|
とんでもない法案が審議入りしました。
その名も“共謀罪”。
これは、実際には何もしなくても、団体が「犯罪」の相談をしただけで罪に問う という法案です。
例えば…
・ご近所で、マンション建設反対のために座り込みの相談をすれば、「威力業務妨害」の共謀罪の疑い
・会社の税金を軽くする方法はないかと相談すれば、「脱税」の共謀罪の疑い
・入会するまで人を帰さずにおこうとサークルで相談すれば、「逮捕・監禁」の共謀罪の疑い
・労働組合etc.で社長に訴えを聞いてもらうために監禁する相談をすれば、「組織的監禁罪」の共謀罪の疑い
といった感じです。
詳しくはこちら→http://kyobo.syuriken.jp/index.html
この法律の恐ろしいところは、どこまでが“犯罪”なのか、きちんと定められていないところ。
きっかけは身近に潜んでいるんです。
上記に紹介したHPの事例集に、この辺のことが非常に分かりやすく出ていますので、ぜひご覧ください。
それに、今の“戦前”のようなご時世の中で、この法律がエスカレートしていく可能性があります。
例えば、“憲法改正反対の集会をやろう”という相談をしただけで犯罪行為になるかも…。
こうなれば、もう完全な言論弾圧です。
集会や表現の自由が定められた憲法に違反することになります。
こういう危険性を秘めた法律であるということを、覚えておいていただきたいと思います。
さらにこわいのは、“相談をしただけで罪になる”ということ。
実際に実行していなくても、相談をしただけで罪です。
こんなばかげた法律、どこの国にあるんでしょう…??
そして、これによって盗聴が日常的に行なわれるようになったら…。
私たちは常におびえて暮らさなくてはいけなくなるでしょう。
この法律が通ったら、言いたいことが言えなくなる時代が本当にやってきます!
「あたしたちには関係ないも〜ん」という方、法律が施行されて、ちょっとしたことを相談しただけで逮捕された時に「こんなはずじゃなかった」と言わないでくださいね。
無関心であることは、法律に賛成しているのと同じですよ!
|
はじめまして。反ファシズムブロガー同盟のさくらと申します。「共謀罪」の検索でおじゃましました。この法案なんとか阻止しなければならないと考えています。トラックバックさせていただきます。
2006/4/24(月) 午後 11:21 [ ant*j*11*0 ]
こちらこそはじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。まったく、この国の総理がやることは何なんでしょう?人間を人間として扱ってないですよね。いい加減にしてほしいです。
2006/4/25(火) 午後 2:31