ガハハピアニスト かしうの部屋

2012年、いよいよ幕あけです。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

9月11日。
この日はもちろん、衆議院議員選挙の投票日です。
それと同時にもう一つ行なわれることがあります。最高裁判所裁判官の国民審査です。

これは日本国憲法第79条の2項と3項と、最高裁判所裁判官国民審査法に基づいた制度だそうです。
憲法によると、最高裁判所裁判官の任命後、初めて行なわれる衆議院総選挙の時に実施されるそうです。
で、さらに10年経過した後に行なわれる衆議院総選挙の時に実施されるのだそうな。
しかも、今回は20回目の記念審査らしい。^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
これで一つ利口になった(^^

でも、せっかく国民にこういう権利があるっていうのに、その審査対象の裁判官の経歴とか、今までにどんな判決を出した人なのか、というデータがほとんどオープンにならないのはどうして??
審査のやりようがないじゃないですか。
せっかく私たちに与えられた機会です。きちんと審査対象の裁判官のことを理解した上でやりたいですよね。

ということで、こんなHPを発見しました↓
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
国民審査の仕組みや今回審査される6人の裁判官の経歴、どのような裁判でどのような判決を下したかなどが、詳しく紹介されています。
私たちの意思が反映される場です。自分の考えをしっかり示しましょう(^^

あ、ちなみに、最高裁判所の裁判官は、“その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する(憲法第79条1項)”ということなので、覚えておきましょうね♪

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今の最高裁裁判官は憲法の番人にはなっていませんね。残念。

2005/9/10(土) 午前 8:06 tou*uhy**uchi*

顔アイコン

ちなみに僕の職業も、最高裁の裁判官ですが・・スンマソ!嘘つきましたのでお縄を頂戴いたしやす(爆)ちなみに、つい先ほど投票を済ませてきました。たしかに、最高裁の裁判官の国民審査もありました。頭の中が真っ白になったので、もちろん白紙で出しました(笑)

2005/9/11(日) 午後 0:52 [ - ]

顔アイコン

豆腐☆百珍さん、まったくその通りだと思います。なんてったって、今の内閣に選ばれた人たちですからね…。

2005/9/13(火) 午前 11:03 かしう。

顔アイコン

ひとひらさん、わぁ〜、びっくりした(^^;文字通りまっしろけになっちゃったわけですね(笑)。夕方に投票に行こうと思ったら雨に降られてヽ(ー_ー )ノ マイッタ。そして翌日、あの結果にはもっと ̄\(−_−)/ ̄オテアゲッ!!

2005/9/13(火) 午前 11:11 かしう。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事