ほうじ茶

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☆DragonQualia
感想・バグ報告などはコメント欄でよろしくお願いします。

17/12/02
ドラゴンクオリア+
ブラウザ版
DL版(Win) Version 2.21

実況動画(多謝)→ニコニコ

修正パッチ→https://www.axfc.net/u/3869427(v2.22)
※v222→職業説明で商人のとくぎの数が違っていたのを修正
※v221→メタル系にかいしんが効かなかったバグ修正
※v220→ときのオーブ複数入手禁止、どくのはりなどのバグ修正
※v219→つうこん修正、防御のバグ修正、千手観音変更、その他バグ修正
※v218→アサシンナイフ効果修正、その他バグ修正
※v217→ちきゅうのめのバグ再々再々修正、かいぞくのほねのバグ修正
※v216→すり抜けバグやダルマふもとのエラー等修正、痛恨の一撃の防御有効化、ブローズン強化、
やみのめがみを変身させず倒した場合でも図鑑が埋まるように(格闘場にて)
※v215→ラスイーヤ西の試練のバグ再修正、レイベックすり抜け修正、ロマカン全滅時修正他バグ報告修正
※v214→アップデートによる追加バグ修正(やみのめがみ後に光のオーブをもらえる)

前のバージョンにバランスやイベントに手が加わった別バージョンです。
某11発売記念に、11要素入れました。


ここからは前バージョンでの更新情報になります。
DL版(Ver1.30)
ブラウザ版(Ver1.35)

17/05/08 Ver1.35修正パッチアップ(軽量化適用版)
動作が不安定・重い人向けもこちらを適用してください。


ドラゴンクオリア更新履歴

Ver1.35※前パッチのミス修正・攻撃呪文威力上昇
Ver1.34※リッカの酒場の説明変更
Ver1.33※誤字・なだれのけん効果修正、ED後下の城復帰時時間修正
Ver1.32※誤字・呪文アイコンなど修正、移民の町のカジノ修正
Ver1.30※長押しでのイベント早送り禁止、MV本体のバージョンアップ
Ver1.28※ステテコダンスのアイコン修正
Ver1.27※一部呪文のバグ修正
Ver1.26※魔戦士の復讐眼、道士の千手観音をマスターレベルで覚える形に修正
Ver1.25※ED後再開すると町に味方が出現するバグ修正、その他修正
Ver1.24※オロチ2段階目が図鑑に登録されないケースに対応
Ver1.23※ガンガン時消費大技&ぜになげ&自己犠牲技&低命中率技を使わない修正、誤字他修正
Ver1.22※誤字と表現修正
Ver1.21※イスタ灯台、じょおう他誤字を修正
Ver1.20※クリア後ラートキャンセルで誤ワープ修正、スキル文他バグ修正、誤字を修正
Ver1.19※誤字を修正
Ver1.18※女神の盾修正、クリア後世界全滅で下の世界へ戻るとバグるのを修正
Ver1.16※一部道具手に入らないのを修正、バグ修正
Ver1.15※合体モンスター逃げるように、一部特技呪文覚えてないの修正、一部モンスター出現修正
Ver1.14※1.13でダルマに入れなかった致命的なバグ修正、タイトル前ロード廃止
Ver1.13※MVのバージョンアップ、実験的に事前読み込み機能追加(タイトル画面前にロード発生)
Ver1.12※使用メモリ量に制限を付けました
Ver1.11※へんげのつえなどの効果をロード時消えるよう修正
Ver1.10※バグ修正(ムオール、反射説明、図鑑)、鳥に乗ってラートが使えたバグ修正
Ver1.09※バグ修正
Ver1.08※合体キングメタルが逃げても経験値&アイテムを落とすのを修正
Ver1.07※複数回行動敵の行動パターンを二回までに再修正・戦闘アニメ軽量化
Ver1.06※バグ修正(石中居、ムー他)・踊りの効果を変更
Ver1.05※バグ修正(ぱふぱふ屋、一部ファイル名変更)・賢者レベル45で最終呪文習得
Ver1.04※バグ修正・バランスの調整(上級職MP増他)・一部敵グラ修正
Ver1.03※バグ修正・バランスの調整(呪文微強化、武闘家特技弱体化他)
Ver1.02※バグ修正多数(詳細は後でコメント欄にて)・さいごのおどりを覚えてたを修正
Ver1.01※バグ修正多数・道具入手時ウェイト短縮・おどり系特技効果修正&変更






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閉じる コメント(357)

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天空の女神を起こしたのにまた眠ってしまいました。「ふるさとの復興」を願ったのですが、村に行ってみても変化なし。

双子は同じことしか言いません。まさかもう一度起こす(戦う)のでしょうかorz 削除

2017/12/3(日) 午後 5:08 [ ノア ] 返信する

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>ノア氏
プレイありがとうございます。
その状態で大魔王を倒すと、最後の最後で変化があります。割と地味なんですが…。

2017/12/3(日) 午後 6:23 ガチョピン 返信する

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> ガチョピンさん
ありがとうございます。
大魔王を倒して朝が来てふるさとの村に人が集まってくるというエンディングなんですね。
でも冒険を続けると夜のままなのは??

