ほうじ茶

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☆DragonQualia
感想・バグ報告などはコメント欄でよろしくお願いします。

17/12/02
ドラゴンクオリア+
ブラウザ版
DL版(Win) Version 2.22

実況動画(多謝)→ニコニコ

※v222b→バランス調整
※v222→職業説明で商人のとくぎの数が違っていたのを修正
※v221→メタル系にかいしんが効かなかったバグ修正
※v220→ときのオーブ複数入手禁止、どくのはりなどのバグ修正
※v219→つうこん修正、防御のバグ修正、千手観音変更、その他バグ修正
※v218→アサシンナイフ効果修正、その他バグ修正
※v217→ちきゅうのめのバグ再々再々修正、かいぞくのほねのバグ修正

前のバージョンにバランスやイベントに手が加わった別バージョンです。
某11発売記念に、11要素入れました。


ここからは前バージョンでの更新情報になります。
DL版(Ver1.30)
ブラウザ版(Ver1.35)

17/05/08 Ver1.35修正パッチアップ(軽量化適用版)
動作が不安定・重い人向けもこちらを適用してください。







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お疲れ様ですm(_ _)m 丁寧な対応を有難う御座います! 今回は先ず訂正等を…
・『のろいそうび』に関して…『なげきのたて』に問題が有ると言ったモノですが、正しくは『ゆうれいぼうし 』でした… 回復も弾くので、変だとは思って居たのですが… 盾装備が別のキャラでも起きた場面を忘れて仕舞い、誤った報告に成り恐縮ですorz
ー要望の方ですが、頻繁に出しては、遅くに作業に当たる様子で大変でしょうし、それなら休日に確りと精査したモノを見て貰った方が楽なのでは(ソース等)、と思った次第で在ります…
ー物語も最後の辺りで、愈々図鑑も埋まる段階の筈が、ナイフとカマの間に苦戦する為体なので、周回がてら隅々まで楽しむ心算で行きますw
ークラッシュの件は、戦闘BGMの読み込み部分を避ける事で、負担の軽減が可能?(雨で通信状態が悪化時に判明)なので、一応ですが伝えて置きます〜 度々失礼しましたー 削除

2018/6/13(水) 午後 1:47 [ しんしA ] 返信する

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>しんしA氏
プレイありがとうございます。ゆうれいぼうしは回避を上げる装備なのですが、呪文回避も上がります。おそらくそれが原因だと思うので、仕様を変えて呪文回避を無くしました。小規模なので、変更は次回の更新の時に修正されます。

クラッシュはBGMの可能性はありますね…。ただ読み込み避けちゃうと音が鳴らなくなるし、実は以前のバージョンではロードエラー回避のプラグインを入れてたのですが、ツールアップデートが来てから使えなくなっちゃったという。

実はBGM問題は、後続の別作品では意識してて、事前読み込みとかを仕込んでます。ただこれはBGM数が少ないから出来たという理由が大きく、ドラクオくらい曲数が多く、場面転換が多いと、こちらの手作業だけで緩和する事が難しいのです。なのですぐ直せるものじゃないんですが、BGM読み込み問題はマジで意識しておきます。

2018/6/13(水) 午後 11:29 ガチョピン 返信する

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お疲れ様ですm(_ _)m
ー此方は周回に入った所ですが、故郷に浸って満足して仕舞い、投了しようかと思った次第です…
・ゆうれいぼうし…代わりに息系統の回避が上がったり…しますかねw 回復手段が滞るのは困るので、助かりますー
・クラッシュ…現状では一戦闘を真面に終えるのが難しい程で、始まる前にヤラレる事も…ボス戦の様に長引いてもセーブまでは余裕で漕ぎ着けますし、演出殺しな現状ですねぇ…エラー時にretryは見掛けたりしましたw
・BGM関連…新作ですか〜楽しみですねぇ! 対応して下さり有難う御座いますorz
ー序でに恐縮ですが、特技で目に付いた点を挙げて置きます…
・『かまえる』の増加量…5だと微妙に感じるので、10は有ると嬉しいですかね…(防御等で打ち消す相手に対抗が出来れば或いは…)
・『すてみ』のHP消費対効率…威力に反映されるか、『ぼうぎょ』の裏返しに当たる状態異常を受けるのは如何でしょうか?
・『おいろけわざ』の能力参照元…覚える職業的にも、『うんのよさ』も含んで貰えると活躍が出来たのかなと…
ー参考に成れば幸いです〜長々と失礼しましたー 削除

2018/6/16(土) 午後 3:41 [ しんしA ] 返信する

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>しんしA氏
どもです。ご負担になってしまってたらごめんなさい。長くプレイして頂き本当にありがとうございます。

