ほうじ茶

自作ゲームは☆印の記事から DLキー:g アンケートボックスは最下段

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☆DragonQualia
感想・バグ報告などはコメント欄でよろしくお願いします。

17/12/02
ドラゴンクオリア+
ブラウザ版
DL版(Win) Version 2.22

実況動画(多謝)→ニコニコ

※v222b→バランス調整
※v222→職業説明で商人のとくぎの数が違っていたのを修正
※v221→メタル系にかいしんが効かなかったバグ修正
※v220→ときのオーブ複数入手禁止、どくのはりなどのバグ修正
※v219→つうこん修正、防御のバグ修正、千手観音変更、その他バグ修正
※v218→アサシンナイフ効果修正、その他バグ修正
※v217→ちきゅうのめのバグ再々再々修正、かいぞくのほねのバグ修正

前のバージョンにバランスやイベントに手が加わった別バージョンです。
某11発売記念に、11要素入れました。


ここからは前バージョンでの更新情報になります。
DL版(Ver1.30)
ブラウザ版(Ver1.35)

17/05/08 Ver1.35修正パッチアップ(軽量化適用版)
動作が不安定・重い人向けもこちらを適用してください。







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プレイ中に更新を確認したので、遅れ馳せ乍ら先ずは御礼を申し上げますm(_ _)m
・キラキラポーン… 恐縮です… 強化された現状では、『まじょのこびん』を消費しても良さそうです… 呪い装備の所為か、挙動が可笑しい場面(『なげきのたて』持ちが、強化呪文を弾く?)を見た事も忘れ、検証不足の報告だったと思います…(『しにがみのたて』がトリガー…?)
・らいこうけん…威力がテンション0の状態なので、今一つに感じた次第です… 確かに備えとして充分だと思いますー
・アツマール版の操作…早速の対応を有難う御座います!可也の快適さに驚きましたw

・転職書物類…此方は道士が間に合った分、魔戦士用二冊を求めて居る具合ですw 偏る時は大変、と言う事でしょう… 削除

2018/6/8(金) 午前 8:22 [ 紳士A ] 返信する

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返信どうもありがとうございます。基本職はマスターしておりまして
やはり偏りですよね… ゆうしゃの書は4冊余ってしまいました

バアル一人旅と道中の宝箱分のアイテム狙いで2週目しようと思います。

(ミラクルゾーン ドラムーアがお気に入りです) 削除

2018/6/8(金) 午前 9:26 [ としあき ] 返信する

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>紳士A氏
まげきのたては明日調べて、バグ見つかったら修正します。
操作が快適なら良かったです。タッチ操作改善のプラグインがある事知らなかったので、ありがたかったです。

>としあき氏
関係ないですが、ドラクオの職の中で、目立たないですが道士はマジでバランス壊れてるという。HP増加&回復量増加の呪文がヤバい。これで楽にクリアしたとかの報告はまだ受けてないんですが、何度修正しようと思ったことか…。

2018/6/9(土) 午前 0:17 ガチョピン 返信する

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本家8の裏ボスくらい被ダメもらうような隠しボス追加して下されば道士の呪文必須になりそう1発300ダメージとか

本家バトルマスターのけんおう選ぶ人が多くて道士は目立たないのかな?って気はしますね…
あとはかぶさがやっぱ強いですねw 削除

2018/6/9(土) 午前 0:34 [ としあき ] 返信する

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>としあき氏
何気に裏ボスは元ネタ3じゃほぼ勝てないくらいの強さにはなってるのです。大体6か7くらいの強さ。8の竜神王は、自分が倒せてない…あまり強いボス出すと自分が倒せなくなるという…。はかぶさはロマンです。

2018/6/9(土) 午前 0:48 ガチョピン 返信する

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度々失礼しますm(_ _)m
ープラグインの事は疎い者ですが、挙動が可笑しい場面が幾つか見られたので、改めて調べた結果を報告します(丸投げ恐縮です…)
ー自分が目にした(触れた)のは多分、此方のモノかと…woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ScrollBar.html
ーそれから、同じ様なスクロール動作で、多機能な感じのモノも…
woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/SimpleTouch.html
ー試しにバーチャルパッドで決定キーを押しっぱなしで居た所、コマンド箇所がズレる様なので、変更で改善されるなら幸いです…(他、敵選択で機能不足等)

