが、それから電源が切れなくてしっかり充電されません(>_<)電源を切るのはModeボタンを長押しするのであっていますか?あと、赤いライト?はなんの時につくのでしょうか?教えていただきたいです! 削除

2016/12/31(土) 午後 10:47 [ huuuud ] 返信する

顔アイコン

> huuuudさん
電源のON/OFFは前面にあるmodeと書かれているボタンで間違いありません。
長押しで電源ON、もう一度長押しで電源OFFとなります。

上面の赤いランプは電源が入っていると点灯し、撮影中は点滅します。
前面のmodeボタン横の青いランプは充電時に点灯します。

なんだか調子が悪いな?と思ったら、一度数分間バッテリーを抜いてみる事をお勧めします。

2017/1/7(土) 午後 11:37 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

顔アイコン

私も以前購入しました。セルカ棒?みたいなやつを買いたいのですがゴープロ用を購入すればこのカメラにも使えますか? 削除

2017/3/6(月) 午後 6:21 [ aya ] 返信する

顔アイコン

> ayaさん
カメラの形はそのままゴープロなので、ゴープロ用のアクセサリが使えるようです。

2017/3/7(火) 午後 0:51 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

顔アイコン

初めまして!
本日届きさっそく取り始めました!
iPhoneへの送り方がわからなく
教えていただきたいです! 削除

2017/4/28(金) 午前 8:40 [ めぐ ] 返信する

顔アイコン

> めぐさん
iPhoneへの接続は、まずiPhoneのWi-FiをONにしておき、カメラの電源を入れてから右側面にある2つのボタンのうち下のボタンを1回押します。
そうすると画面に「Waiting Wi-Fi Connectino...」と表示され、iPhoneのWi-Fi設定画面を開くとカメラのSSIDが表示されるので、タップして接続します。
セキュリティーキーは「1234567890」のはずです。
説明書に書いてあるので確認してください。

あとは説明書にも書いてある通り、「EZ iCAM」というアプリを使えばiPhoneでカメラ操作ができるようになります。
ただ、カメラを設置する時にどのように撮れているか確認するのに使えるくらいで、実際のところ使い道ありません。

2017/4/29(土) 午後 8:26 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

顔アイコン

失礼します!
実際に充電しながら撮影できますか?? 削除

2017/5/19(金) 午前 1:15 [ ヤムチャ ] 返信する

顔アイコン

> ヤムチャさん
確か充電しながらも撮影できたはずです。
PCに接続するとストレージモードかウェブカムモードになるため、撮影不可能になります。

2017/5/19(金) 午前 1:22 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

顔アイコン

お邪魔します。

付属部品において、カメラをヘルメット等にマウントするための台座の接着面には赤色の樹脂のようなものが付いていると思うのですが、その赤色の接着面はどうやって使用すれば良いのかおわかりでしたら教えて頂けませんでしょうか。

ミコ

2017/6/19(月) 午後 0:29 [ toi***** ] 返信する

顔アイコン

> toi*****さん
それはもしかしてですが、両面テープに貼られている赤い保護シートの事でしょうか?
赤い保護シートを剥がせば両面テープとして使用できるはずです。

2017/6/21(水) 午前 0:00 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

顔アイコン

gac*a_m*t*r_la*dさん

ご回答ありがとうございます!

やはりそうでしたか。

赤いツルツルシートが剥がれないので、自分で両面テープ等を用い加工しなければならないのか、と思っていました。

頑張って赤色保護シートを剥がしてみます。

また教えてもらえると助かります〜

2017/6/21(水) 午前 11:25 [ toi***** ] 返信する

こんにちは。本日購入したのですが、1080(30fps)しか選択できません。SDが16Gのせいでしょうか?

2017/7/8(土) 午後 8:49 [ okanoasako ] 返信する

顔アイコン

> okanoasakoさん
当方でも16GのSDで使用していますが、問題なく4Kまで選択できます。
ただ持っているSDはどれも「クラス10」のSDばかりなので、書き込み速度によって選択画面が変化する可能性はあるかもしれません。
(多分そんな事ないと思いますが・・・)

元々この商品はGoProのコピー商品ですが、そのコピーのコピー(粗悪品)を掴まされた可能性もあるかもしれません。

2017/7/11(火) 午前 4:09 [ gac*a_m*t*r_la*d ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事