+の方でも遊んでみようかと迷い中ですが、今までの疑問点を確認させてください。
急ぎませんのでお時間ある時にご回答くださればと思います。

)睚図鑑の苦手(or効かない)を示すアイコンの茶色いビックリマークの逆さまのような絵はなんですか?

△ざり「やまびこピアス」の呪文の反復とは?

2者のマントは火気と冷気に同じような抑止力がありますか?冷気にはあまり効かない気がしました。
竜のマントは両方同じくらい抑えてくれたように思うのですが。

ぃ疝者のリオリオンが僧侶に効きませんでした。僧侶のリオリーマは全員回復できます。
鏡の盾が関係してますか?

ぃ眛韻犬茲Δ縫屮蹇璽坤鵑眩領靴世厩況發鮗けていました。こちらは呪文を受付けてるアイコンは出ます。
毒攻撃に関しては他1人(踊り子)もかかってしまいましたが、これは運の高さという認識でよいですか? 削除

2017/12/3(日) 午後 9:23 [ ノア ] 返信する

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>N氏
すいません!図鑑の話を見落としておりました。マジでごめんなさい。つうこんのバグでテンパっておりました…。ずかんの89は、海の上(ムー周辺)やバアル城周辺?で出てくる、ガメラというモンスターです。

2017/12/3(日) 午後 10:36 ガチョピン 返信する

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>ノア氏
 悗△屬蕁戮任后2个鮗けやすくなる状態異常です。ものすごく空気です。味方に使わせたら強すぎたのです…。

△修Φ述してあるなら、説明は間違ってて、かしこさが増大するアクセサリです。呪文反復が再現が難しかった(でも1度した)のと、できても補助呪文連続が強すぎて没になりました。

りゅうのマントは火冷半減ですが、王者のマントは四分の三です。耐性が弱いのですが、冷気に対しても効果は発揮してます。あと冷気ブレスの方が火より威力が高いです。

aはリオりーマとリオリオンは威力の違いだけなので、鏡の盾のせいかもしれません。鏡の盾は3割の確率で呪文を反射します。鏡のドレスと着ると6割になります。

bですが、ブローズンの仕様が変わったのは+版なので、前バージョンは毒にかかります。ブローズンは当初、不利ステートの経過ターン数を稼ぐ意味もあったのですが、元ネタの無敵の印象が強すぎそっちに寄せました…。

あと+版は続編というより、バージョンアップ版なのですが、前バージョンのセーブデータがそのまま使えます(色々齟齬は発生しますが)。継続する場合は+版をお勧めします

2017/12/3(日) 午後 10:58 ガチョピン 返信する

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> ガチョピンさん
ありがとうございます。
ブラウザ版で遊んでいたので、データ引継ぎ諦めます。

ところでブラウザ版の仕様なのでしょうか、戦闘中のテキスト域が半分を超えることがあり、相手の効果や異常状態が全く見えませんでした。相手の姿を図鑑にて確認したりとか。
あと文字送りが早くて、なんの攻撃を受けてるのかも分からなかったです。

元ネタ知らないことや作者さんの作風に戸惑いつつ(+RPG不慣れ含)、続きをやってみたいと思わせてくれる作品に出会えて感謝しています。
本当にありがとうございました。


作者さんが丁寧な対応してくださってるから、このブログが攻略サイトになってるんですよね。
誰か攻略wiki作ってくれないかなぁ。地図とか地図とか地図とか! 削除

2017/12/5(火) 午後 11:05 [ ノア ] 返信する

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>ノア氏
こちらこそ色々ありがとうございます。自分は作風とかに全くこだわってはいないつもりなんですが、割と濃ゆいっぽいです…。自作の場合は攻略質問よりバグ報告のが圧倒的に多いのでブログが攻略がわりになってるのかも

バトル時の文字履歴の仕様は自分でも悩んだんです。読みやすくすると、戦闘全体のテンポが悪くなったのです。文字履歴自体をボツっていた時期もあったのですが、それでも元ネタに寄せるならとやや無理矢理、文字表示は残しました。

ド〇クエの戦闘インターフェイスの欠点は、上下のウィンドウで挟まれてるせいで、モンスターの表示が小さいって部分です。この部分は元ネタとは違う形にして、ある程度マウスやタッチにも対応できるようにした結果があの戦闘のデザインで、文字の入る場所がなくなってしまったという

ド〇クエは面白いです。自分はやっぱファミコンのドラクエが本物のドラクエって感じがして好きです。個人的にはドラクエ7とかがおススメです。いやこれ難しいらしいんですけど

2017/12/6(水) 午後 11:32 ガチョピン 返信する

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アスターンの酒場の職業説明の本には商人はレベル30でマスターし
特技は12個覚えると書いてありますが11個しか覚えていませんし
転職してしまって大丈夫なのでしょうか…?