それと別件ですが、読み込む量が多い為か、カクツキやクラッシュを頻発して仕舞うので(60超時間でセーブ2500回以上)、カーソルポインタや背景動作、立ち絵の表示をon/off等の設定も出来たら助かりますorz

・ゲームバランス談議…自分は、『ほしふるゆびわ+すばやいおどり(たくみのおどり)』を好んで使って居りますw 移民での戦闘イベントではミスマッチも有りましたが、 削除

2018/6/10(日) 午前 10:24 [ 紳士A ] 返信する

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妙な編集で中途半端に投稿して仕舞い、失礼しましたorz
(続き)結構苦戦した覚えが在ります、です… (因みに前の話は格闘技+αでした…) 打ち消し等を嫌って、攻撃に傾倒する方が多い感じでしょうか…(自分も軽視) 『かまえる』で強化状態を継続可能なら或いは…

ー別件に就いてですが、愚痴めいたモノで、調子が良ければ保つ上、此方の環境に問題が多いので、勝手が利けばと言う提案でした…演出が控えめなゲームでもクラッシュは起きるので、訂正して置きますm(_ _)m 削除

2018/6/10(日) 午後 2:31 [ 紳士A ] 返信する

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>紳士A氏
報告ありがとうございます。移民戦闘は運要素が強いですが、場合によっては最難関です。

プラグインは実はご指摘のあったもののうち、二番目のものを使用してました。ただ問題がありそうなのでそれはボツって、一番目のスクロールバーだけにしました。

クラッシュは申し訳ないです。多分立ち絵が原因というより、グラフィックが多すぎるのが原因です。クラッシュは最初の公開時から何度も対策して、ちょっとずつ改善してるはずなんですが、現状手は尽くした状態です。

一定時間プレイしたら、一時的にブラウザを終了して再起動(DL版だったらゲーム終了後再起動)が、今のアツマールのゲームをクラッシュさせない最大の対策という感じです。

すんごい丸投げみたいな対策で、マジで申し訳ないんです。でもホントにこれがベストな方法なんです。ゲーム側で完全にクラッシュを防ぐことが出来ないという…ごめんなさい。

2018/6/10(日) 午後 9:48 ガチョピン 返信する

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早速の対応を有難う御座いますm(_ _)m 悩ましい所でしたが、真っ先に攻略へと向かった次第ですw
ー戦闘面で多い様子ですが、演出から触れ合い等で相当に楽しませて貰って、逆に求めて仕舞う始末なので困りモノですねw
ークラッシュは起きたら強制的にブラウザが固まるので、一応対策して居る感じですw 本来なら可也に使い倒して駄目な筈なので、寧ろ積極的に講じて下さり感謝の極みで在ります(愚痴が癖なモノで…)
ー此方こそ任せ切りな上に疎い者で、恐縮ですorz これにて暫く失礼します… 要望は纏まり次第で改めて伺う所存です (検索で引っ掛かり漢字から変更の、しんしAでした) 削除

2018/6/10(日) 午後 11:54 [ しんしA ] 返信する

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>しんしA氏
報告や要望等、ありがとうございます。また何かあればよろしくお願いします。要望をそのゲーム内で達成するのは色々出来ない事もあるのですが、あるだけ糧になるし、別作品の参考になったりします。

2018/6/11(月) 午後 11:05 ガチョピン 返信する

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お疲れ様ですm(_ _)m 丁寧な対応を有難う御座います! 今回は先ず訂正等を…
・『のろいそうび』に関して…『なげきのたて』に問題が有ると言ったモノですが、正しくは『ゆうれいぼうし 』でした… 回復も弾くので、変だとは思って居たのですが… 盾装備が別のキャラでも起きた場面を忘れて仕舞い、誤った報告に成り恐縮ですorz
ー要望の方ですが、頻繁に出しては、遅くに作業に当たる様子で大変でしょうし、それなら休日に確りと精査したモノを見て貰った方が楽なのでは(ソース等)、と思った次第で在ります…
ー物語も最後の辺りで、愈々図鑑も埋まる段階の筈が、ナイフとカマの間に苦戦する為体なので、周回がてら隅々まで楽しむ心算で行きますw
ークラッシュの件は、戦闘BGMの読み込み部分を避ける事で、負担の軽減が可能?(雨で通信状態が悪化時に判明)なので、一応ですが伝えて置きます〜 度々失礼しましたー 削除

