いつもお世話になっております
最近気づいたこと最近、気づいたことが2つあります。
1つは、自分が超親バカだということ。・・・いや、それはもう十分気づいていました。そうではなくて、どの親もみんなが親バカだということです。
子どもを連れて買い物やなんかをしていると、道ゆく大人の我が子に対する視線を感じることが多々あります。そしてそれは特に、子連れの方が多い。いや、これは決して意識過剰ではなく、本当に見られてる。ぼくはひと頃、それは自分の子どもが余りに可愛くて、すれ違いざまに思わず見てしまっているのだとばかり思っていました(はい、親バカです)。けどある時、他のファミリーとすれ違うたびについ子どもに視線を向けてしまっている自分に気づき、「ハッ!」と思い至りました。
親は、よその子が"可愛いから"見ているのではなく、我が子の可愛さを再確認するために、"比較対象として"その子を見ているのだ、と。
いわば、品定めなんです。「どれどれ、どれくらいの可愛さかな?」とお手並み拝見とばかりに見るんです。そして、「うむ、やはり我が子は可愛い」と心の中で思うのです。けどそれは、以上の思考を経てということではなく、また上から目線とかそういうわけでもなく、きっと無意識に、何となく思っている(ぼくを含めて)。この何となくの無意識こそが、すれ違いざまによその子にふいに向けられる視線の正体なんです(たぶん)。
まあ、本当に「可愛いなあ」の気持ちが半分、「親としての"無意識的な"ひいき目」が半分というところじゃないですかね。一理はあるんじゃないかと思います。
・・・と、かなり偏った(すいませんでした)あくまでも私見を述べたところで、気づいたこと2つ目。それは、うちの子が最高に可愛いということです。
|