クラッシュはどうしよう…。読み込みが追い付いてないのが原因だと思います。もしかしたら、複雑で大容量のゲームは、ブラウザよりいっそスマホ用にダウンロードアプリ化した方がよかったかもです。実は前バージョンじゃ用意はしてたんですが、グーグルの審査(エロいのとかダメ)通るか怪しかったしお金かかるしで見送ったんですよね…。もうちょいチェックしてみます。

特技は了解しました。修正します。ただおいろけわざは、運ではなくかっこよさが影響はしてます。

2018/6/16(土) 午後 11:46 ガチョピン 返信する

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アツマール版で一応クリア?したのでこちらに感想を
プレイし始めてDQ3かな?と思ったら登場するキャラに他のDQのキャラがいたり何処かで見たようなマップがあったりと色々なDQを思い出す懐かしかったです。
レベル上げをしすぎたからか難易度はそれほど高く感じず丁度いいかなと思いました。が自分が気にしすぎなのかも知れませんがエンカウント率高い、逃げ辛いと感じ見敵必殺しながら進むので先に進むのに時間がかかりすぎた気がしました。
エンカウント率が高いので敵の先制攻撃率が高く感じました。それにより痛恨の一撃率の高いトロール系は辛かったです。
MPを気にせず全力でバフをかけて構わないやみイルデウスよりもキャラが死亡する事が多くトロール系は恐ろしい相手でした。 削除

2018/6/24(日) 午後 5:13 [ 魔陰スイーパ ] 返信する

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ステータスの質問なのですが
かっこよさが魔法防御なんだろうなとは思いましたが素早さと運が今一つどの様なステータスなのか理解できませんでした。
運が高いと会心の一撃が出やすくなってるのかな?と思いましたが誤差程度にしかわかりませんでしたし、素早さは高いと武道家の特技で威力が上がる位で行動順に関与してない様に感じました。
メタル系より先に行動できたり、素早さ50のサタントロールが素早さ240キャラより先に行動したりと先行して速攻撃破が安定しませんでした。
素早さが参照されてるのは武道家などのとくぎの威力計算だけなのでしょうか? 削除

2018/6/24(日) 午後 5:15 [ 魔陰スイーパ ] 返信する

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それとバグなのか仕様なのか自分のPCのせいなのか解りませんが戦闘画面の背景がおかしかったです。
天界の緑色のマップチップで戦闘した場合画面の下側に青空が表示されて上側に地面と思わしき緑色の草原が表示されます。左右の表示位置もおかしく表示されてます。
プレイしていて戦闘画面以外はその様な変な表示はされてません。 削除

2018/6/24(日) 午後 5:17 [ 魔陰スイーパ ] 返信する

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>魔陰スイーパ氏
プレイありがとうございます。やっぱレベルが上がり易いのは、エンカウント率のせいかもしれないです。元ネタ(FC版)リスペクトで一歩エンカとかも起きるよう高めにしたのです。トロルの痛恨は…調べたら元ネタの倍の量だったので、ちょっと出にくくするかもです。

素早さはほぼ元ネタと同じ(多分)です。元ネタはランダム幅が大きくて、確実に先手を取ろうと思ったら素早さの差が236以上が必須みたいな感じです。ただこのランダム幅を小さくすると、実は難易度が劇的に下がります。ドラクオは色んな部分が元ネタ準拠なので、かえって大雑把になってるのかもしれないです…。運は会心率や状態異常を与える確率に影響してます。

戦闘背景は調べたけどまだ再現できてません。もしかしたらプログラムと環境依存同時で起きるとかもですが、条件がまだわかってないです。再起動で治らないなら、かなりヤバいかもです。

2018/6/24(日) 午後 10:17 ガチョピン 返信する

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お疲れ様です。このゲーム、楽しくプレイさせてもらったところですが
要望が生じたので挙げてみます。
なお、バージョンは2.22です。

<AIの精度の低さについて改善要望>
後半、天界で感じたことですが…
○攻撃魔法の無駄遣い(オーバーキル等)
ザコのHPが少なく単体にも関わらず、ヒオガルドの使用率が高い気がします。
ボスの場合は単体なのでカロバーンを使ってほしいのですが、様々な攻撃魔法が使われている状況です。
(特に弱点属性を突いているわけでもなさそうです。)
○回復魔法の無駄遣い
こちら側全員のHPがほぼ満タンなのに、全体回復魔法を使う
4人中、2人が習得、その2人とも同じターンに全体回復魔法を使うので非常に無駄と感じています。 削除

2018/7/15(日) 午後 2:03 [ もっち ] 返信する

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>もっち氏
プレイどもです。AIは難易度高いのですが、大雑把な法則で書きます。

攻撃の場合は、全体に与えるダメージの合計で選ばれます。命中率は無視、とにかく最大ダメージ合計量が大きいのもが選ばれます。より大きいものだから実は弱点も考慮されます。