2018/6/13(水) 午後 1:47 [ しんしA ] 返信する

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>しんしA氏
プレイありがとうございます。ゆうれいぼうしは回避を上げる装備なのですが、呪文回避も上がります。おそらくそれが原因だと思うので、仕様を変えて呪文回避を無くしました。小規模なので、変更は次回の更新の時に修正されます。

クラッシュはBGMの可能性はありますね…。ただ読み込み避けちゃうと音が鳴らなくなるし、実は以前のバージョンではロードエラー回避のプラグインを入れてたのですが、ツールアップデートが来てから使えなくなっちゃったという。

実はBGM問題は、後続の別作品では意識してて、事前読み込みとかを仕込んでます。ただこれはBGM数が少ないから出来たという理由が大きく、ドラクオくらい曲数が多く、場面転換が多いと、こちらの手作業だけで緩和する事が難しいのです。なのですぐ直せるものじゃないんですが、BGM読み込み問題はマジで意識しておきます。

2018/6/13(水) 午後 11:29 ガチョピン 返信する

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お疲れ様ですm(_ _)m
ー此方は周回に入った所ですが、故郷に浸って満足して仕舞い、投了しようかと思った次第です…
・ゆうれいぼうし…代わりに息系統の回避が上がったり…しますかねw 回復手段が滞るのは困るので、助かりますー
・クラッシュ…現状では一戦闘を真面に終えるのが難しい程で、始まる前にヤラレる事も…ボス戦の様に長引いてもセーブまでは余裕で漕ぎ着けますし、演出殺しな現状ですねぇ…エラー時にretryは見掛けたりしましたw
・BGM関連…新作ですか〜楽しみですねぇ! 対応して下さり有難う御座いますorz
ー序でに恐縮ですが、特技で目に付いた点を挙げて置きます…
・『かまえる』の増加量…5だと微妙に感じるので、10は有ると嬉しいですかね…(防御等で打ち消す相手に対抗が出来れば或いは…)
・『すてみ』のHP消費対効率…威力に反映されるか、『ぼうぎょ』の裏返しに当たる状態異常を受けるのは如何でしょうか?
・『おいろけわざ』の能力参照元…覚える職業的にも、『うんのよさ』も含んで貰えると活躍が出来たのかなと…
ー参考に成れば幸いです〜長々と失礼しましたー 削除

2018/6/16(土) 午後 3:41 [ しんしA ] 返信する

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>しんしA氏
どもです。ご負担になってしまってたらごめんなさい。長くプレイして頂き本当にありがとうございます。

クラッシュはどうしよう…。読み込みが追い付いてないのが原因だと思います。もしかしたら、複雑で大容量のゲームは、ブラウザよりいっそスマホ用にダウンロードアプリ化した方がよかったかもです。実は前バージョンじゃ用意はしてたんですが、グーグルの審査(エロいのとかダメ)通るか怪しかったしお金かかるしで見送ったんですよね…。もうちょいチェックしてみます。

特技は了解しました。修正します。ただおいろけわざは、運ではなくかっこよさが影響はしてます。

2018/6/16(土) 午後 11:46 ガチョピン 返信する

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アツマール版で一応クリア?したのでこちらに感想を
プレイし始めてDQ3かな?と思ったら登場するキャラに他のDQのキャラがいたり何処かで見たようなマップがあったりと色々なDQを思い出す懐かしかったです。
レベル上げをしすぎたからか難易度はそれほど高く感じず丁度いいかなと思いました。が自分が気にしすぎなのかも知れませんがエンカウント率高い、逃げ辛いと感じ見敵必殺しながら進むので先に進むのに時間がかかりすぎた気がしました。
エンカウント率が高いので敵の先制攻撃率が高く感じました。それにより痛恨の一撃率の高いトロール系は辛かったです。
MPを気にせず全力でバフをかけて構わないやみイルデウスよりもキャラが死亡する事が多くトロール系は恐ろしい相手でした。 削除

