|
さて、今回はお酒の話。
韓国には“ワンソン(완성)”と言われるお酒の飲み方があります。
“완성”とは、漢字で書くと“完成”。
主に最初の一杯で行われる、一気飲みのことです。
一気飲みとは言っても、日本とはちょっとやり方が違います。
まず、注がれたお酒を一気に飲み干します。
そしたら「ワンソ〜〜〜〜ン!」と言って、
頭の上にグラスetc.を乗せるんです(もちろん、飲み口の方が下です)。
特にマッコルリ(韓国のにごり酒)を飲むときは、はじめの一杯は必ず“ワンソン”だそうな。
かしう、今回初めて“ワンソン”をやらされました。
焼酎はね、グラスが小さいからできるのよ。
マッコルリは器が大きいので、けっこう大変かも。
しかも、飲み口がいいからついつい飲んでしまうのですが、
これが意外にアルコール度が高いのよ。
弱い人は気をつけないと、二日酔いに悩まされることになります(*_*)ゝ
マッコルリを飲み続けていた私とミュージシャンのソン・ビョンフィ氏、
そのお友達のカメラマン氏(彼は4月にソン・ビョンフィ氏と一緒に日本に来ていて、
私もその時に会っているので顔見知りである)は、
カルピス族と言われました(^_^;)
そして、今回も昨年に引き続き“爆弾酒(폭탄주)”が登場しました。
詳しくはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gahaha_pianist/53768371.html
あ、この記事のタイトル、スペルが違ってるL(・o・)」!!
“폭탄주”が正しいです。
光州の飲み屋での交流会の時、
私の隣のテーブルで飲んでいた今回の旅の案内役、チョ・ヨンシン氏がやってきて、
「スペシャルの爆弾酒を作る」と言うので、作ってもらいました。
これがすごいのよ。
まず何をしたかというと、焼酎用の小さいグラスを普通の大きさのコップに入れたんです。
そしてそこに、ビールを注ぐ。
当然、焼酎用のグラスは浮いてきます。
その浮いたグラスに、焼酎を注ぐ( ̄□ ̄;)
焼酎の重みでグラスが沈んだら、完成〜〜(^-^;
一口飲んでみたら、これは強烈でした。
さすがに“ワンソン”はできません。
作っていただいたお酒だし、ゆっくりおいしくいただきました。
やっぱり今回の旅も、酒と音楽にまみれた旅になりましたとさ(^^;
|
ワタシも入れてください、カルピス族に(笑)
マッコルリ、だいすき〜!!新大久保へ行くと必ず買ってきます。l
気をつけないと飲みすぎちゃいますよね。
一気か…あの器で一気はキツイな(^^;
爆弾酒…飲んでみた〜い!!
2009/6/5(金) 午前 9:28 [ ゆみみぃ ]
あ〜、バーボンでも作る事があるパターンですね。
ボイラーメーカーって言って、生ビールジョッキなどにストレートのバーボンをショットグラスごと落とし込んで飲むカクテルがあるんですよー
…ちなみに九州だと、焼酎をビール割で飲む人もたま〜に居ます
2009/6/5(金) 午後 6:00
유미미 씨,오래간만이에요.잘 지내요??
きついでしょ、普通はきついでしょ!?韓国人はやるのよ。さすがだよねぇ。ちなみに、いいマッコルリは絶対に二日酔いにならないらしいです。
爆弾酒は、まずはビールをコップ1杯+韓国焼酎を小さいグラスに1杯くらいから始めてみるのがいいかな。ビールを先に入れるのが、焼酎の入れすぎを防ぐポイントです。
2009/6/7(日) 午後 9:40
アキラさん、教えてくれてありがとう!そういう飲み方があるんですね。私は今回初めて見たので、びっくりしてしまったんですが。
焼酎のビール割り??爆弾酒以上にすごそうだ…。韓国のビールは日本のものより軽いし、焼酎も甘みがあるのでそんなにアルコールを感じませんが…。でも、怖いもの見たさで飲んでみたい…かな??
2009/6/7(日) 午後 9:48