ドラクオはこれの選択のランダム幅は大きくしてます。それでもヒオガルドが選ばれるのは、全体効果で、耐性のある敵が少なく、ダメージが大きいからです…。性能を下げるのが早いですが、そしたら次はナギクロワかドムラオン、ギガライドが連発される恐れが…。オートがガンガンいこうぜになってるのはそれが理由という…。これの調整はかなり難易度高いです

回復は、敵が使う最大威力の技に耐えられるかどうかで決まってると思います。その技に複数が耐えられないと、全体回復をします。だから最大HPが敵最大威力技のダメージを下回る場合、1でも減ってたら全回復をさせようとするという。

そして全体回復はリオリオンとリオリーマしかなく、大体どっちかしか持ってなく、すぐこれを使ってしまう…。これの頻度を抑えるのは多分できますので、見てみます。

2018/7/15(日) 午後 11:24 ガチョピン 返信する

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めっちゃ面白いです。ありがとうございます。質問なのですが…魔物図鑑の22番192番193番が埋まりません。教えてください。

2018/8/17(金) 午前 5:23 [ pds*x0*7 ] 返信する

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>pds*x0*7氏
プレイありがとうございます。22はアレイクムかアイシス周辺のどくクロウラ、192と193は、ほしふるゆびわを持つボスです。アイシスの城広場の端のほうを歩いてみてください

2018/8/17(金) 午後 7:21 ガチョピン 返信する

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> ガチョピンさん
早々の返事ありがとうございます!アイシス城の端は盲点でした!21番どくクロウラと23番グレイブウルフはいるのですが?」22番が埋まっていません。お忙しいところ恐れ入ります。

2018/8/17(金) 午後 10:40 [ pds*x0*7 ] 返信する

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>pds*x0*7氏
ま、間違えた…。ごめんなさい。
ノルン周辺に緑のカラスが出ます。多分それだと思います。

2018/8/18(土) 午前 8:26 ガチョピン 返信する

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> ガチョピンさん
お疲れ様です。ありがとうございます!図鑑100%になりました。

2018/8/19(日) 午前 6:08 [ pds*x0*7 ] 返信する

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ほぼ、やり込みが完了しました。LV70以上、まもの図鑑100%、道具図鑑残り1個です。しかし、どうしても分からない点が2点あります。分かる方教えてください。
1.上記の通り、道具ずかん残り1個が埋まりません。
武器であることは間違いないのですが、どこを探してもないと思うのですが
分かる方いらっしゃいますか?
(まものずかんのデータから敵モンスタードロップは全てコンプしています。)
位置はどうぐずかん上で「まよけのつめ」の右隣、らいじんのけんの下、はおうのオノの上にあたる1箇所です。
場所です。ドロップアイテムでもない、売ってもいない、ダンジョンも可能な限り探したのですが・・・・
2.地下世界のミュラからカナアーンに移動する際に使う洞窟を抜け右に向かうと
map上に入れる泉があり、そこに何かありそうな場所(キラキラ光っている)が
あるのですが、何も起きません。本家DQでも似たような場所はあり
アイテムを落とすと、泉の妖精が出てくるイベントなのかと思ったのですが
この場所が何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?
70時間近くやっていますが限界です・・・・

2018/11/4(日) 午前 6:30 [ e_b*o*off ] 返信する

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>e_b*o*off氏
プレイ&すごいやりこみありがとうございます。残り1つの武器は、バアル倒したあとでハプスニアのネコっぽい女性に話しかけてください(捕まってた人)。カナアーンのあれはごめんなさい、たいじゅのみです(元ネタのリムルダール周辺のネタ)。あれどっか説明入れた方が良かったかもしれない…。

2018/11/4(日) 午後 0:18 ガチョピン 返信する

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ありがとうございます。フラグ条件とは気がつきませんでした。あと、謎がとけてよかったです。てっきり武器を落とすものだと思って色々装備を変えて総当りとかしてました。(笑)<それがのこり1個の武器ではないかと思い込んでまして。
あとはLV99まであげて最小ターンキルがどれくらいかしかありませんが
全員はさすがに大変なので1人だけmaxを目指します。(現在lv85、50、51、75なので)よくできたゲームで十分楽しんでいます。ありがとうございます。

2018/11/5(月) 午前 9:39 [ e_b*o*off ] 返信する

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アツマール版でプレイしてます!
11な要素というのはどうやればプレイ出来るんでしょうか?
魔王を2回倒して故郷に人が集まったエンドは見たのですが・・・

2018/11/17(土) 午後 6:48 [ Taku_i ] 返信する

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>Taku_i氏
ごめんなさい、11要素は11っぽい移民が増えてるのがメインです。11のシナリオのネタバレするわけにいかなかったので…。

2018/11/17(土) 午後 7:50 ガチョピン 返信する

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