2018/6/24(日) 午後 5:13 [ 魔陰スイーパ ] 返信する

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ステータスの質問なのですが
かっこよさが魔法防御なんだろうなとは思いましたが素早さと運が今一つどの様なステータスなのか理解できませんでした。
運が高いと会心の一撃が出やすくなってるのかな?と思いましたが誤差程度にしかわかりませんでしたし、素早さは高いと武道家の特技で威力が上がる位で行動順に関与してない様に感じました。
メタル系より先に行動できたり、素早さ50のサタントロールが素早さ240キャラより先に行動したりと先行して速攻撃破が安定しませんでした。
素早さが参照されてるのは武道家などのとくぎの威力計算だけなのでしょうか? 削除

2018/6/24(日) 午後 5:15 [ 魔陰スイーパ ] 返信する

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それとバグなのか仕様なのか自分のPCのせいなのか解りませんが戦闘画面の背景がおかしかったです。
天界の緑色のマップチップで戦闘した場合画面の下側に青空が表示されて上側に地面と思わしき緑色の草原が表示されます。左右の表示位置もおかしく表示されてます。
プレイしていて戦闘画面以外はその様な変な表示はされてません。 削除

2018/6/24(日) 午後 5:17 [ 魔陰スイーパ ] 返信する

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>魔陰スイーパ氏
プレイありがとうございます。やっぱレベルが上がり易いのは、エンカウント率のせいかもしれないです。元ネタ(FC版)リスペクトで一歩エンカとかも起きるよう高めにしたのです。トロルの痛恨は…調べたら元ネタの倍の量だったので、ちょっと出にくくするかもです。

素早さはほぼ元ネタと同じ(多分)です。元ネタはランダム幅が大きくて、確実に先手を取ろうと思ったら素早さの差が236以上が必須みたいな感じです。ただこのランダム幅を小さくすると、実は難易度が劇的に下がります。ドラクオは色んな部分が元ネタ準拠なので、かえって大雑把になってるのかもしれないです…。運は会心率や状態異常を与える確率に影響してます。

戦闘背景は調べたけどまだ再現できてません。もしかしたらプログラムと環境依存同時で起きるとかもですが、条件がまだわかってないです。再起動で治らないなら、かなりヤバいかもです。

2018/6/24(日) 午後 10:17 ガチョピン 返信する

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お疲れ様です。このゲーム、楽しくプレイさせてもらったところですが
要望が生じたので挙げてみます。
なお、バージョンは2.22です。

<AIの精度の低さについて改善要望>
後半、天界で感じたことですが…
○攻撃魔法の無駄遣い(オーバーキル等)
ザコのHPが少なく単体にも関わらず、ヒオガルドの使用率が高い気がします。
ボスの場合は単体なのでカロバーンを使ってほしいのですが、様々な攻撃魔法が使われている状況です。
(特に弱点属性を突いているわけでもなさそうです。)
○回復魔法の無駄遣い
こちら側全員のHPがほぼ満タンなのに、全体回復魔法を使う
4人中、2人が習得、その2人とも同じターンに全体回復魔法を使うので非常に無駄と感じています。 削除

2018/7/15(日) 午後 2:03 [ もっち ] 返信する

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>もっち氏
プレイどもです。AIは難易度高いのですが、大雑把な法則で書きます。

攻撃の場合は、全体に与えるダメージの合計で選ばれます。命中率は無視、とにかく最大ダメージ合計量が大きいのもが選ばれます。より大きいものだから実は弱点も考慮されます。

ドラクオはこれの選択のランダム幅は大きくしてます。それでもヒオガルドが選ばれるのは、全体効果で、耐性のある敵が少なく、ダメージが大きいからです…。性能を下げるのが早いですが、そしたら次はナギクロワかドムラオン、ギガライドが連発される恐れが…。オートがガンガンいこうぜになってるのはそれが理由という…。これの調整はかなり難易度高いです

回復は、敵が使う最大威力の技に耐えられるかどうかで決まってると思います。その技に複数が耐えられないと、全体回復をします。だから最大HPが敵最大威力技のダメージを下回る場合、1でも減ってたら全回復をさせようとするという。

そして全体回復はリオリオンとリオリーマしかなく、大体どっちかしか持ってなく、すぐこれを使ってしまう…。これの頻度を抑えるのは多分できますので、見てみます。

2018/7/15(日) 午後 11:24 ガチョピン 返信する

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