2017/12/8(金) 午後 4:29 [ tak***** ] 返信する

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>tak*****氏
プレイありがとうございます。
申し訳ありません。11個が正しい数です。
ダルマへ行って大丈夫です。

2017/12/8(金) 午後 7:00 ガチョピン 返信する

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質問です。キラーボインガの洞窟の場所と、紋章を全部集めたあとにどこに行けばいいのか分かりません。
にんぎょのハープを使うところも分かりにくかったので、もう少し印象に残るヒントがあれば、と思いました。 削除

2017/12/20(水) 午後 3:41 [ toori ] 返信する

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>toori氏
プレイありがとうございます。
キラーボインガは、北米大陸の、川を船でのぼった先の洞くつにいます。やつは異常に強いです。その先を抜けて、火山である剣を使って、さらに先の洞窟を抜けると、もんしょうを使える場所があります。人魚のハープは確かに…。ヒント自体があんまり無かったかもです。お告げ所くらい?

2017/12/20(水) 午後 9:19 ガチョピン 返信する

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早い返信ありがとうございます。もうちょっと緩いヒントがあればな、と思いました。ニコニコで遊ぶ子どもが途中で投げちゃうんじゃないか、となんて。でもこういう風に聞けたのも良い機会でした。 削除

2017/12/20(水) 午後 9:58 [ toori ] 返信する

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> ガチョピンさん

世界巡りに没頭しちゃうから流れが途切れちゃうとちょっときつかったです。それだけゲームとして良く出来ていて楽しいのですが。ではでは 削除

2017/12/20(水) 午後 10:01 [ toori ] 返信する

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>toori氏
ありがとうございます。にんぎょのハープはクリア後より前では必須ではなかったので、ヒントが少なくてもいいかと思ってたのですが、クリア後で必要になるため結構ややこしかったみたいです。入口を元ネタっぽくすればいいかと思ったのが甘かったみたい…。船で海底にもぐるネタもやってみたかったのですが、それはまたいつかにとっておきます(ひたすら色んな場所に行って色んなアイテムをサルベージするRPGとか)。

2017/12/21(木) 午後 11:44 ガチョピン 返信する

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> ガチョピンさん

大型の船を入手した後に、どこでも行けるようになるから情報が錯綜して混乱してしまうんですね。「ハープって何だったっけ」って。後はドラクエ3の記憶があるから、氷の洞窟の先にまた先があるなんて思わなかったですね。別のとこに双子はいるはず、みたいな。あとガイアの大穴もマップから見たら「あれってムーでしょ」と思ったり。
真END手前ですけど、楽しかったです。感謝の気持ちはニコニコでコメントを打っておきます。ではでは。 削除

2017/12/22(金) 午前 3:44 [ toori ] 返信する

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>toori氏
プレイありがとうございます。楽しんでいただけでよかったです。基本は大魔王倒してエンドです。勇者だし。

ちょくちょくマップ構成に違和感があるのは、元ネタのマップの広さとほぼ同じくらいで、内容が多いからです。やや狭いのです。内海2つもあるし。しかし元ネタより大きくしようにも、仕様上無理だったという…。

2017/12/23(土) 午前 0:08 ガチョピン 返信する

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ガチョピンさん、こんにちは。
いつも楽しくプレイさせていただいています。
早速で申し訳ないのですが、道具図鑑が埋まらず困っています。
あくまのしっぽとしゅくふくのつえの間のアイテムと、おしりたたきぼうとピコピコハンマーの間のアイテムなのですが…。よろしくお願いします。 削除

2017/12/31(日) 午後 0:43 [ penguin ] 返信する

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>penguin氏
プレイありがとうございます。
1つ目はわざわいのつえです。下の世界のまおうのつかいが落とします。どっか宝箱入ってたような気がするのですが、思い出せない…。もう1つはみずでっぽうです。ヤノマミのポポの家にあります。

2017/12/31(日) 午後 4:14 ガチョピン 返信する

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どうもありがとうございます!助かります!!
ドラクエ愛が詰まったこの作品にどっぷりハマりこんでおります。幸せなひと時を感謝です。
よいお年をお迎えください! 削除

2017/12/31(日) 午後 7:59 [ penguin ] 返信する

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>penguin氏
あけましておめでとうございます。楽しんでいただければ幸いです。ドラクオのボスは見た目こそ違えど、中身は元ネタの各シリーズのボスだったりします(7が多い)。何気に3の勇者たちで各シリーズのボスと戦うというそんなロマンもドラクオには含まれてたりします。

2018/1/1(月) 午前 2:59 ガチョピン 返信する

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