|
昨日の夜、無事に広島から帰還しました。
3日間、充実してたなぁ…。
今回広島に行った目的は、
昨年10月に亡くなったSさんの、追悼コンサートでした。
私はSさんに、生前とてもお世話になりました。
Sさんの生前、私は2回広島に行っています。
どちらの時も「お、かしうさん、よう来たのぉ〜〜!!」と
笑顔で迎えてくれたのを覚えています。
創作合宿にも2回参加しましたが、
必ず最後の一人までお付き合いしてくださるのがSさんでした。
私は横で譜面を書きながら、そしてビールを飲みながら、
Sさんと話をしたものです。
もちろん徹夜になるわけですが、
この方と話をしていて、飽きたことがありません。
韓国ツアーにも、一緒に行ったことがあります。
今ではすっかり仲良くなった、仁川芸術センターのメンバー。
韓国でも、日本でも交流を重ねているメンバーです。
初めて彼らと演奏交流をした時に、
日本側の発表の構成を全部考えてくださったのが、Sさんでした。
その後の交流飲み会で、
今後の交流をすごく楽しみにされていたとのことです。
昨年10月の全国大会の音楽会で、
来日した仁川のメンバーは、Sさんが創った曲を日本語で歌いました。
私はその時、伴奏をしていたのですが、
Sさんはこの時をどんなに楽しみにしてたろうなぁ、と思いました。
ちなみにSさんが亡くなったのは、この演奏の前日でした…。
比較的若者集団“H.S.”で昨年、全国大会に出るにあたって、
某プロの歌い手さんのレッスンを受けました。
その時に「歌い手は絶対に泣いちゃダメ。泣くのはお客」と言われました。
31日の本番では、とにかくいい歌を歌おうと思ってステージに乗りました。
おかげで、すごくしっかり歌い切ることができたんだけど…。
帰りの飛行機で一人でビールを飲んでいたら、
「あ、もうSさんと一緒にビール飲んだり、話したりすることはできないんだな」と、
すごくさみしくなりました。
だけど、Sさんの歌はずっと残っていきます。
私たちが歌い続けて、いい歌を残していきたいなぁ、と思います。
※写真は、会場のロビーに展示されていた、Sさんが創った詞の一部です。
(書いたのは別の方です。念のため)
|
あれ?この詩、知ってる!
どこかでお会いしてるのかしら?
私も歌の先生に
「歌い手は泣いてはいけない。
感情を天に一度昇華してから キチンと表現しなさい」と
言われました。
「あなたのは歌ではなく、叫びよ」って。
2010/2/2(火) 午後 9:41
おはようございます。お疲れ様でした。今日はゆっくりしてくださいね。今朝、病院へ行って来ます。後程ゆっくりばたん♪Ю―(^O^ )おじゃましま-す。傑作
⌒ヾ(^-'*)ポチ
2010/2/3(水) 午前 7:24
いい詩です。
2010/2/3(水) 午後 4:55 [ やちゃ坊 ]
なんという偶然でしょう。先ほど、かしう。さんが書いてくださったコメントの返信で、「ねがい」のことを書いたばかりです。それを書きながら、そういえば、かしう。さんは、全国から送られた5番6番の歌詞を選んだメンバーなんだ・・・と考えていました・・・
Sさんに、仁川の皆さんの歌を聴かせてあげたかったですね。
2010/2/3(水) 午後 9:46 [ megumi ]
おかえりなさい。
とても心の奥にズシンとくる詩ですね...。
2010/2/3(水) 午後 10:26 [ かりんとう ]
かしうさん、広島では本当にお疲れ様でした♪きっと飲んで語って歌って睡眠不足なのでは…(笑)
私の個人的な思い出ですが、奈良のうたごえ祭典のときに埼玉合唱団が歌った「人間の歌」が忘れられません。自然に涙が流れてきて…。心の奥深くに沁みこんでくるSさんの作った歌を「ねがい」共々、これからも大事にしていきたいと思います。
2010/2/5(金) 午後 10:28
すたあびれさま、
>感情を天に一度昇華してから キチンと表現しなさい
いい言葉ですね。表現者として、伝え手として、詩に込められたメッセージをきちんと表現できるようにならないといけないと思っています。まだまだがんばらなきゃ。。。
2010/2/10(水) 午後 0:39
やえこさん、こんにちは。
ここのところ、ゆっくりしすぎ&食べ過ぎ飲みすぎでしっかり太りました(^^;がんばって元に戻します。
2010/2/10(水) 午後 0:48
やちゃ坊さま、この詞の4番は、こんな言葉で終わります。
もしもひとつだけ ねがい 叶うならば
戦争捨てて 世界に愛と平和を
このねがい叶うまで 人類(わたしたち)は
歩みつづけることを やめないだろう
私たちはまだまだ歩み続けないといけませんね。「“戦争”っていうものがあったんだね。平和を願わなきゃいけなかったんだね」と言える時代は、いつ来るのでしょうか…?
2010/2/10(水) 午後 2:52
めぐみさん、埼玉版5番の審査に関わりましたが、本当にみんなの思いがあふれた詞が集まりました。そういう詞を引き出す力を持った詞と曲があったからこそ、1897番まで歌詞が集まっているんだと思います。
ちなみに、広島でのコンサートのラストナンバーは、もちろんこの「ねがい」でした。
2010/2/10(水) 午後 3:02
かりんとうさま、そうでしょう。韓国でもこの曲を演奏しますが、言葉が分からなくても、皆さんが一生懸命聴いてくださいます。きっと、何か感じるものがあるんだと思います。
2010/2/10(水) 午後 3:07
つきべえちゃん、広島ではお世話になりました(^^本番の後ホテルに戻ってから、飲み会は延々と続き、結局4:30まで語ってしまいました(ラスト1時間はコーヒータイムでしたが)。
「人間の歌」は、昨年の合唱団の演奏会でも歌いましたし、演奏でも何回も歌っています。何度やってもいい歌だと思うし、団員もみんな好きな曲の一つです。これからもまだまだ歌い続けていくと思います。
2010/2/10(水) 午後 3:15
この詩・・・私・・・きっと知っている。
Sさん・・・有名な方なのですね。
かしうさんとつながっている・・・身近に感じられるって素敵なことだと・・・しみじみ。
2010/2/11(木) 午後 9:21 [ ken*han*a*uki ]
kenchangasukiさん、Sさんには本当にお世話になったんです。大好きな人でした。たくさんお話して、たくさんお酒も飲んで…。
「ねがい」、いろんなところに広がっているんですね。私もうれしいです。
2010/2/11(木) 午後 10:24