全体表示

[ リスト ]

軽くトラウマな話

おはようございます

久し振りに朝から晴れてますね








小学5年生の時

理科の授業だけは担任ではなく

専門の教科担任に教えられました

バーコード頭のおじさんでした

ある日

それは校庭で太陽の動きについての授業でした

白い台紙に棒を立てて影の動きを観察するのです

それぞれに適当な場所選びます

先生は1人しゃがんで観察する私の横に来て

『悪い人がこうしたらどうする?』と

私の腰を抱いたのです

私は『走って逃げる』と

逃げることも出来ずに

小さい声で答えることしか出来ませんでした

11歳の私は何も出来ませんでした

当時は先生は偉いと思ってましたし

何故こんなことを私にするのかもわかりません

今なら親でも教育委員会にでも訴えられますが

親にも友達にも他の先生にも言えませんでした

その後、見ていたのであろう子達が

私を『理科の先生のお気に入り』と言ってたのを聞いたので

噂になったのかもしれません

いじめにまではなりませんでしたが

表面上は気にしないふりをしましたが

私はずっと気持ち悪い思いをしました

それ以外の実害はなかったし

男の子とも普通に付き合ったし

電車の中で痴漢に遭えば手をつねり上げることもできます

特に後遺症があるわけではないのですが

私に関わったどの教師よりも

あの晴れた日の

ねっとりとした爬虫類を思わせる

あの理科教師だけが

いつまでも記憶に残ってるのがすごく嫌です





もし

誰かが

そんな目にあってるなら

信頼できる誰かに

相談して下さい

あなたは決して悪くないのです

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

いつの時代にもそういう酷い教師はいるのですね。ゆるせん。

2008/2/18(月) 午前 10:08 せしお 返信する

顔アイコン

がちゃぽんや私の時代は(*私のほうが少し下だけど。。。おほほ。。。)体罰も当たり前だったでしょ?私の行ってた学校はそうだったな〜。バスケットクラブに入ってる子達はすごくたたかれていた。私はクラブに入ってなかったので、怖いな~と思ってただけ。
でも、先生と言う立場を利用して、そういう人もいるんだ。。。

2008/2/18(月) 午前 10:57 84ちゃん 返信する

心に受けた傷などは 絶対消す事ができないものですよね。 今では 教育という現場がとんでもない事になったりしますよね。残念な事です。
やはり信頼関係が出来ないと 教育は出来ないですよね。

2008/2/18(月) 午前 11:10 takataka 返信する

せしおさん
かれこれ30年近く前の話ですが
当時はなかなか表に出なかっただけで
きっとまだいると思います

2008/2/18(月) 午後 10:49 がちゃぽん 返信する

to 84
さりげなく若さをアピールしたけどひとつしか違わなくてよ、ほほほ
その時は先生は私に注意してるんだと無理に思い込もうとしてたの
今になって思えばそんなのあるわけないのにね…

2008/2/18(月) 午後 10:53 がちゃぽん 返信する

taka takaさん
私がこんな経験したからといって
全ての教師がそうとは限らないと思いたいですね
教師も人間だからといっても何やってもいいわけではないですから…
信頼関係…なかなか難しいです…

2008/2/18(月) 午後 11:03 がちゃぽん 返信する

こんばんは、やしの木ちゃんつながりでお邪魔しました。 私にも小さい頃に受けたトラウマってあります。 普段はどうということもないのですが、時々ふっと思い出したり、何かの妨げになったりします。 心に受けた傷って完全に消すのは難しいのでしょうね。 親になって(大人になって)思うことは、言い出せずに苦しんでいる子供のSOSに出来る限り気付いてあげたいという思いです。 お初にちかいご訪問で生意気なコメントごめんなさい。。。。

こんばんは、やしの木ちゃんつながりでお邪魔しました。 私にも小さい頃に受けたトラウマってあります。 普段はどうということもないのですが、時々ふっと思い出したり、何かの妨げになったりします。 心に受けた傷って完全に消すのは難しいのでしょうね。 親になって(大人になって)思うことは、言い出せずに苦しんでいる子供のSOSに出来る限り気付いてあげたいという思いです。 お初に近いご訪問で生意気なコメントになってしまいました。。。ごめんなさい。。。。

2008/2/19(火) 午前 1:13 [ モモ ] 返信する

バーコード頭には要注意ですね(笑)

探し出してやっつけて下さい♪

2008/2/19(火) 午前 6:51 ディ−ン 返信する

昔から、そういう教師がいたんだね・・・
いつまでもいつまでも、付きまとう嫌な思い出ネ・・・
その男!ムカツクー<`ヘ´>

2008/2/19(火) 午前 7:45 mora 返信する

ももちゃん(こうお呼びしてもいいですか?)
はじめまして
ご訪問&コメありがとうございます
たまに嫌な記憶がよみがえりますね…
子供達がこういう経験をしないようにと心から思います

2008/2/19(火) 午前 8:17 がちゃぽん 返信する

deansabvさん
deanzabvさんはもしかしてバーコード???(撃)

その先生ももうよぼよぼのおじいちゃんだろうから
今なら余裕で勝てるよね〜

2008/2/19(火) 午前 8:19 がちゃぽん 返信する

MORAMORAさん
確かに生徒達から嫌われ者の先生でした
子供は先生を選べませんからね〜

2008/2/19(火) 午前 8:23 がちゃぽん 返信する

内緒さん
大丈夫ですよ、気にしてません
ぜひ、またお越し下さいヽ(^。^)ノ

2008/2/19(火) 午前 11:59 がちゃぽん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事